キャラクター創りを本気で考えてみた

[創作論・評論]

53

23,775

2件のファンレター

ハウツー難易度:★☆☆
『プロットを作るか作らないか問題について』に続く、創作論第2弾です。
キャラクター創りについて、考えたことを書いてみます。
気軽なエッセイです。ご参考になれば幸いです。
(2020年夏に書いたものを何度か書き直し、最終的にチャットノベル形式に改めました。)

アイコンは「ひかわさん」というイラストレーターの作品を使用しています。(イラストACよりダウンロード)

目次

完結 全19話

2023年09月29日 21:08 更新

  1. はじめに2023年09月29日
  2. その1 キャラクターに「長所」と「短所」を与えればいいって言われた。でも……2023年09月29日
  3. その2 キャラクターのテンプレートを埋めろって言われた。でも……2023年09月29日
  4. その2の補足 テンプレートは必要な所だけ埋めればいいと思う2023年09月29日
  5. その2の補足の補足 必要な所ってどこかって言うと2023年09月29日
  6. その3 キャラクターに著作権保護はないからパクってよしって言われた。でも……2023年09月29日
  7. その4 キャラクター創りの「核」は「行動」にあると思う2023年09月29日
  8. その5 キャラクターを「肖像画」じゃなく「動画」でイメージするといいと思う2023年09月29日
  9. その5の補足 だから「属性だけ変える」ってわけにはいかないと思う2023年09月29日
  10. その6 誰もキャラクターを「無」から創り出してなんかいないと思う2023年09月29日
  11. その7 「自分という虹」をできるだけたくさんの色に分解するといいと思う2023年09月29日
  12. その7の補足 オーラとか共感覚とか2023年09月29日
  13. その8 キャラクターは「感情を盛る器」だと思う2023年09月29日
  14. その9 ずばり「魅力的なキャラクター」とは……!2023年09月29日
  15. おわりに2023年09月29日
  16. 付録

  17. 付録1 キャラクターの名前ってどう決めてますか?(和風編)2023年09月29日
  18. 付録2 キャラクターの名前ってどう決めてますか?(洋風編・前置き)2023年09月29日
  19. 付録2のつづき ミムラのネーミング実践例:『ジークフリート・ノート』シリーズ2023年09月29日
  20. 最後にもう一度、パクりについて(または、花を盗むことはできても)2023年09月29日

登場人物

ミミュラ

このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。
ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
みかんは、へたのないほうからむく派。(白いすじも食べるよ)

ファンレター

理想的なキャラクターとは?

未村様の提唱する理想的なキャラクターとは、『また会いに行きたくなる人』。 なるほど、納得です!! いつか、読んだ人がまた会いたくなるようなキャラクターを描いてみたいものです。 自分がまた書きたいキャラクターならいますが(笑)。 ネーミングに関しては、特定の条件で縛ることがあります。 例えば、演歌歌手だったり、サッカー日本代表選手だったり、人気アイドルグループだったり。 自分の場合は作品数が多いので、知らないうちに登場人物の名前がかぶってしまうことがあります。 そのため、以前 ... 続きを見る

返信(2)

キャラクター作りは難しい。

未村様、こんにちは。 長編の時は、キャラクター表を作るようにしています。 主に外見(服装)・性格・趣味や特技・年齢・一人称での呼称などです。 あと、意外と面倒なのがネーミングです。あまりキラキラネームにはしたくないし、かといってキャラクターの年齢やイメージに合った名前を付けるのは、結構しんどいです(自分だけ?)。 それに、自分の場合はあえて奇をてらったような人物は作らず、ステレオタイプのキャラクターが多いです。 その方がイメージしやすく、あまり個性的過ぎると、バランスが取れないよう ... 続きを見る

返信(2)

小説情報

キャラクター創りを本気で考えてみた

未村 明(ミムラアキラ)  mimura_akira

執筆状況
完結
エピソード
19話
種類
チャットノベル
ジャンル
創作論・評論
タグ
創作論, 小説の書き方, 創作のヒント, ハウツー, キャラクター
総文字数
21,086文字
公開日
2022年03月25日 01:27
最終更新日
2023年09月29日 21:08
ファンレター数
2