第3話 事件の傷跡

文字数 1,522文字

【叔父さんはまだ交際を禁止しているの?】

 美宇が横やりを出す。

「うん」
「すごい、十七年間、同じ状態なんてよく耐えていますね」
「はは、そうか、耐えている。そうなのかな?」
「事件の時、小さかったから、あまり詳しいことは知らないけれど、あれは、玄馬さんのせいじゃないでしょ、それどころか命の恩人なんじゃないの?犯人は死んじゃったんだし」

 玄馬は暗い顔した。

「玄馬さんそんな顔しないで、愛理姉さんを助けたヒーローなんだから、自慢げでいいよ」
「美宇ちゃん、亡くなった悟志さんのお兄さんは、玄馬の幼馴染だったのよ」

「えー?横須賀駅で喜生ちゃんを追いかけた人でしょ。あーそーか、犯人は喜生ちゃんの近所の人だった。喜生ちゃんの家に行くのに、私やお兄さんも何度か追いかけられたから、階段を使わずに遠回りしてたよ。階段の方に行くと玄馬さんちもあるって言っていたよね」

 犯人が愛理姉さんを乱暴しようとして、玄馬さんが助けに入り、もみ合っているうちに崖から落ちたと聞いている。二人の表情をみていると思いだしたくない出来事なのだろう、それにネコに繋がりそうなので、僕は話を止めたかった。

「おー、二人とも穏やかだね。なんかすごいな」と僕がいうと、愛理姉さんが玄馬さんをみて悲しそうに微笑んだ。

「ウテ君は穏やかなんて言葉をよく知っているな」
「はあ」

 僕は日本語の使い方がうまいと褒められることが多い。そのたびにネコに鍛えられたからな…。と思う。僕はいつもこんな小さな事でネコに繋がっていく。

 玄馬さんが笑いながら

「僕らはねシンプルだよ」
「シンプル?どういう意味ですか?」と僕が聞いた。
「優先順位を二人で決めてから、とてもシンプルになった」

「優先順位?」あまりに唐突な玄馬さんの回答に驚いた。
「順番だよ」愛理姉さんが言った。
「そうなのだ。二人でいる事が一番で、その順番が変わるなら、無理と互いに一言告げる約束になっている」

「なんか、すごい。それですべて、捨てられるものなの?」
「捨てる?」二人共、笑いだした。


【玄馬さんが】

「たとえば、王子様が善良な美しい姫と思って喜んで、結婚したら騙されて悲惨な人生を送る事もある」

 それを聞いた愛理姉さんが「なによ、世にも美しい美貌の持ち主の姫がフツーの王子に騙される事もあるでしょ」
「あーそうそう。逆パターンもあります」

 と玄馬さんは愛理姉さんの忠告に苦笑いで答えた。

「どんな国だって、離婚する人も死ぬまで添い遂げる人もいる」

「僕らは結婚できない。離れていても二人でいる事が一番大事。そのひとつだけを何よりも大切にしていると、不思議とすべてがうまくいく。だから捨てるのではなく順番が変わるだけだから、そのほかは何も変わらない」

「心が一緒なの」と愛理姉さんが付け加えた。
「それはとっても難しい事じゃないの?」美宇が聞いた。

「そうだね、一緒に生活していても難しい事だと思うよ、だから僕達は君達にとても感謝している。十七年前に手助けをしてもらえなければ状況はもっと悪くなっていただろうし、やんちゃ坊主が次から次へと起こす問題を二人で相談している時は長年連れ添った夫婦のようだよ。おかげで愛理から「無理!」という言葉を聞いていないよ。だから車で送り迎えするくらい喜んでするよ」


【やんちゃ坊主?ってなに?】

 美宇が聞いた。

 玄馬さんが「さ…」何か答えようとしたが、乗るはずのリムジンバスの時間が迫っていた僕は言葉を遮って、その場を離れた。美宇も含め僕の記憶のすべてが、十七年前に向かって走っていく事に、僕は少々疲弊していた。

 もっとゆっくり話をしたいと言う愛理姉さんや玄馬さんが、僕を車で送ってくれると言ったが、仕事の都合があるからと空港で別れた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■僕/ウテ■…韓国名:김우태  金 佑泰(キム・ウテ)|名前の由来:おおらかに助ける

日本名:金高 佑泰(カネタカ ユウダイ)33才 身長185cm


韓国からやって来たウテ(僕)が日本に馴染めなかった中学2年生の時に、横須賀駅で喜生が起こした事故がきっかけで喜生と出会う。中学卒業と同時に帰国し、17年ぶりに喜生に再会する。


■喜生(きお)/ネコ■…晴川 喜生(はるかわ きお)32才 身長152cm

 

10才の時に犯罪に巻き込まれ、強度の対人(男性)恐怖症 PTSD。キジ猫のように敏感で怖がり人を信用しない。キム・ウテにネコと呼ばれる。オレンジアイは母方譲り

■咲枝ママ■…晴川 咲枝(はるかわ ささきえ)喜生の母親。身長160cm


障害のある娘を力強く援護する。

■美宇■…韓国名:김미우|金 美宇(キム・ミウ)|名前の由来:愛くるしく正しい人

日本名:金高 美宇(かねたか みう)ウテの妹 26才 身長168cm 


ウテと共に日本人の喜生と過ごし開放的になる。

■愛理姉さん■…韓国名:김애리 金 愛理(キム・エリ)

日本名:金高 愛理(かねたか えり)身長164cm ウテの6才離れた従姉。


国籍の違う恋に悩む。

■カズヨ■…松谷 和代(まつたに かずよ)32才 身長158cm


喜生の小学校からの友人。ウテが初恋。サンを可愛がっている。

■父■…韓国名:김종우 金 鐘佑(キム・ジョンウン)

日本名:金高 鐘佑(かねたか かねすけ) ウテの父親 身長178cm


息子を大きな包容力で暖かく根気よく見守る。大きな人

■小介先生■…月田 小介(つきだ こすけ)

 身長 167cm

 代々地元の開業医。父の後を継いですぐに、きおの事件に遭う。

 咲枝ママの幼馴染。きおの主治医。

■玄馬さん■…月田 玄馬(つきだ はるま)身長170cm


小介先生の息子、愛理姉さんの彼氏。


■叔父さん■…韓国名:김종하:金 鐘河(キム・ジョンハ)

日本名:金高 鐘河(かねたかしょうか)愛理の父 ウテの叔父 身長177㎝


日本で苦労して事業を立ち上げた。日本人が嫌い。玄馬との交際を認めない。

■叔母さん■ …韓国名:오미숙:吳 味叔(オ・ミスク)

日本名:金高 叔子(かねたか としこ)愛理の母 ウテの叔母 身長166㎝

■喜生の父さん■…晴川 幸治(はるかわ こうじ)喜生の父親。身長175cm


事件に巻き込まれた娘に複雑な思いを持っている。

■シルク■…ルア(rua)。17才 身長170cm


アルバイト先がサンと一緒のベトナム国籍 日本に滞在中

■サン■…きおと同棲している若い男。身長 178cm


父親に無視されていると思っている。人生は半端ではなく、突き抜けるのが一番と考えるクールを装う高校生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み