05 蘊蓄2 カピバラのワキバラ(1195文字)

文字数 1,195文字

「凄い発見ですよ!先生!」

「うむ。長年の…わしの人生を(ささ)げた研究の成果じゃ」

 何十年も取り続けた膨大なデータより、驚くべき結果が導き出された。

【カピバラのマッサージと寿命の因果関係~マッサージ実施部位による寿命変化の集計およびα(アルファ)派と免疫細胞の数値変化に見る寿命との因果関係~】

 研究初期から、カピバラのマッサージにより寿命が延びるということについては、十分可能性が有ることは(わか)っていた。だが、十分なサンプルは揃っておらず、根拠に乏しい話しであった。

 1965年に日本で最初にカピバラの飼育が始まったとされるが、その五年程前から教授は世界中を飛び回り研究を始めていた。
 それからずっと、六十年以上に(わた)って膨大なデータを取り続けた。
 寿命との因果関係を調べる以上、データの数と同じ数の命を追いかけ、そして見送ってきた事になる。
 その六十年の想い、努力が、ついに形になるのだ。私が(たずさ)わらせてもらってからは十五年余り、先生についてきて本当に良かった。

 研究成果を要約すると、

・カピバラをマッサージすると、しない場合に比べ寿命が延びる。

 ここからが驚くべき結果で、マッサージ部位によって、その寿命変化に有意(ゆうい)な差が有ることが(わか)ったのだ。

・首筋…平均5ヶ月
(ほほ)…平均6ヶ月
・尻…平均8ヶ月
脇腹(わきばら)…平均3年2ヶ月

 脇腹をマッサージしたケースだけ、突出して効果が高い。
 これは、本当に大変な大発見だ。

ーーー

 今日は私の両親、兄妹(きょうだい)とその子供達、一族みんなで動物園に来ている。子供だけでも七人、総勢十五人の大所帯(おおじょたい)だ。
 いつも明るく元気な母は家族の中心で、孫たちもいつもお婆ちゃんとの時間を楽しみにしている。

 今日は、研究にご協力いただいている動物園の(はか)らいで、みんなでカピバラに触れ合える時間をたっぷり取っていただいた。
 もちろん、みんなでマッサージもたっぷりと、脇腹を中心に。

ーーー

 この旅行を決める前、決行すべきか否か、兄妹で何度も話し合った。
 その際、実家のカレンダーの余白に母の字で書いてあった。

【孫たちの制服姿見たいなぁ。それまでは頑張らなくちゃ】

 二年前、母の(がん)が見つかった。その時点でステージ4、余命は半年と言われていた。
 色んな治療を試み、医師たちも驚くほどの元気な姿を見せたが、今は肺にも転移し、もう年を越せるかどうか…という状態。旅行の相談をしたら医師の許可は得られたものの【最後の思い出に】との計らいであることは明らかだった。

 来年、一番上の孫二人が中学生になる。

 本当はもっとずっと、一番下の孫が結婚するまでも、その先もずっと元気でいて欲しい。でもせめて、上の子達だけでも…

ーーー

 先生の研究成果が発表されたら、こんな風にカピバラに触れることは難しくなるだろう。

 本当に、本当に、この研究に携われて良かった。

 まさか、カピバラの脇腹をマッサージするだけで、人間の寿命が三年も延びるなんて。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み