第3話

文字数 819文字




 今日もルイーズはひとり公園を訪れた。けれど早く着きすぎたせいか、園内には誰もいなかった。

(もうすこし待ってみようね。すぐにお友だちが来るから)

 胸に抱いていた黒いウサギに言い聞かせる。公園の奥へと進んだルイーズは、自分の膝の上にぬいぐるみを乗せ、ブランコを揺らし始めた。

 今日は朝からずっと、お日さまが顔を出さない。こんな天気だと、誰も公園に遊びに来ないかもしれないな。ルイーズが諦めかけた時、突風が公園の木々を揺らした。舞い散る砂に驚き、少女はまぶたを閉じた。

 突風がおさまるのを待って目を開くと、ルイーズの前に誰かが立っていた。見覚えがある。昨日公園で声をかけてくれた、あの男の子だった。

「ルイーズ、僕の名前は海斗っていうんだ」

 海斗が微笑んだ。ルイーズには言葉の意味がわからなかったが、笑顔から優しさが伝わってきた。

「君のウサギにプレゼントだよ」

 海斗はポケットからひとつかみの袋を取り出した。ルイーズの手のひらにそっと置く。

 少女が袋を逆さにすると、三色の包み紙におおわれたキャンディが、ぽろりと落ちてきた。

 ルイーズの喜びようといったらなかった。少女はさっそくウサギ(友達)にキャンディを渡して抱きしめた。

Donnez moi le gateau(ドネ・モワ・レ・ガトー)!(私にお菓子をちょうだい!)」

 海斗がつたない発音で母親の言葉を真似た。

「君はそう伝えたかったんだね。まずは公園の子たちに、ウサギと仲良しになってもらいたかった。それから――」

Merci(メルスィ)! Merci!」

 ルイーズは感謝の目で海斗を見た。と同時に海斗の後ろから3人の女の子が歩いてきた。

「昨日はごめんね。私たちからも、ウサギさんにお菓子のプレゼント。受け取って!」

「わたし小さい子に言葉を教えるの上手よ。だから私たちにもあなたの言葉、教えてね」

「これからは一緒に遊ぼうね(A ce beau nez)!※」

 ルイーズはくすりと笑った。




(どうも、ありがとー     おわり)



※ フランス語で「この可愛い鼻に」の意味
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み