第1話

文字数 1,273文字

つ・ま・ら・な・い。
ほんとうにそう、思う。
 
この間までは「今」がずっと続くと思っていた。
まるで、毎日が楽しくてしかたがなかった小学生のころのように。
学校を卒業して社会人になって、世間のいろんな事も経験して、たくさん失敗もして『人生思ったようにならないことばかり』ということもいやというほどわかっていたはずなのに。
溜息が口から漏れる。
 
「立花さん、どうしたの?」
隣のデスクの安藤さんに溜息を聞かれてしまったらしい。
「溜息ついてたみたいだけど…心配事?」
私を案じてくれているのか心配そうな表情で問いかけてくる。
 
「ううん。ありがとう。たいしたことじゃないから大丈夫です。ごめんね、心配かけて」
私はにっこり笑いながら返した。
 
「実はね…今朝体重測ったら、先週より3キロも増えちゃってて。ダイエットしてるのになんで太るの?って思っちゃって」
「え~。3キロ…それはショック大きいよね。でもわかる~。ダイエット中なのになんで?って思うくらい逆に太っちゃうことってあるよね」
 
…よかった。ごまかせたみたい。ほんとうは1キロ減っちゃってたのだけど、私とおなじくぽっちゃりの安藤さんだったら『太った』ことは、溜息をつくに値する悩みだろうとふんだのが当たったようだ。
どっちにしろ溜息の本当の理由は、安藤さんには言えない。
だって…私が『つまらない』と思う理由の一端は彼女だから。
もちろん彼女が原因ではないし、何かされたわけでもない。
むしろ何かと気をつかってくれている。
(彼女が、悪いわけじゃないんだけど)
…だめだ。
考え出すと頭の中がぐるぐる回っていっぱいになって、また溜息をつきそうになる。
私は軽く頭を振って、気持ちを切り替えて、仕事を再開した。
 
私は、とある会社の営業部の庶務で、パートタイマーとして働いている。
営業さんたちが受け取ってきた名刺の整理だったり、会議の資料のコピーだったり。
自分でもできるけど、誰かが代わりにやってくれたらありがたいな~的な、こまかな雑務をこなしている。
職場的に恵まれていたのか『雑用が仕事』の私がいても、ちょっとしたコピーくらいは自分で済ませてくれる社員さんたちが多い。
その中で唯一、あれこれと雑用を頼んできたのが、安藤さんの前任の大和(やまと)さんだった。
 
「立花さん、これコピーしておいて」
(え…一枚だけ?頼みに来るより自分でしたほうが早くない?)
「この名刺、整理しておいて」
(昨日も頼まれたような…まとめて頼んでくれると助かるのに)
「お茶、淹れてくれる?」
(いや…バリスタ備えつけてあるんだから、自分で注げばいいのに)
「○○社の資料、ファイルから出してコピーしておいて」etcetc…
 
私はあなたの秘書か?とツッコミをいれたくなるくらい毎日のように何か依頼されて、それをこなす日々が2年続いていた。
初めのうちこそ(ちょっとくらい他の人みたいに自分でやってくれても)と思ったものの、慣れてくるうちに(今日はどんなミッション出してくるかな?)と、ある種の楽しみをおぼえるようになっていた。
仕事に行く楽しみに、なっていたとも言える。
 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み