第2話

文字数 1,028文字



「ねえ、聞いてもいい?」

 ソファでテレビを観ていた海斗は、台所で洗い物をしている母に声をかけた。

「なあに? 海斗」

「今日、公園に変な子がいたんだ」

 黙っているつもりだったけれど、駄目だった。どうしても今日のことを誰かに言っておきたい。そうしないと、いま観ているアニメにすら集中できなかったから。

「やだ! もしかして、変質者とかじゃないよね? そういう人に関わったら駄目よ?」

「違うよ。変な大人の事じゃない。僕より年下の外国の子供のことだよ」

「え、そうなの?」

 皿を持つ母親の手が止まった。

「ルイーズって名前だった。緑色の目をしてて、髪の毛がさらさらの、見た目は普通に可愛い女の子。ただ行動がすごくおかしくてさ。公園にいる子たちに、ずっと同じことを繰り返し言ってるんだ。変だと思わない?」

「それって……どんな風に?」

 いつの間にか、母親は洗い物を中断していた。濡れた手を布巾で拭いて、海斗の座るソファの横に立っていた。

「年上の女の子たちに、ずっと『ありがとう』しか言わないんだよ。それしか日本語を知らないみたい。わけわからないよね。黒いウサギのぬいぐるみを見せて、ずっとありがとう、ありがとうって言ってるんだ。やっぱりおかしい子だよね?」

「違うんじゃないかな」

「え?」

 母親の声の変化に気づいて、海斗はソファから立ち上がった。母親は不思議な表情で息子を見つめていた。

「その子、本当はこう言っていなかった? 『どうも、ありがとー』って」

「あ……そういえば! え? え? ママ、どうしてわかるの? あの子と知り合いなの?」

「ううん。その子のことは知らないわ。でもね、海斗。よく聞いて。ママは小さいころ外国に住んでいたって教えたよね。その国では日本人が珍しかったから、お友だちが全然できなくて、ママはとっても寂しかった」

 海斗の母は昔の痛み思い出すように、胸に手を当てた。

「ママもその子みたいに、ぬいぐるみを持って毎日公園に出かけた。私のはクマだったけれどね。目の色も髪も色も違う、年上の女の子たちに、何度も話しかけたわ。その時の言葉が、『Donnez moi le gateau』なの」

 初めて母から聞く流暢な外国語。海斗には意味がわからなかったが、それはルイーズが懸命に喋っていた、片言の日本語とそっくりだった。

「海斗にこの言葉の本当の意味を教えるわ。そのかわり明日も公園に行って、他の子たちにも伝えて欲しいの。ルイーズちゃんが、本当は何を求めているか、もね」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み