15

文字数 1,019文字

     「ペアシューはいかが?」
 あまりにも息が合っていたので、それが二人分の声だと気がつくのに時間がかかった。そして、それが羊とは似ても似つかない声であることも。
えっ、何ですって?
もうすぐ終点、ひょうたん型のシューはいかが?

 小舟は三温糖とかザラメみたいな色の砂浜にめり込むようにして止まっていた。マドレーヌみたいな形をしたクッキーが点々と見える。羊はもうどこにも居なくて、毛糸の束の代わりにあめの糸で作ったブランケットがゾーイの膝に乗っていた。近くにはカニの形をした飴玉が転がっている。


 そこは丘のような小島で、その頂上にはそっくりの双子がいた。足は小さいのか座っているのか見えない。

 丘のさらに奥にはもっと大きな、島か大陸か、広々と続く陸地が見えた。でも大陸って大きな島みたいなものよね、とゾーイはぼんやり考えた。
ホイップクリームと
カスタードクリーム
「  「は混ざっているのが苦手だったね」  」
だから君は……
だから君は……
何の話をしてるの?
 言いかけて、ゾーイは急に自分がどこにいるのか気づいた。奥のほうに大きくそびえたつ塔が見えたのだ。
ここ……まさか、女王様の城の前?

えっ、ちょ、ちょっと、ここに着くの早すぎやしない?!

あたしをここに突き落としたウサギさっきの男の子も捕まえなくちゃいけないのに

もっと遊んでいたかった?


もっと探検したかった?
違う、違うわ。

ここに留まりたいなんてありえないけど、こんなの急すぎるじゃない!!

……そう、チェスをしてたらいきなり王と王がかちあっちゃったみたいだわ。

こんなの罠としか思えない

 どんなに景色が美しくても、いまのゾーイは絶対に、ここには留まり続けたくなかった。

 それが何故なのか、自分でも分からなかった。

……それがここ
……ここがマラコーの海
マラコーによって浮いたコマは、盤のルールには従わない
そう、もう盤なんてはるか遠くに行っちゃった
最短距離なんてない
正しいルートなんてない
そもそもここは現実だと思ってるの?
忘れていること、覚えてないの?
 二人の言うこと、そしてそのタイミングはさっきまでと違ってだんだんずれてきた。
この二人の言っていることは同じ?



                       それとも違う?

……ああ、あたし、

   どっちが先に喋っているのかしら、

            どのセリフとどのセリフが対応してるのかしら?

(混乱、してる)
**To Be Continued**
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • アリス・イン・ホワイト

  • スリーフキ・オン・ボトル

  • マラコー・アンド・クッキー

  • シルビエート・スルー・フォレスト

  • 10
  • 11
  • ヤーブラカ・イントゥ・シーップ

  • 12
  • 13
  • 14
  • イーツオー・フォア・ジェミニ

  • 15
  • 16
  • ・・キャッスル

登場人物紹介

ゾーイ?  13歳/人間/女


ウサギ穴に突き落とされた女の子。記憶をほとんど無くしてるけど、あたしはみんなが勝手に望んでるような「アリス」じゃない! あたしはあたしよ!

今の目標は、とっととこの変な、お菓子だらけの「不思議の国」を抜け出すことと、あたしをアリスだと勘違いしたあげく穴に突き落とした時計ウサギにあたしのほんとうの名前を教えてやること!

時計ウサギ  ?歳/動物/性別不明


ぴょん♪ ぴょんぴょぴょん。



   ……話せますが、なにか?

」  1歳/動物?/オス


僕はいわゆる「バタつきパン蝶」ってところかな? まあ、素材はいろいろ変わるから、蝶とだけ呼んでよ。ガゾウハイメージデスってね。僕はアリスのことはよく知ってるけど、ゾーイって子のことは知らないなぁ。

ダイナ(チェシャ猫)  7歳/動物/メス


ごしゅじんの飼い猫、ダイナにゃ。じつは「女王様」もダイナがけんぎょーしてるのにゃ。

ほとんどダイナのことしか覚えてないなんて、ごしゅじんは良いひとだけど困り者にゃ。

帽子屋(マッド・ハッタ―)  ?歳/人間?/男


ただのお茶会好きな気違いさ。

僕のことはあまり気にしないでおくれ。

シーップ  大人/動物?/メス


あぁ、くたびれっちまったよ。あたしゃずっと昔から、船(シップ)にぃ、乗ってる。陸よりぃ、こっちが合ってるのさぁあ。そぅして、編んでは船を漕ぐ(居眠りする)のさぁぁ。それがあたしぃの生き方さね。……はあぁぁ、アリス嬢ちゃんはよく知ってるよ。あの子はねぇぇ、あたしぃが見てやらないと、何もできない子でねぇぇ。あたしゃ言ってやったのさ……

ディー&ダム  0歳/卵/性別なし


「ウズラの卵の裏の色」   「ウズラの卵の表の色」

「まだ生まれていないから」「もう生まれることはないから」

「  「僕らには『自分』がない」  」

「 「だから紹介できることは何もない」 」

「「アリス? ゾーイ? あなたと会うのも、ここで初めてだけど」」


あなたに、話をするためだけにここに居た

???(ストーカーちゃん)  歳/人間?/女


…………「ゾーイ」なんて、皮肉ね。

あなたは、なんにも分かってないって言うのに。


[顔を厳重に隠し、弓と矢を持ち歩いてる女の子。誰かに似ているようにも見える。]

クロゥ?  ?歳/人間?/男


こんにちは、アリス。いや、『ゾーイ』だったかな?

どんな名前でもいいけどさ、ようこそ、この世界へ。ゆっくりしてってね。


僕の名前? ふふ、ひーみつ。僕のことなんか何も知らなくっていいのさ。

君には、最後に辿り着くまで、どうしてもこの世界に居てほしいからね。


[オッドアイのちょっと小柄な男の子。人間そっくりだけど、カラスみたいな鳥に見えたのよね……]

トランプ兵(代表:♣7)  ?歳/トランプ/たぶん男


なにかと「首切る」とか言われたり虐められる俺らマジ可哀そう。

いやホント、サンドバッグにすんの勘弁。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色