第2話

文字数 999文字

それが、この4月の異動で、大和さんは隣のA市にある支社に行ってしまった。
 
かわりに異動してきた安藤さんは、たいていのことは自分で処理してしまう。
それに、このご時世で営業といえども、リモートで済ませることも増えて、私が用事を頼まれることも、以前に比べると少なくなっていた。
もちろん、暇をもてあますほどではなかったけれど、大和さんがいたころの作業量から考えると、ずっと少なくなっていたのは事実だ。
(自分で思ってた以上に、大和さんから頼まれるしごとを、楽しんでたんだな…私)
 
そんな、ちょっとした楽しみを取り上げられて、つまらないと思う日々をすごしてひと月ちょっと。
なにもすることがなく、ただだらだらと過ごしたGW明けに出社した私に、営業の田中さんが話しかけてきた。
 
「立花さん、出社早々に申し訳ないんだけどさ、この資料を10部ずつコピーして、綴じておいてもらえるかな?9時からのミーティングに使いたいんだ」
「承知しました。…って、もしかして田中さん、お休みのあいだに資料作られてたんですか?」私は資料を受け取り、さっそくコピーしながら、田中さんにたずねた。
 
「うん。まあ、どこにも出かける予定がなかったし。それに天気も悪かっただろう?だから、ちょうどよかったよ」
「へ~。そうだったんですね。私も同じで、どこにも出かけなかったけれど。結局は、ダラダラしてただけでしたよ。田中さんのこと見習わなくちゃですね」
「立花さんは、毎日頑張ってるんだから。お休みくらいはのんびりしていいんだよ。それにしても、雨つづきの休みが終わったとたんにピーカン晴れなんて。いったい何の罰ゲームですか?と思っちゃうよな」
 「あはは。確かに。もしかして、日ごろの行ないのせいですかね」
 
他愛ない話をしながらコピーした資料を綴じて、田中さんに渡した。
ありがとうといいながら、受け取った田中さんが続けて言った。
「そういえば、罰ゲームで思い出したんだけど。A市に行った大和のやつ。立花さんにしょっちゅう、用事頼んでなかった?営業のやつらと『大和のやつ、しょっちゅう立花さんに仕事頼んでるけど、あれってなんかの罰ゲームか?』って言ってたもん」
「え~?田中さんたちに、そんな風に思われてたんですか?そりゃまあ、いろいろ頼まれてましたけど。それが私の仕事ですし」
「そう?ならいいけど。きっと、行った先でも相変わらず、頼みまくってるんだろうな」
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み