2章―1

文字数 3,377文字

2章 Believe in myself


 次の日の早朝、ユーリットはいつもより早く目が覚めた。
 ベッドから飛び起きるとそのまま店に向かい、商品が全品揃っているか目を通す。栽培室の植物店のレジ、更に金庫の中までくまなく確認した。何も盗まれていない。それが分かり、ようやく胸を撫で下ろす。

 昨日現れた青年、オズナーは植物園もといユーリットの自宅に住みこむことになった。どの辺りに住んでいるか訊ねたところ、オズナーは目を泳がせた。彼曰く『街を転々としていて家がない』とのこと。
 それを聞いて雇い入れるかどうか迷ったが、女性恐怖症に陥ってしまった以上、助けは必要だ。幸いゲストルームが一部屋空いており、とりあえず一泊させたのだった。

「おはようございます、ユーリさん」

 キッチンで朝食の準備中、背後からオズナーの声が飛んでくる。彼はぱたぱたと隣に駆け寄り、顔を覗きこんだ。

「俺にも手伝わせてください!」

 人懐こい笑みを向けられ、ユーリットは思わず後退る。笑顔で見られることに慣れておらず、どのような反応をしたら良いか分からなかった。

「と、とりあえず今日は大丈夫だよ。座って待ってて」

 オズナーは元気良く「はいっ!」と返事し、リビングへ向かった。その背を見送り、ふぅ、と深呼吸をひとつ。

「(見た目よりしっかりしてる、のかな?)」

 無造作に伸びた白い髪、眠そうな赤い瞳、肩の位置がずれた緩いTシャツとぶかぶかのジーンズ。オズナーの見た目は『二十二歳です!』という申告通り、今時の青年だった。
 ユーリットは街で見かけた若者を思い出す。店先に群がり、何処に行く訳でもなく文句を垂れる様子が強く印象に残っている。そのこともあり、オズナーを『やる気のない若者』と判断してしまったが、実は違うのかもしれない。

 新鮮なレタスとトマトをベーコンと共にパンに挟み、切り分けた片方を皿に乗せる。鍋のポトフをスープマグに盛りつけ、それらをトレイで運び出した。リビングのテーブルには二人分のスプーンとフォークが置かれている。オズナーが用意してくれたようだ。

「気を使わせちゃってごめんね」
「いいんですよ。うわぁ、めっちゃ美味そうですね!」

 彼は料理を見てはしゃぎ出す。ユーリットは照れながら、サンドイッチとポトフをオズナーの側に置いた。

「先に食べてていいよ」
「いえ、同じタイミングまで待ちます!」

 キッチンに行きかけた足が止まる。振り返ると、満面の笑みと目が合った。ユーリットは思わず目を背け、慌ててキッチンに引っこんだ。

「(笑いかけられると、何かくすぐったいんだよなぁ……)」

 手で扇いで顔の火照りを冷ましつつ、自分の皿をトレイに乗せる。
 ユーリットは女性恐怖症である以前に、極度の人見知りだった。特に知り合ったばかりの人に対しては、自分から話しかけられない。オズナーと普通に会話出来るようになるには、数週間は必要だろう。
 オズナーの向かいに料理を下ろし、席に着く。「いただきます!」と一声かけ、彼は一心不乱にむしゃむしゃと食べ始めた。

「す、すごい食べっぷりだね……」
「まともに朝飯食ったのほんっと久し振りなんです。めちゃくちゃ美味くて、感激しました!」

 もごもごと感想を言い、オズナーは再びサンドイッチにかぶりつく。ユーリットは嬉しくなったが、咳払いをして真面目な顔を作った。

「朝ご飯が終わったら仕事に取りかかるけど……君、本当に今日から働いてくれるのかな?」

 オズナーは食べ物を急いで飲み下し、「もちろんです!」と叫ぶ。彼のやる気は昨日から全く衰えていない。訝しみながらも、ユーリットは淡々と仕事内容を伝えた。

「接客以外にも栽培室の管理や備品の発注もあるし、掃除のような雑用もあって忙しいよ。それでも大丈夫?」
「はい!」

 オズナーは間髪入れずに返事する。ユーリットはその異様な熱意に、一瞬怯んだ。

「(本当に、信用していいのかな?)」

 女性恐怖症になった直後に現れた、身元不明の青年。人間不信に拍車がかかった今、怪しい人物を雇うのは止めたいところだが。[第六感]の警告は、相変わらずないようだ。

「分かった。今日からよろしくね、オズナー」

 名前を呼ばれ、オズナーは溢れんばかりの笑顔で「よろしくお願いします!」と返した。ユーリットは直視出来ず、視線を食事に戻した。
 今の時点の彼は、間違いなく好青年だ。しかし油断は出来ない。栽培室には立ち入らせず、他の業務を通して様子を探ればいい。ユーリットはひとまず、自分の直感を信じることにした。


――
「ユーリさん、ちょっとトイレ行って来ますね!」

 行ってらっしゃい、と見送り、ユーリットはレジ後ろの棚に向かう。空いた時間で少しでも伝票整理を進めておきたいところだ。
 オズナーを雇ってから数日経つ。思い返してみても、彼の働きぶりは素晴らしいものだった。手慣れた接客はもちろんのこと、教えたことはすぐに覚え、こちらが指示する前に既に業務を済ませてくれる。

