第3話

文字数 2,993文字

裁判初日台本案



Q.私は、父隆充子が、国から障害者の自立のためという名目で、給付されている障害者年金からおよそ9割を、私の承諾了解なく、使い込んでいたと記憶しています。
これは妄想でしょうか? 回答をお願いします。

A.


Q,では、更にお尋ねします。その妥当性を公に問い、訴えに答えずに、無償で終わらせることが出来るとお考えですか? それに対する明確な回答をお願いいたします。

A.

Q.私の長兄龍太郎は、私の幼い頃から私に暴力行為を働き、四十にして、無職になると放火事件を起こして逮捕され、精神病院に入れられたそうです。これは両親からの証言によるものと記憶しています。
この内容のどこからどこまでが妄想だと主張し、それを公に問うて、十分な説得と納得を世間に広めることがあるとお考えですか? 回答お願いいたします。

A.


Q.私が生活保護を受けて隔離されているのは、長兄の暴力行為が酷くなってきたからだと市役所に伝えておりますよね。その暴力危害行為はいつから始まったと主張し、それを公に問うて十分な納得を受けさせることが出来るとお考えでしょうか? もし、そうでしたら、その妥当性についてお聞かせください。


A.


Q.暴力危害行為があったから、隔離したと認めるのですよね? その状態の日にちによっては、私が家を出て行きたいと考えるのが、相当早いうちからだと認めることが可能だと思いますが、ご自身ではどうお考えでしょうか? 


A.



Q.私が親依存を求めたという根拠が、この状況で世間一般に取り、非常に見えづらいと思うのですが、もし違うとお考えでしたら、その根拠となる説明をお願いいたします。


A.


Q.私を病的な妄想者であり、すべて自分がやったことへの訴えは妄想であると主張し、医療センターに強引に入院を勧め、承諾させた。その妥当性と正当性を是非この場でお聞かせください。
再度聞きますが、私の主張のどこからどこまでが妄想でしたでしょうか? 公に訴えることをお願いいたします。


A.



Q.私が精神的苦痛により、大きく減退し、今後復旧が難しいものがあります。
それを証明するものを今お見せいたします。

(カルテを見せる)


A.




Q.スーパーで労働した際、冷凍庫に数度閉じ込められたと話した際、うるせえ俺に言うなと言い、会社は人一人の命ぐらい平気で揉み消せると言ったことに対し、そんなことは言った覚えはない。妄想だと主張しますか? 


A.



Q.では、何故、私は会社からのパワハラ行為に対し、訴えを起こさなかったとお考えでしょうか?


A.


Q.会社パワハラに対し、たった一人で立ち向かえばよかったとお考えなのですね。
当時働いて貯めたお金でも30万円。そのお金で訴えを起こすことが不可能ではなかったかも知れない。

しかし、賛同する人がいなければ、闘う正当性を本人は見出しづらいものだと私は思います。
それに対し、どう思われますか?


A.



Q.賛同する人がいなくても自分がやりたければやるべきだったと主張するのですね。
しかし、事業所からの圧力電話もありましたし、全体に無言を通しただけだともししても、圧迫感は感じるものです。訴えることが難しい心境は理解出来ませんか?
会社を自分でケジメをつけるために退職しました。そして履歴が途絶え、雇うことがとても難しい存在になりました。社会復帰は今後難しいと思われます。それに対する損害を補償する役目を負うのは誰だと思いますか?


A.


Q.政治的な内容の話を家庭内でし、盗聴器が仕掛けられているかも知れないから、そういうことは言うなと私に対し圧力をかけたと私は記憶しております。その内容に関し、妄想だと主張しますか? 妄想だと言う証拠は見つかりません。母は一緒におりましたが、仲間である以上、同調が働く可能性はある。記録がなければ証明は難しい。しかし、私の受けた心理的苦痛が、その内容もあり得ると思わせるものを持っていると私は考えます。これに対する、回答お願いいたします。


A.



Q.人間は怒りをぶつける力があれば、健康であると考えます。
私の全体的な顔の皺に現れる筋力の低下。ストレス全般に関し、なにか思い当たることはありませんか。


A.


Q.10代から抵抗し難い暴力を受け続けている場合、人がおかしくなるのは逆に言えば通常と考えるのが一般的な見解だと私は考えます。その原因は誰で、誰がそれに対する補償をするべきだとお考えでしょうか?


A.


Q.不登校を選んだ際、私に対し
「もう学校に来るな」
と発言した同級生がおりました。その方と一緒に所属していた卓球部のもう一人の男性は、私にもう来ないなら、卓球のラケットを自分が欲しいから持ってきてと言われて渡しに行きました。不登校を選んだことを歓迎し、その人間に対し、利益のみを求める人間が私の同級生でした。
それに対し、不登校を決め込むのは不自然でしょうか? 人間としての倫理観が欠如している人々が威圧暴力行為を働く場所へ通い、なにを求めるべきだとあなたはお考えでしょうか?


A.


Q.嫌で通う場合、家庭内が休息の場になれば、少し頑張ろうと考える人間はいると私は思います。
長兄の暴力行為は当時私はとても強かったと私は記憶しております。父母がそれを止めに入った記録もありません。内と外の両方で圧力を受ける場合、どちらか一つに止めた方がいいと私は考えます。
それに対する回答をお願いいたします。


A.



Q.家出をしようとして、三時間ほど歩き、たどり着く場所がわからず帰ったこともあります。
当時中学生でした。それ以前に何度か家出して、家への帰宅を余儀なくされたこともありました。
逃げ道が見つからない。家へ帰る。それは自然な発想だと思いませんか? また責任を放棄して、中学生の私にそこまで思わせた自分に対する責任をお考えになることはありませんか? もしそう思うなら、今後どう補償するべきか教えてください。


A.


Q.長兄の心理的な歪みによる、私への生理的嫌悪を与える行為は、長時間において続き、それに対する訴えに対し、ほとんど全く応じたことが無かったと私は認識しております。それに対し、責任者として十分な対応を怠った事への責任をどう補い、今後どうすればいいと思いますか?


A.


Q.私を妄想者と語ったことによる名誉毀損を訴えた。過去の暴力の黙認と加担による責任放棄を訴えた。
親として私に振る舞った身体的暴力と、言葉による暴力の正当性のなさを訴えた。
出て行きたいと言っているにも関わらず、遠回しな言い方で引き留めた。年金を9割以上承諾なく預かり、経済的自由を移動による身体的自由を拘束したことに対し、訴えた。

国を騙し、警察を欺き、医療福祉を欺いた。そのすべての罪を認めますか?

そのすべてにおいての、自身による妥当性のなさを認めますか?


A.

どこかのタイミングで、例の音声を聞かせる可能性がある。

年金詐欺自白音声カット
https://note.com/bakaya_acacia751/n/n3b46c0a14193

山林に放火した疑いで無職の男を逮捕 余罪を追及 静岡・藤枝市
https://look.satv.co.jp/content_news/incident/6486

コミック漫画:言葉遊びおじさん登場の巻(イラスト:すっとこどりーむ様)

https://www.youtube.com/watch?v=64ycqJTS87k
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み