文字数 853文字

 蒸し暑い夜。

 まだ7月に入ったばかりだというのに、寝苦しい夜だった。
 うとうとしていたけれど、不意に眼が醒める。
 部屋に充満する、甘い匂いで、頭がクラクラする。

(ジャスミン……?)

 あまり詳しくないので、少ない知識を総動員して、たどり着いた答え。


(でも、こんなに甘い匂いだったかな……?)
 
 多分、右隣の部屋のベランダからだと思う。
 夕方帰ってきたらクーラーが動かなくなってしまい、今夜は仕方なしに窓を開けて寝てるのだ。
 両隣から聞こえる室外機の音だけでイラつくというのに。
 ジャングルみたいに植木鉢が密集している、右隣のベランダを思い出して、余計イラつく。
 手入れはキチンとしているらしく、異臭や虫などの被害はあまりないけれど。
 花粉症持ちの私は、季節によってはベランダに出るだけで、ひどいクシャミや目のかゆみに悩まされる。

 ここ数年、その時期が激増した。

 全部が隣の花のせいではないだろうけど。
 明らかにアレルギーがあるユリだけは、申し訳ないけれど理由を話して、花の時期はベランダに出さないようにお願いした。
 切り花のユリは、たいてい花粉を取り除いてあるから割合平気なのだけど。

 でも、そんなこともあって、あまり好きな花ではない。

 基本的に、匂いの強い花が苦手なのだ。
 バラも、蘭も。

 なのに。

 右隣の住人は、香りの強い花や木を好むらしく、ベランダは年がら年中、むせかえるような匂いで溢れていた。
 だからとにかく、必要最低限しか、ベランダには出ない。

 自分の部屋のベランダが使えないのは不便なようだけど、一人暮らしだから、物干し竿にハンガーを引っかければすむ程度の洗濯物しか出ないし。
 大物もハンガーで干す方法を見つけて、とにかくベランダに出ないで済むようにした。

(あーっ! 頭痛い!)

 クラクラする頭を両手で揉んだり、ゴロゴロ体の向きを変えたりしながら。

(朝になったら、嫌みの1つも言ってやらなくちゃ)

 何て言おうか、セリフを考えているうちに。
 いつの間にか、意識は、眠りの海の底に、沈んでいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み