第3話 めざせカミサマスター!

文字数 1,845文字

 めんどいけどしょうがない。私は同じ部活に入ってる深作に連絡をとった。深作に大した力はないけど、そのお兄さんが頼りになる。パソコンやネットに詳しくて、頼まれればすぐに助けれくれる。喜んで仕事してくれる。まあ、フリーって訳じゃないみたい。通信制限でやりたいことができないんだって。だから、友人知人の通信機をどーにかこーにかすると、すんごいことができちゃうとかなんとか。ちょっと危なげなんだけど、大丈夫。たぶん。
 深作兄、サクキョンはノリノリだった。

サクキョン
 『まずは握手だ。ここをタップだ』
けい氏
 『あいすまぬ。メカは不得手で』
サクキョン
 『メカって。相当なジジイだな。俺が暴いてやるから任せとけ』

 神様相手だとは思ってないみたい。サクキョンが解析に乗り出して、とりあえずなんとかなった気分。
 安心する私と違って、けーちゃんは明日に備えはじめた。
 明日は月曜日。このまま登校したら?
 先生にふざけてると思われる→スマホかタブレットが故障中ということで理解してもらう。
 想像できるわー。
 小学生でもわかることに、けーちゃんは時間を使ったりしない。
 大人たちは口をそろえて言う。瀬川くんは要領がいいって。
 一週間して、けーちゃんは私の想像をびょーんと飛び越えてきた。
 なんか普通に家まできたんですけど。先週よりも気軽に、自力で玄関をくぐったんですけど。
「電話でよくない⁉︎ なにか⁉︎ 非常事態か⁉︎」
 あわてる私に、けーちゃんは自慢げな笑みを見せた。
「嶋崎さんとラインのID交換した」
「は? おめでとう。なおったの?」
「なおってたらソッコー、ラインすんだろ」
「そうだった」
 けーちゃんは得意になって教えてくれた。サクキョンの知り合いや医者に協力してもらって、けーちゃんは識字障害の診断書をもらったらしい。ホンタイセイデジタルディスレクシアって病名を作ったんだって。
 作れんの⁉︎
 ま、それはそれとして、これで学校の方はどうにかなった。テストは口頭試験になるみたい。やったじゃん。けーちゃんは簡単に相手の感情を読んでしまう。ビデオ通話になれば、カンニングしているのと一緒だ。間違いそうになっても、調子よく軌道修正するに決まってる。
 で、気になるのは同じ一週間で、嶋崎さんと仲良くなってることだ。
 なんで仲良しだってわかるかって言うと、ラインのやりとりを見せてもらったからだ。
 見ていいのかわかんないけど。
 けーちゃんはほんと器用だ。
 授業中、変な返答でクラスは大盛り上がり。人気者の評判を提げて、嶋崎さんが立ち上げた同好会に入ると、同好会のライングループに参加するために嶋崎部長のIDゲット。
 はれてコンテキスト同好会の一員になった。
 んん?
 私的には「なんのコンテスト?」って感じだ。よくわかんないけど、文章に関わる事らしい。ぴったりじゃん。
 類は友を呼ぶってやつ? けーちゃんがクラスの違う嶋崎さんを知ったのは入学式。嶋崎さんの新入生代表の挨拶だ。面白かったらしいけど、嶋崎さんも変わってそう。
 そんで、けーちゃんは大歓迎された。研究対象って意味で。
 私も見てて楽しいと思う。けーちゃんは神様に課金しまくってレベルアップ。ポケモンみたいに神様を使いこなしてた。八百万をマスターする気かよ。
 ただし、ポケモンと違って相性は不明。入れかえは単純じゃないみたい。どうかすると、神様の影響が混ざって、意味不明の記号になった。なかなかに怖い文章に進化する。
 やばっ。
 アドバイザーとして頼もしいコンテクスト同好会の仲間たち。入試で一番をとった嶋崎さんは最大の協力者だ。
 結構、二人だけでトークしてる。
 ハイライトは神代文字。私のスマホじゃ打てないんだけど。
 日本独自だと騒がれた最古の文字だとか。結局はそこまで古くなかったていう文字。
 嶋崎さんは笑う。

ルチア
 (神様も話を盛るってことかな?)

 けーちゃんの返事は読解不能。嶋崎さんの冗談にかろやかに応じてやったって言うけど、ほんとか?
 ドキドキのかけらもないじゃん。
「これで会話が成立してんの?」
「ハイコンテキストだよ」
「は?」
 ずっとにやにやしっぱなしのけーちゃん。楽しそうなのはいいけど、たまに差し込まれるは世間話が笑えないのはなんで。

ルチア
 (眠れないくらい寒くなる
  家が埋まっている方があったかい
  いつもよりもよく眠れる)

 眠るように凍死する事件が後をたたないってのに。
 文字では目覚ましにはならない。
 だから、けーちゃんは決意したんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユナミ(瀬川 ユナミ/せがわ ゆなみ)

高校生。

近所に住むいとこのけーちゃんとは兄弟のような関係。

驚きの恋を目撃することになる。

けーちゃん(瀬川 蛍/せがわ けい)

高校生。

話すのは好きだが書くのは苦手。

容量がよく、神様さえも使いこなそうとしている。

嶋崎 ルチア(しまさき るちあ)

高校生。

けーちゃんの好きな人。

コンテキスト同好会の部長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み