第5話(1)早い者勝ち

文字数 1,845文字

             5
「はあ……」
 美蘭が生徒会室のドアをノックする。
「……はい」
 正高の声がする。
「……亜久野、参りました」
「どうぞ、お入りください」
「失礼します」
 美蘭が中に入る。
「素直に来たな……」
 生徒会室に入ってきた美蘭を見て、強平が笑みを浮かべる。
「素直で悪いの?」
 美蘭が首を傾げる。
「いいや、何も悪いことはねえけどよ……」
 強平が手を左右に軽く振る。
「……それでどうでしょうか?」
「え?」
 正高の方に美蘭が視線を向ける。
「……生徒会に正式に加入するかどうか……判断の方は?」
「ああ……」
「そろそろお決め頂きたいところなのですが」
 正高が眼鏡をクイっと上げる。
「……保留で」
「! ふむ……」
 美蘭の言葉に正高がやや困惑の表情を浮かべる。
「なにか問題が?」
「いや、書類手続きというものがありましてね……」
 正高が自らのデスクから何枚かの書類を取り上げて美蘭に見せる。
「……締め切りでもあるの?」
「出来れば早い方が望ましいと」
「そんなものは待たせておけば良いでしょう」
「そうは言いましてもですね……」
「いや~いいよ! いい! とってもいい!」
「!」
 いきなり背後から声がしたので、美蘭は思わずビクッとなる。視線を向けると速人がデスクの席に座っていた。速人は美蘭をビシっと指差す。
「その感じ……とってもいい!」
「その感じ?」
 美蘭が首を捻る。
「そう、その焦らしに焦らす感じ……とってもいい♪」
「……は?」
「あらためて自己紹介をさせてもらおうかな、自分は生徒会庶務の文緑速人! 今後ともどうぞよろしく!」
「あ、ああ、よ、よろしく……」
「というわけで……!」
「! は、速い!」
 速人はあっという間に美蘭との距離を詰める。困惑する美蘭に速人はウインクする。
「生徒会全体も良いが、まずは自分個人を思いっきり焦らしてもらえないかな?」
「! ま、また、そういうこと⁉」
 速人の言葉に美蘭は面食らう。
「頼むよ!」
「た、頼まれても……!」
「この通りだ!」
 速人が土下座をして頭をぶんぶんと下げる。
「こ、この通りだって言われても……!」
「『最速』の自分にしか出来ないぜ? この『高速土下座』は……!」
「な、なにを誇っているのよ⁉」
 美蘭が呆れ気味に声を上げる。
「まったくその通りですね……文緑くん、生徒会としてのプライドはないのですか?」
 正高が自らの側頭部を抑えながら告げる。
「……いや、あなたたちからもそれぞれ土下座されたような……」
 美蘭が生徒会室を見回す。
「……」
「………」
「…………」
「……それはともかく」
「あ、誤魔化した……」
「文緑くん、抜け駆けというのはあまり感心しませんね……」
「ええ? こういうのは、早い者勝ちって相場が決まっているだろう?」
「何の相場ですか?」
「なあ、会計?」
 速人は雄大に声をかける。
「あ、ま、まあ、会計という立場から言わせてもらえれば……そういうことになると言っても良いんじゃないかな?」
「ほら? 会計のお墨付きだよ?」
 雄大の言葉に速人が胸を張る。
「なにがお墨付きだ。くだらねえ……!」
「む……」
 強平の声に速人が顔をしかめる。
「雄大、もっとドンと構えていろよ、速人のスピードに惑わされんな」
「あ、ああ……す、すまない」
 雄大が自らの後頭部を抑える。
「……早い者勝ちは認められないってことかい?」
 速人が両手を大げさに広げてみせる。強平が頷く。
「そういうこった」
「……では、どうするのさ?」
「役職順だ。会長の俺が優先される」
「ナンセンスだね~」
 速人が苦笑する。
「センスの問題じゃねえ、組織というものを今後も円滑に維持していく為には、こういうケジメみたいな部分はしっかりしていかないとならねえ」
「……珍しく同意です」
「ほう……」
 正高からの思わぬ同意に強平が驚く。
「ならば、亜久野さんにお相手していただくのは私からですね」
「! な、なんでそうなるんだよ!」
「実質的なナンバーワンは私ですから……」
「な、なにを……⁉」
「そ、それなら、会計を任されているオイラの方が……」
 雄大が手を挙げる。強平が声を上げる。
「雄大、お前、ほとんど眼鏡に任せているじゃねえか!」
「……その言葉、そっくりそのまま返すよ……」
「ぐっ⁉」
「そういう理論なら、やっぱり自分だ。庶務が一番一般生徒に近いからね~」
 速人が長い手を挙げる。美蘭が呆れた視線を四人の男たちに向ける。
「……またこの流れ? 帰ってもいいかしら……ん?」
「お、遅くなりました……」
 生徒会室のドアが静かに開く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み