序章①

文字数 2,918文字

 朝八時。通勤ラッシュの時間帯だというのにも関わらず、この店に客は少ない。それもそのはず、周りにコンビニが3店舗ほど並んでおり、この店はその中でも品揃えが最も悪い。それに加えて、客の愛想が悪いと何かの評価サイトで言われていた。客が来るわけなどない。しかし、この店でしか売っていないお手製のパンが売っていることから、そのパン目当てでこの店に来る客は多少なりともいた。数少ない客を満足させるベく、僕は今日も丁寧に接客をするのだった。

「いらっしゃいませ」と笑顔を張り付かせて僕が言った。

 客がレジに商品を置くと、それを手に取り、バーコードを読み取る。バイトを始めた2年前はただ、それだけの作業でどうしていいかわからず、もたついていたことを思い出す。今では、客が置いた商品から、ある程度の金額までわかるようになっていた。ただ、その特異な技能が特に役に立つことはないのだが。

「袋はご利用でしょうか」と聞くと、客は首を縦に振った。

「合計で789円になります」

 そういうと、客は1000円を出してきた。すぐにレジスターに打ち込んだ。そこでお釣りを相手の手に渡すと、足早に客は出口に向かった。

「ありがとうございました」すでに外に出た客に向かって、元気な声でそう言った。

 このバイトを初めてもう2年になる。最初こそレジの打ち方すらままならなかったが、今となっては慣れたものだ。品出しや公共料金の処理、宅急便の処理など、案外コンビニバイトはやることが多い。昔やっていた仕事よりも収入はかなり低いが、仕事の量や覚えることはあまり変わらない。こう言った場面で社会の理不尽を感じてしまう。この社会では仕事量と時給は必ずしも比例しないことが、わかった。昔の僕では得られなかった知己だ。しかし、誰もこの格差を是正しようとしない。

 店の自動ドアが開いた。また、笑顔を張り付かせてお決まりの挨拶をしようとしたが、やめた。自動ドアには昔の知り合いがいた。

 2年前に勤めていた仕事場の同僚。

 最近、よくこのコンビニを訪れる。魔術師学校での同期であり、男性魔術師の中でも実力は頭ひとつ抜けていた。

 最初にここへきた時には、会うのが久しぶりのせいか誰なのかがわからなかった。名前を言われてようやく目の前の男が誰なのかが理解できた。合わなくなって2年しか経っていないはずなんだが、おかしなものだな、と思った。僕は2年という歳月を甘く見ていたのかもしれない。

