6章―2

文字数 2,403文字

――――
「くそっ、いったいどこに行ったんだよ……」

 鳥の声が響き渡る道のど真ん中、オズナーはひたすら走り回っていた。ユーリットの姿は見えず、気配もない。
 診療所にも、交番にもいなかった。セントブロード孤児院に向かったのだろうか、と考えるがすぐさま頭を横に振る。

「『家』までは遠い。今から探しに行くには、時間がかかりすぎる」

 足は速い方だが、ここから『家』までは、どんなに速くても十分以上かかる。これ以上時間を無駄にしたくはない。
 道端の森に目を向ける。足を踏み入れたら確実に迷うほど、鬱蒼と生い茂った天然の迷路。逃げ道として打ってつけで、もうここしか考えられない。オズナーは迷わず、森に飛びこんだ。

 右も左も同じような景色で、方向感覚が奪われてゆく。次第に焦り出すオズナーの脳裏に、ユーリットとの思い出が走馬灯のように蘇ってきた。
 初めて彼を見た時の衝撃、身を焦がすような恋心、『好きな人がいる』と告げられた時の絶望感、失恋を嘆く細い体の感触、想いが通じた喜び、愛を交わす時の高揚感。全ての場面が鮮明に浮かび、愛しさが溢れ出す。

 しかし、自分の過去は真実なのだ。人を騙し、生き延びるためには手段を選ばない『白兎』。愛する人と共に生きるなら、いつか伝えなければならないことだった。


――もしばれたら……きっとあんたも、私と同じように拒絶されるでしょうね


 アンヌに事実を突きつけられた日から、ずっと気がかりだった。ユーリットが心に傷を負ってから一年。元々人間不信である彼が人を信じられるようになるには、長い年月が必要なのだ。
 たくさんの愛情で癒し、自分の過去すら気にならなくなるまで待とう、と決めていたのに。オズナーは悔しさのあまり、自分を殴りたくなった。

 確かに、昔の自分は詐欺師だった。だが、ユーリットと出会ったその日から、間違いなく変わったのだ。彼を想う気持ちは全て、嘘ではない。たとえ信じてもらえないとしても、この真実は何度でも伝えなければ。

「くっ、雑音が多すぎてさっぱり分からねぇ」

 様々な種類の鳥の声が、あらゆる方向から聞こえてくる。加えて風の音もうるさく、『兎』の鋭い聴覚は惑わされるばかりだ。

「集中しろ。ユーリの音は、俺が一番分かってるはずだ」

 オズナーは目を閉じ、全神経を耳に集中させる。大好きな彼の音なら、どんなに微かな手がかりでも聞き分けられる自信があった。

 すると、どこか遠くから、聞き覚えのある音が飛んできた。心が締めつけられるような悲しい響きが、不規則に続く。間違いない。ユーリットが声を押し殺して泣いているのだ。
 オズナーはその場でぐるぐると回り、音の方向を探る。右斜め四十五度を向いた瞬間、はっきりと聞こえた。

「ユーリ、今行くからな!」

 大声で呼びかけ、オズナーは走り出した。早く会いたい。突き動かされるように、森の中を全力疾走する。木の幹や背の高い雑草に足を取られるが、気にする余裕など全くない。
 しばらく走ると急に道が開け、幅の広い歩道に出た。この道は、診療所の裏から湖に続く遊歩道だったはずだ。啜り泣きは湖の方角から聞こえる。オズナーは再び、駆け出した。

「いた!」

 愛する人の後ろ姿が見え、思わず声を上げる。ユーリットは湖の縁にいた。オズナーの声に反応することもなく、ただ静かに立ち尽くしている。

 オズナーは走りながら腕を精一杯伸ばす。しかし、あと一歩届かなかった。

 ユーリットの姿は一瞬で消え、大きな水しぶきが上がる。オズナーは一気に青ざめた。湖の淵から水面は約一メートルほど。見慣れた水色は瞬く間に、紺色の暗闇に呑まれてゆく。
 彼は以前、『僕はカナヅチなんだ』と笑っていた。このままでは確実に溺れ、命を落としてしまうに違いない。

