あとがき

文字数 752文字


 もくもくです。

 短編「どうも、ありがとー」をお届けしました。

 補足(言い訳)の意味で、少しあとがきを書かせて頂きます(あとがき書くのは、本文が完璧じゃないからでしょ? というお叱りはごもっともでございます……)。


・ルイーズという名前について
 フランスではトップ10に入る人気の名前だそうです。「エマ」が1位なのですが、ちょっと大人っぽい気がして、ルイーズにしました。

 髪の色は栗色+角度によって違う色が見えるという表現を使いました。海外の方は子供のころ金髪でも、成長すると茶髪や黒髪になる事例があるようです。


・名前を聞き出すシーン
>「あのね、君の名前を教えてくれる? 僕の言うこと、わかるかな。なーまーえ。うーん、伝わらないか……そのーんー(・・・・)
 この短編でもっともわかりにくいシーンです。フランス語で「Mon nom est ~」に「私の名前は~」という意味があります。

 海斗くんが偶然言った「のーん(nom)」をルイーズが聞いて「名前」と理解したのです。そんな事わかるかーい! ですよね。ごもっともです。精進します。


・「Donnez moi le gateau(ドネ・モワ・レ・ガトー)!(私にお菓子をちょうだい!)」
 「掘った芋いじるな」と同レベルのネタです。今回のテーマ「ありがとう」は難しくなく、もっと普通の話が書けるはずなのに、どうしても王道を避けてしまう性格がまねいた結果、このような話はこびになりました。

 ひねくれ者なんだと自覚しております。とにかく「ユニーク」でありたいという性分ゆえ、お許し下さいませ。


・純・日本人
 フランス語どころか英語もわかっていない、もくもくです。言語的な矛盾があれば謹んで拝借しますので、ぜひお願い致します。
 ただエンタメ作品として、こんなアイディアもありかなと、広い心で受け入れて頂ければ幸いでございます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み