「おい、挨拶はどうした?」とニヤニヤしながら、レジの前にきた。

「何かご用でしょうか?」

「まだあの件の返事をもらってないぞ」

 いつもの同じような絡み方だった。ここ数日、彼はいつもそう言ってくる。

「見てわかるだろ、仕事中だ」

「客はいないぞ」とわざとらしく辺りを見渡した。

「帰ってくれ」

「おいおい、親友に対していう言葉か?」

「いつ親友になったんだよ」

「それで、早く答えを聞かせてくれよ。戻るのか、戻らないのか?」

「戻らない」

「そういうなよ、戻った方がいいに決まってる。第2魔女直々の話だ。そう簡単に結論づけるなよ」
「早く答えを聞かせろっていたのは、そっちだろ」

「俺が聞きたいのは、戻るという答えだけだよ」

「相変わらず、お前たちは傲慢だよ」

「あたりまえだ、この国の平和を守る『魔術師』なんだから」

「下っ端魔術師、な」

「謙遜するなよ。お前が下っ端魔術師なら、俺はどうなる?」

「どうせ、出世なんかできないだから、魔術師やめた方がいいんじゃないのか?」

「出世はできないが、やりようによっちゃ、玉の輿に乗れる」と彼はスマホを取り出し、写真を見せてきた。女性とのツーショット写真だ。

「結婚の予定でもあるのか?」

「まあな」

「物好きもいるもんだな」

「この子に見る目がある、と言ってもらいたいね」

「結婚したら、魔術師を辞めるのか?」

「まさか」被りを振った。

「どうして?」

「確かに下っ端魔術師だが、この仕事に誇りを持っている」

「そうか」

「だから、お前にも戻ってきた欲しいわけだよ」

「俺は今の仕事に誇りを持っているんだよ」

「コンビニバイトにか?」

「ああ、仕事量に見合わない時給。理不尽な客。カリカリしている上司。最高の職場だ」
「魔術師の頃とあんまり変わらないな」

 しばらく考えて、確かにそうかもしれない、と思った。もしかしたら、仕事というのは、どこに行っても、同様の理不尽に晒されるのかもしれない。

「お前も頑固だな。どうして、同じなら、魔術師に戻ってくればいいのに。給料は高いし、お真上は僕と違って、優秀だ。だから、第2魔女からお声がかかった」
「仕事の邪魔だ。帰れよ」

 また、自動ドアが開く音がした。そこにはいつもきてくれる常連の女性がいた。制服を身に纏った女子高生。リュックを背負い、とテニスラケットを入れたカバーを肩からかけていた。彼女はすぐに奥の棚に消えて、少ししてレジに来た。彼女の手にはクリームパン3つとフルーツオレを持ってきた。

 いつもの買い物だ。彼女はいつもそれらを買ってから学校にいく。その時のレジは僕になることが多い。手慣れた手つきでレジを打っていく。正直、レジを打つまでもなく、目の前の商品の合計金額がわかる。

「夜久さん、ずっとこの時間にバイト入れてますよね」と女子高生が言った。

「フリーターですからね、朝から晩まで働かないといけませんから」

 レジの画面に750円という文字が浮かび上がり、僕はそれをその通りに読んだ。
 彼女は1000円札を出す。僕はそれを受け取ると250円を彼女に渡す。すると、彼女はぎゅっとその手を包むこんだ。

「毎日いてくださいね」とだけ言い残して彼女は去っていった。

「なあ」といつの間にかレジ前に戻ってきていた南将星が言う。「俺もコンビニバイトすれば女子高生にモテるかな」

「婚約者がいるんだろ。それに魔術師に誇りを持っているんだろう?」

「それはそれ、これはこれだよ」

「弁明する気はないんだな」

「とにかく戻ってこいよ。給料はいい。みんなから尊敬される。玉の輿に乗れる。第2魔女はお前にご執心。いいことずくしだよ」

「……第二魔女が俺を連れ戻そうとしてるってこと、四家は知ってるのか?」

「知らないだろうな」

「まずはそこを説得するのが筋だろ」

「無理に決まってる。だから、事後報告だ」

「また荒れるぞ」

「お前がやめたときのようにな」

「うるせーよ」

「敷島もお前を待ってるよ」

「あいつは……」言いかけたところでやめた。これを言ったところで、なんの意味もない。

「あいつは?」

「いや、何もない。それより、帰ってくれ」

「まあ、今日はここまでにしておくか」と一色は僕に携帯を渡してきた。

「なんだよ?」

「夜久専用の携帯を預かってきたんだよ」

「誰から?」

「第2魔女から」

「いらない」

「そう言われた時は、こういえって言われたんだよ『まだ借りを返してもらってない』」

「……」ひったくるように携帯を奪った。

「効果覿面だな。第二魔女にどんな借りがあるんだよ」

「さっさと帰れよ」

と僕がいうと、「へいへい」とだけ言って、すぐにコンビニから出て行った。目の前の携帯をじっと見つめた。また、面倒ごとに巻き込まれるかもしれないと思うと、少しだけ憂鬱になる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜久 守

出身:魔術の国

今作の主人公

3人目の「最悪の魔術師」

2年前の事件をきっかけに魔術師を引退。

フリーターとして、働いている。

シエル・クラシカ

出身:夜人の国

元第2魔女

故人



西美咲

出身;魔術の国

現第2魔女

夜久守を再び魔術協会に戻るように説得した人物。

夜久守をスカウトしたのには、思惑がある。


一ノ瀬鏡

出身:不明

第1魔女

魔術の国最強の人物

夜久恵子の先生をしていた時期もある。

夜久恵子

出身:魔術の国

医術師および治癒師の中で最高峰の技術を持った人物。

とある計画で主人公を造った。

第1魔女の弟子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み