第2話

文字数 661文字

「なんじゃ、驚かすな、ばか者が」

 情けない悲鳴を上げたのがよっぽど業腹だったのか、ぷりぷりと頬を膨らませ怒る幼児。苦情は聞き流し、

「何だお前、どこの子だ? 迷子か?」
 と訊いてやると、膨れた頬がハコフグのようにますます膨れ上がった。

「迷子ではない」
「じゃあ、何だよ? 勝手に人んちに上がり込んで」
「うむ、聞いて驚くな」
「何を?」

 子どもは勿体ぶった態度で重々しく言った。
「我、神ぞ」
「は?」
「我、のびるのびるの神ぞ」
「え?」

 理解が追い付かない。なんかこいつ、危ない奴か? 改めて見ると、服装もなんか変だ。まるでお父さんのワイシャツを着こんだような。でもって、某人気娯楽施設で売っている魔法の杖のようなものを持っている。

「あ~、もしかして、買ってもらって嬉しすぎて浮かれてる? それとも学芸会の練習か?
 悪いけど、今勉強が忙しくて、相手している暇がないんだ。
 さ、おうちに帰りなさい」
 軽くいなすと、

「だから! 神だって!」
 床を踏み鳴らして叫ぶその姿は、思い通りにならなくて地団太を踏む子どもそのもの。どこが神? 思った途端に、
「無礼者! どこが神とはなんだ!」
 と言われた。え、心を読んだ? なんだ、本物か? いやそんなバカな。だけど、今確かに…。

「やっとわかったか、我が人間の子どもではないことが」
「うーん」
 確かに不思議な力があるのかもだけど、でも、俺は今、こんなことしてる場合じゃないんだ。とっととお引き取り願わねば。

「で、その神様が何の用?」
「おお!」
 ぱああっと顔を明るくして、“神様”は満面の笑みを見せた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み