ダイアローグ

文字数 729文字

 分かりました?
 
『思い出』とかけまして、
『マラソンのゴールテープ』と解く。

 その【心】は?

 ……その心は、『前にもあった』。

『思い出』は以前にもあった、そして『ゴールテープ』は前方にもあった……と、まぁこういう、駄洒落みたいなもんです。

 え? 全然納得できないって?

 そうですねぇ。

 それじゃ、もっと気の利いた『答え』を思い付いたら、後でこっそり私にも教えて下さいよ。へへ……次、使わせてもらいますんで。え? そりゃもちろん、さも「私が一番初めに考えました」って顔で話しますとも。随時募集中です。我々も、日々アップデートしなくちゃならないんでね。

 え? 

の意味?

 もちろん知ってますとも! 何言ってるんですか。

『アップデート』とかけまして!

『アップデート』とかけまして、
『甲子園の開会式』と解く。

 その【心】は、どちらもこうしん(更新、行進)するでしょう……ね? どうです?

 これも納得できない? 簡単すぎる? そりゃ困りましたね……しかしこの場合ぁ、だらだらと解説しなきゃ分からないような答えは、あまり良い答えとは言えませんな。あくまで

なんでね……学校のテストや小論文じゃないんだから。

 全員が納得する答えはありゃしませんけれども、ですが、一度聞いただけでズバッと分かるようなおはなしを、これからも心がけて参りたいと存じます。お後がよろしいようで……え?

 まだ? まだ納得できない?

 結局『考え物』って一体何なんだって? 彼が何者か? 知りたい?

 そうですねぇ。

 それでしたら、私の知っている範囲でおはなしいたしましょう。お時間の都合のいい方は、今しばらくお付き合いいただければと思います。えぇ〜、あれはまだ、私が子供の頃でした……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み