第4話(1)ドンブリ勘定

文字数 1,837文字

                  4

「ふう……」

 美蘭が生徒会室のドアをノックする。

「……はい」

 正高の声がする。

「……亜久野、参りました」

「どうぞ」

「失礼します」

 美蘭が中に入る。

「来たな……」

 生徒会室に入ってきた美蘭を見て、強平が笑みを浮かべる。

「いや、それは校内放送で呼び出されたならね……」

 美蘭が肩をすくめる。

「お前がRANEのIDを教えねえからだろうが」

「そうですね、教えて下されば、わざわざ校内放送を使うまでもないのですが」

 強平の言葉に正高が頷く。

「……スマホを持っていないのよ」

 美蘭がわざとらしく両手を広げる。

「嘘つけ、今時そんな女子高生がいるかよ」

 強平が苦笑する。

「……厳しいご家庭なのですか?」

 正高が尋ねる。

「……宗教上の理由で持つことが禁じられているの」

「ど、どんな宗教だよ……」

 強平が戸惑う。

「……」

 美蘭が強平のことを黙って見つめる。

「そ、そこで黙るな、マジっぽくなるだろうが……」

「………」

「お、おい……」

 美蘭は沈黙を継続する。自分は悪の組織からスパイとして潜入してきている身だ。幸運にも調査対象であるベストセイバーズの三人と接触することが出来た。だからといって、ここで連絡先を安易に交換するのはリスクがある。もちろん、ダミー用の――一般的女子高生、亜久野美蘭としての――スマホは一応所持してはいるが、どんなところから足が付くのか分かったものではない。美蘭は内心で頷いてから口を開く。

「……くだらないナンパの類なら帰ってもいいかしら?」

「いやいや、帰るなって。そもそもナンパじゃねえし」

 強平が右手を左右に振る。

「RANEのIDを聞くのがナンパじゃないなら、一体なんだというの?」

「生徒会のグループRANEに入っていた方が何かと楽だろうが」

「正式に加入したわけじゃないわ」

 美蘭が首を左右に振る。

「ああん?」

 強平が首を傾げる。

「活動を少し手伝ってから判断すると言ったでしょう?」

「そうだったか?」

「そうよ」

「むう……」

 強平が腕を組む。

「まあ、それはいいでしょう……」

 正高が眼鏡の縁を抑えながら呟く。

「いいのかよ」

「……一応会長は少し黙っていて下さい」

「一応じゃねえよ、正式な会長だ」

「とにかく……」

 強平の言葉を無視し、正高が美蘭に視線を向けてくる。

「?」

「呼び出しに応じて下さったということは、また手伝ってくださるのですね?」

「……まあ、そのつもりだけど」

 美蘭が頷く。繰り返しになるが、ここには自分たちの天敵であるベストセイバーズのメンバーが三人も集まっているのだ。それなりのリスクは伴うが、色々と情報を調べるまたとないチャンスである。これを利用しない手はないというものだ。

「それはなによりです……」

 正高が微笑を浮かべる。

「で? 今日は何を手伝えば良いのかしら?」

 美蘭が尋ねる。

「そうですね……」

 正高が説明をしようとする。

「……ちょっと待ってくれ」

 それまで黙っていた雄大が口を開く。

「なんですか? ドンブリ勘定の会計さん?」

 正高が視線を向ける。

「だ、誰がドンブリ勘定だよ! ちゃんとそろばんで計算しているって!」

 雄大が困惑気味に応える。

「そ、そろばん?」

 美蘭が首を捻る。

「ああ、会計だからね」

「会計とは言っても……」

「でっかい体を縮こまらせてそろばん弾いているよな……」

 強平がふっと笑う。

「でっかいそろばんがないからしょうがないだろう?」

 雄大がややムッとする。

「特注でもすりゃあ良いだろう」

「それこそお金がかかるだろう」

「冗談で言ったんだよ、あんまり真に受けんな」

「……貴方のデスク上にも一応パソコンというものがあるのですから、それを活用したらいかがですか?」

「いいや、そろばんの方がオイラの性に合うんだよ」

 正高の言葉に雄大が首を振る。

「データを提出するのは結局私なのですが……」

 正高が呆れ気味に呟く。

「その辺は申し訳ないと思っているよ、ごめん!」

 雄大が正直に謝る。

「はあ……」

 正高がため息をつく。

「まあそれはいい、ちょっと待てってなんだよ」

 強平が雄大に尋ねる。

「ああ……えっと……亜久野……君」

「別に呼び捨てでも良いけれど」

 美蘭が髪の毛先をくるくるとさせながら答える。

「い、いいや、それはやっぱり失礼だからさ……」

「…………」

「……お願いがあるんだ」

「……お願い?」

 美蘭が怪訝そうに問う。

「ああ、オイラのことを罵倒してくれないか?」

「ま、またそれなの⁉」

 雄大の申し出に美蘭が面食らう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み