その2の補足 テンプレートは必要な所だけ埋めればいいと思う

文字数 607文字

もちろん、キャラクターの趣味や特技を
「決めちゃいけない」
という意味じゃぜんぜんないです。

とくに長編の場合。
ある人物が「釣りが好き」だったり、「泳ぎが得意」だったり、
そういうことが、別の人物との出会いの場を作ってくれることもあるし、
重要な伏線やアリバイになることもありますよね。
そうじゃなくても、直接は役に立たなくても、
キャラクターたちの趣味や特技や、容姿や体型を考えるのは、
たんに楽しかったりしますよね!
楽しいなら、どんどん考えちゃえばいいと思うんです。
ヒツジが言いたいのは、
キャラクターの属性のチャートを全項目埋める必要はないってことです。
埋めさえすれば小説が書けるような、
埋めなければ書けないような、
そういう指導をするハウツーは、いいかげんなくなってほしいってことです。

『プロットを作るか作らないか問題について』で書いたのと同じです。
プロットもテンプレートも、そういうの作れって言うと、
なんかすごいりっぱなアドバイスをした感がかもせるんですよね。
でも、意外に無駄だったりするんですよ。

「その2」で書いたように、短編や中編なら、あまり詳しい属性の設定は不要だし、
長編の場合も、今度はキャラクターの数が短編や中編にくらべて増えてくるから、

一人一人にそんなに細かく設定していられなくないですか?

必要なだけ、または、楽しくて苦にならないところまでだけ、
設定すればいいと思います。
だって本当に書くべきなのは、本文だから!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ

このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。
ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
みかんは、へたのないほうからむく派。(白いすじも食べるよ)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色