文字数 2,139文字

 (さか)(にじ)の森は、ひんやりとした(みどり)(にお)いに(つつ)まれています。

 なぜ「逆さ虹の森」と呼ばれているかというと、むかしむかし、この森にりっぱな逆さまの虹がかかったからなのだそうです。

 森のなかには不思議(ふしぎ)場所(ばしょ)がいくつかあるのですが……あ、むこうからリスくんがやってきますよ。ちょうどよかった、リスくんについて行ってみましょう。

 リスくんは、不思議(ふしぎ)場所(ばしょ)のひとつである「どんぐり池」の番人(ばんにん)なのです。

 番人(ばんにん)なんていうとこわそうですけど、リスくんがこの池の番人(ばんにん)をしているのは、強いからとか、見た目が(おそ)ろしいからというりゆうではありません。

 それどころかリスくんは、小さくてかわいらしいすがたをしています。

 性格(せいかく)も、のんびりしています。そうですね、ほんのちょっといたずらが好きなくらいです。

 ではなぜリスくんがこの池の番人(ばんにん)をしているのかというと、この池は「どんぐりを()げ込みながらねがいごとをすると、かなう」という、不思議(ふしぎ)な池だからなのです。

 なにしろリスくんはどんぐり(さが)しの名人ですからね。

 秋になるとリスくんは、たくさんのどんぐりを(ひろ)い集めます。

 そして、おねがいごとをするためにこの池をおとずれたお(きゃく)さまに、どんぐりをわけてあげるのです。

 ね? これは、リスくんでなければできないお仕事(しごと)でしょう?

 あ、リスくんが、どんぐり池に到着しましたよ。

 (ふか)い緑の森のなか、このどんぐり池のある場所(ばしょ)だけは、明るいおひさまが(とど)くのです。

 リスくんは、朝の光を()びて大きく深呼吸(しんこきゅう)をすると、池のまわりのお掃除(そうじ)をはじめます。リスくんの、朝のお仕事(しごと)です。

 えっさっさ ほいさっさ
 きょうもおそうじ がんばるぞ
 こっちのはっぱを ほいさっさ
 あっちのかれえだ えっさっさ

 なんて、調子(ちょうし)はずれの歌を口ずさんでいます。

 リスくんは、池のほとりのちっちゃな小屋に立てかけてある、ほうきとちりとりを()ろうとしました。
 
「あれ?」

 リスくんは、耳をひくひくさせました。小屋の中から「ぐがおぅ、ぐがおぅ」という、きみょうな物音(ものおと)が聞こえてきたからです。

「なんだろう? もう、お(きゃく)さんが来たのかな?」

 小屋といっても、雨よけていどのもので、池に(めん)した方向には壁もありませんし、床だってありません。

 こっそりのぞき込むと、小屋の中では、だれかが横になって()ているみたいです。あの「ぐがおぅ、ぐがおぅ」という物音は、いびきだったのです。

「うわぁ」

 リスくんは、思わずかんしんして、声を上げました。

 小屋の中で(ねむ)っている、灰色(はいいろ)のふかふか毛並みのかたまりが、とっても大きかったからです。

「だ……だれだろう?」

 そうっと近づいてみましたが、いままで見たことのないお(きゃく)さまです。

「くまさんよりは、ちょっと小さいかもしれないな」

 そう言って、眠っているお(きゃく)さまの顔を見てみました。

「ぐがおうぅぅ!」

 灰色のお口がぐわっと開いたものですから、リスくんはびくっと飛び上がると、毛を逆立(さかだ)てて、ぴょん! ととびのきました。

 ちらりと見えた牙が、ものすごく大きくて(とが)っていたので、リスくんはちょっぴり(こわ)かったのです。

「も……もう、びっくりさせないでよ!」

 リスくんは(むね)に手を当てて、大きく息をすったりはいたりしました。

 どうやらおおきないびきだったみたいです。灰色の生き物は、まだ(ねむ)っているようでした。

 リスくんは「そうだ!」とつぶやくと、小屋の(かべ)にかけてあった、落ち葉(おちば)布団(ふとん)を手に取り、灰色のお(きゃく)さまにそうっと近づきました。

 この落ち葉の布団は、冬の間にリスくんがこしらえたものです。夏の間に日を()びた、池のほとりの木々の落ち葉で作った布団(ふとん)は、とっても(あたた)かいのです。

 この「(さか)(にじ)の森のどんぐりの池」のうわさは、()こうの()こうの山にまで(つた)わっているらしく、(とお)くからやってくるお(きゃく)さまもいます。そういうお(きゃく)さまはこの小屋で一泊していくこともあるものですから、リスくんは、布団(ふとん)だってちゃんと用意(ようい)しているのです。

 ふぁさり。

 布団(ふとん)が優しい音を立てます。

 きっとあたたかくなったからでしょう。灰色のお(きゃく)さまのいびきも、少しおとなしくなりました。まゆげの間によっていたシワも、なくなりましたよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • どんぐり池

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 根っこ広場

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • オンボロ橋

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 逆さ虹の森

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み