「(家事も進んで手伝ってくれるし、いい子だよなぁ)」

 店内だけでなくリビングの掃除も積極的に行い、料理の下処理から洗濯物の取りこみまで。オズナーのおかげで、あらゆる負担が軽減された。栽培室には立ち入らせていないが、この調子だと任せていいのかもしれない。

「(でも、それだと、あの時と全く同じなんだよね)」

 ユーリットは手を止める。盗難事件の際は、自分が心を開いた瞬間牙を剥かれた。オズナーもそうなるとは限らない。だが、また騙されたら。

「(事件のこと、話した方がいいのかな……)」

 ペン先が震え、ユーリットは作業を中断した。
 被害に遭って以来、女性客が来店すると呼吸が乱れるようになり、接客はほぼオズナーに任せている。彼も薄々感づいているはずだが、まだ問いただされていない。
 事情を話すべきか否か。今すぐ決断出来るほど、勇気も度胸もなかった。


――カラン、


 その時、ドアの呼び鈴が鳴った。

「いらっしゃいま……、っ!」

 玄関を振り向き、ユーリットは凍りついた。三人組の女性客が入店していたのだ。
彼女らはわいわい雑談しながらショーケースへと向かったが、オズナーはまだ戻らない。話し声が妙に耳につく。ユーリットは次第に呼吸が乱れ、咄嗟に胸を押さえた。

「お、お待たせしましたっ!」

 レジ台に倒れかかった瞬間、慌てて飛んできたオズナーに抱き止められた。

「応対してくるので、ちょっと休んでてください」

 オズナーはユーリットを椅子に下ろし、女性らに駆け寄った。呼吸は静まらない。ユーリットは悔しさで涙が滲む。結局女性らが帰るまで、症状は治まらなかった。



 店を臨時休業にし、ユーリットはオズナーに支えられながらリビングに入った。ソファーに下ろされ、顔を覗きこまれる。さすがに目を逸らす気力もない。

「よかった。もう大丈夫そうですね」

 オズナーはほっと一息つく。膝立ちになった彼の笑顔に、ユーリットは心が痛んだ。もう隠し通すことは出来ない。

「オズナー、話しておきたいことがあるんだ」

 オズナーの表情が強張る。ユーリットは声を詰まらせたが、覚悟を決めて白状した。

「もうばれてると思うけど、僕は……女性恐怖症なんだ」

 アンヌとの出会いから事件の日まで、ユーリットは少しずつ、ゆっくりと説明した。オズナーは黙って聞いていたが、話が進むにつれて、赤い目に怒りが混ざり始める。

「だから、女の人がどうしても怖くて……」

 体が震える。思い出すだけでも恐怖が蘇る。ユーリットは堪えきれず、涙を零した。
すると、オズナーはユーリットを勢い良く抱きしめた。突然の行動に涙が止まる。ぐっ、と歯を喰いしばる音がすぐ横で聞こえた。

「だったら俺が、ユーリさんを守ります! だからもう無理しないでください!」

 抱きしめる力が強くなる。涙が再び溢れる。だが、それは恐怖によるものではない。
 ユーリットは、遠い昔を思い出した。故郷の『家』に来たばかりの頃。全てに対して恐怖を抱き、『家族』に近寄ることも出来なかった。だが初めての『親友』が、このように抱きしめてくれたのだ。

「オズナー、ありがとう……!」

 あの時と同じ温もりが、凍りついた心を溶かし始める。
 ユーリットは嗚咽を上げながら、オズナーの腕の中で泣き崩れた。彼はその間何も言わず、ただ自分に寄り添い続けた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ユーリット・フィリア】

 男、33歳。SB近所で植物園を営む。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 女性恐怖症。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【オズナー】

 男、22歳。ユーリットが営む植物園のアルバイト店員。『兎』。

 癖のある白色の短髪。瞳は赤色。若者らしいラフな格好。

 軽い性格だがユーリットからは信頼されている。

 アンヌとは昔からの知り合いで、兎猫……いや、犬猿の仲。

【アンヌ】

 女、23歳。ミルド島の女怪盗。『猫』。

 肩までの黒い巻毛。瞳は黄色。露出度の高い服装を好む。

 我が儘で気まぐれだが、一途な一面も見せる。

 ユーリットを女性恐怖症に陥れた張本人だが、事件後何故か彼に好意を抱くようになった。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。ユーリットを『家族』に迎え入れた恩人。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

【リベラ・ブラックウィンド】

 女、32歳。SB近所で診療所を営む。ニティアの妻。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。おっとりとした性格。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、35歳(初登場時は34歳)。リベラの診療所の薬剤師。リベラの夫。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、27歳。SB近所の交番勤務。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。曲がったことは嫌いな性格だが、面倒臭がり。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、35歳。[世界政府]の国際犯罪捜査員。ユーリットの初恋相手。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。同性が好きな『変態』。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ノレイン・バックランド】

 男、35歳。[オリヂナル]団長。ユーリットの親友。

 焦げ茶色の癖っ毛に丸まった口髭が印象的。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。髪が薄いことを気にしている。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【ラウロ・リース】

 男、25歳。[家族]の一人。オズナー、アンヌとは旧知の仲であり、盟友。

 腰までの長さの薄茶色の髪を一纏めにしている。容姿・体型のせいで必ず女性に間違われる。

 [潜在能力]は『治癒能力が高い』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、40歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。見た目は妖艶な美女。

 普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。趣味は園芸。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。公言していないが、『狐』である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み