第1話「ノート」

文字数 1,384文字

「はい、ここテスト出るぞー、ノートにとっておけよー」
(ふぁ……授業ってなんでこんなに眠いのかな)

 左手であくびを隠しながら、右手でノートにペンを走らせる。中学生になってからだと思うが、授業中に睡魔に襲われることが多くなった。淡々と話す先生の声が催眠術のように聞こえる。
 私、若月和葉(わかつきかずは)は中学二年生。スポーツは好きだが勉強は……はっきり言って得意ではない。成績は学年でも真ん中からそのちょっと下辺りをウロウロしている。
 きっと眠い授業をする先生のせいだ、と勝手に決めつけてしまう。

「ここも出るぞー、書いとけよー」
(はいはい、テストに出る……の、ね……)

 そこから先の意識はなかった。


 * * *


 キーンコーンカーンコーン。

(――やばっ、寝てた……)

 終業のチャイムと同時にハッと気がつく。今日も先生の話は全て催眠術だった。みんなどうして眠くならないのだろうか。
 ノートにミミズのような線が書かれてあることに気がつき、ゴシゴシと消しゴムで消す。眠いながらも頑張って書こうとしていたらしい。

(ヤバいなぁ、途中から全然書けてないや……)

 授業が終わったので、黒板は日直がどんどん消している。ノートは授業の三分の一もとれていない気がする。先生がテストに出ると何度も言っていた……ような記憶があるので、大事なところもあったのだろう。これはまずい。でも私はこういう時いつもとる行動がある。それは――

「白石く~ん……、ノート、見せてくれない?」
「またかよ……お前また寝てただろ」
「えへっ」
「えへっ、じゃねぇよまったく……。ほらよ」
「ありがとうー!」

 そう、白石くんにノートを借りるのだ。白石悠斗(しらいしゆうと)。学年でもトップクラスの成績を誇る彼のノートは、美しかった。
 黒、赤、青の三色で、色数は決して多くないが、大事なところをしっかりと書き分けてあり、それでいてとても見やすい。先生が黒板に書いた内容だけでなく、話した内容も書かれてあって、そのあたりの変な参考書よりも役に立つ。そして整った綺麗な文字。いつみてもはあぁとため息が出る。

 ――私は、白石くんのノートに恋をしていた。

「――なに、人のノートみてボーっとしてんだよ」

 いきなり話しかけられてドキッとした。顔を上げると白石くんが不審そうな目でこちらを見ている。

「な、なんでもないよ……」
「ふーん……、ちょっと若月のノート、見せて」
「え……え!? だ、ダメに決まってるじゃん」
「なんでだよ……俺はいつも見せてるのに。じゃあ俺のノート返せ」
「う、うう……」

 それは嫌だ、まだ内容写してないし、もっと見ていたい……。
 私はしぶしぶ自分のノートを白石くんに差し出した。

「ふーん……」

 ペラペラとノートをめくる音が聞こえる。先程のミミズのような線は消した。でも白石くんのように綺麗な文字ではない。恥ずかしくてだんだんと耳のあたりが熱くなってきた。

「……三十点」
「え?」
「若月は、まず授業中に寝る癖を直そうか」

 白石くんはそう言うと、私の頬にそっと手を当てた。

「――え?」
「寝る癖直したら、ノート取るコツ、教えるよ」

 私の頬を触っていたその手で、今度は軽くおでこをつついて、白石くんは自分の席へと戻って行った。

「――い、今の……って」

 耳のあたりの熱が、顔全体へとうつっていくのが分かった。今にも沸騰しそうだ。
 あれ? 私は何に恋をしているんだろう……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

若月 和葉 《わかつき かずは》


中学二年生。バスケ部に所属するスポーツが好きな女の子。勉強はちょっぴり苦手。

特技は寝ること。いつでもどこでも寝ることができるらしい。

白石 悠斗 《しらいし ゆうと》


和葉のクラスメイト。勉強ができてカッコいい男の子。

ノートが綺麗らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み