第11話「部活帰り」

文字数 1,380文字

 ある日、私は部活を一生懸命頑張った後、部室で着替えていた。
 体育館の横に部室が並んでいる。バスケ部は男女で隣同士だった。隣から男子の楽しそうな声が聞こえてくるな。
 中体連ももうすぐだ。三年生の先輩方は絶対に勝ち進むと気合いが入っていた。監督の先生から私もベンチ入りして、試合に出てもらうことがあると言われた。頑張らないといけないなと思った。
 着替えが終わって、みんなが職員室の近くに集まる。終わりの挨拶をしてから帰るのがいつもの流れだった。
 先生の話があって、お疲れさまでしたと挨拶をして帰ることになった。夏だからかこの時間でもけっこう明るいな、そんなことを思いながら帰ろうと校門を出ると、

「――あれ? 若月?」

 と、後ろから声をかけられた。見るとなんと白石くんがいた。

「あ、あれ? 白石くんも今帰ってるの?」
「うん、図書室で本を読んだり勉強したりしてて。あ、途中まで一緒に帰らない?」
「あ、う、うん、いいよ」

 二人並んで帰ることにした……が、そのことに気がついた三年生の先輩が、「仲良くしなよ~!」と言いながら手を振って走って行った。う、うう、当たり前だが部活の同級生や先輩に見られることもあるわけで……恥ずかしい……。

「ご、ごめんね白石くん」
「ううん、大丈夫。部活ってこんな時間までやってるんだな」
「そうだね、夏は日が長いからこの時間までかな。冬はもうちょっと短いけど」
「そっか、若月も頑張ってるんだな」

 白石くんにそう言われて、私はちょっと嬉しい気持ちになった。

「ふふふ、そうだよー、授業中寝てるだけの女じゃないからね!」
「そこでドヤ顔するのはどうなんだ……そういえば今日もなんかうとうとしてたな」
「うっ、す、すみませんでした……」
「いや、それが若月らしいよ」

 あ、あれ? 注意されなかったぞ……? でも、若月らしいと言われるのもちょっと恥ずかしかった。

「い、いや、次から気をつけます……」
「うん、その方がいいね。ノートはとれた?」
「う、うーん、それが途中書けてないような気がするんだよね……」
「そっか、じゃあノート貸してあげようか、明日持って来てくれればいいから」

 白石くんが鞄からノートを取り出して、私に差し出した。

「え!? い、いいの? ありがとう! あ、でも白石くんも勉強するのでは……」
「いや、テストも終わったし、今日はもうしないから大丈夫」
「そ、そっか、ありがとう、このご恩はいつか必ず……!」
「いや、気にしなくていいよ。それよりも家でちゃんと寝てる? 授業中眠いのは寝てないからとか?」
「うっ、い、家でもぐっすり寝ております……」
「そっか、寝る子は育つって言うらしいからな」

 そう言って白石くんが私の頭をなでなでしてきた。

「……ええ!? あ、そ、そうだね……あはは」

 う、うう、なんか顔が熱くなってきた。これは暑さのせいではないな、恥ずかしくなってちょっと俯いた私だった。
 そんな話をしながら、白石くんと別れる交差点まで歩いて来た。

「じゃあ、また明日」
「う、うん、また明日」

 白石くんが小さく手を振って帰って行く。私はその姿を少しボーっとしながら見つめていた。

(……あ、あれ? 私、なんか変な感じ……なんだろう、この気持ち……)

 なんだか胸がドキドキするというか、不思議な感じがした。この気持ちに気がつくのは、そんなに遠くない未来だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

若月 和葉 《わかつき かずは》


中学二年生。バスケ部に所属するスポーツが好きな女の子。勉強はちょっぴり苦手。

特技は寝ること。いつでもどこでも寝ることができるらしい。

白石 悠斗 《しらいし ゆうと》


和葉のクラスメイト。勉強ができてカッコいい男の子。

ノートが綺麗らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み