「待ってろよ、絶対に助けてやる!」

 オズナーの心は最初から決まっていた。『嘘だ』と拒絶されても構わない。彼を助けたい。そして何度でも、「大好きだ」と伝えたい。
 数歩下がり、湖に向かって駆け出す。そしてためらうことなく、湖に飛びこんだ。



――――
 どこか遠くから、声が聞こえる。

 目が覚めると、ユーリットは店内にいた。客の姿はなく、自分ひとりきり。どうやら寝落ちしてしまったようだ。壁際の時計に目を向ける。午後三時。そろそろオズナーが『休憩にしましょう!』と声をかけてくる時間帯だが、彼の姿は見えない。
 栽培室を覗いても見つからず、ユーリットは家中を探し回る。リビング、キッチン、自室、洗面所。そしてゲストルームのドアを開けた瞬間、事実に気づいた。

「(そっか、オズナーは辞めたんだっけ)」

 がらんどうな部屋を前に、ユーリットは膝から崩れ落ちる。二人の心は、あの日を境に離れてしまった。共に仕事を続けるのも辛くなり、つい先日『辞めさせてください』と切り出されたばかりではないか。そういえば、アンヌの姿もいつの間にか見なくなった。ユーリットは再び、孤立したのだ。

「(あれ、おかしいな)」

 床に落ちた涙が目に入り、ユーリットは泣いていることに気づいた。涙は止まらない。我慢出来ずに嗚咽が漏れ、苦しみは溢れ出す。
 その時、懐かしい感覚に包まれた。背中に回った温かい感触に、緊迫した鼓動。オズナーに抱きしめられた記憶が、一気に蘇る。

「(あぁ……僕はまだ、オズナーのことが好きなんだ)」

 失った感情が戻ってくる。辛い、寂しい、悲しい、抱きしめてほしい、会いたい、会いたい、会いたい。伸ばした腕は何も掴むことはなく、ユーリットは床を叩きつけた。
 オズナーのことは許せない。それでも、離れたくない。相反する感情に揺さぶられる。あの時彼を突き放したことを、激しく後悔していた。

「(オズナー、ごめんね。夢でもいいから、もう一度会いたいよ……!)」

 目の前は徐々に白く染まり、思考が薄れてゆく。何故かオズナーに呼ばれた気がしたが、ユーリットはそのまま、意識を手放した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ユーリット・フィリア】

 男、33歳。SB近所で植物園を営む。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 女性恐怖症。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【オズナー】

 男、22歳。ユーリットが営む植物園のアルバイト店員。『兎』。

 癖のある白色の短髪。瞳は赤色。若者らしいラフな格好。

 軽い性格だがユーリットからは信頼されている。

 アンヌとは昔からの知り合いで、兎猫……いや、犬猿の仲。

【アンヌ】

 女、23歳。ミルド島の女怪盗。『猫』。

 肩までの黒い巻毛。瞳は黄色。露出度の高い服装を好む。

 我が儘で気まぐれだが、一途な一面も見せる。

 ユーリットを女性恐怖症に陥れた張本人だが、事件後何故か彼に好意を抱くようになった。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。ユーリットを『家族』に迎え入れた恩人。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

【リベラ・ブラックウィンド】

 女、32歳。SB近所で診療所を営む。ニティアの妻。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。おっとりとした性格。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、35歳(初登場時は34歳)。リベラの診療所の薬剤師。リベラの夫。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、27歳。SB近所の交番勤務。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。曲がったことは嫌いな性格だが、面倒臭がり。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、35歳。[世界政府]の国際犯罪捜査員。ユーリットの初恋相手。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。同性が好きな『変態』。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ノレイン・バックランド】

 男、35歳。[オリヂナル]団長。ユーリットの親友。

 焦げ茶色の癖っ毛に丸まった口髭が印象的。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。髪が薄いことを気にしている。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【ラウロ・リース】

 男、25歳。[家族]の一人。オズナー、アンヌとは旧知の仲であり、盟友。

 腰までの長さの薄茶色の髪を一纏めにしている。容姿・体型のせいで必ず女性に間違われる。

 [潜在能力]は『治癒能力が高い』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、40歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。見た目は妖艶な美女。

 普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。趣味は園芸。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。公言していないが、『狐』である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み