文字数 2,029文字

 気がつけば、私はさまよっていた。

 光とも闇とも分からない、ぼんやりとした空間で。


 右も左も、上も下も分からず、漂うように。

 ……私には体が無かった、すでに。




 不意に、覚えのある感覚が、私を刺激した。
 導かれるように「それ」に向かっていくと、突然世界が開けた。

 ……眼下に広がる、陰惨な光景。

 夜の闇の中、街灯に照らされて光る、真っ赤な血の海。
 その上に横たわる「もの」が、さっきまで「私」だったと理解するのに、さほど時間はかからなかった。

 信じられないとか、認めたくないとか、そういう感情は、全く湧いてこなかった。

 ……そっか、死んだんだ、私。

 そんなことよりも、気になるのは、私を導いた、あの「匂い」。

 山梔子の、花の、匂い。

 花の時期は、とうに過ぎたというのに、むせ変えるほどの、匂い。
 フラフラと、その匂いのする方に、漂っていく。

 隣の部屋の、ベランダ。

 眼に映るのは、盛りは過ぎたものの、まだ艶やかに咲き誇る、大きな百合の花。

 夜目にも鮮やかな白い花、アレルギーのある私は忌避してきた花だった。
 
 けれど、辺りに漂うのは、山梔子の花の匂い。
 既に花を落とし、葉ばかりの、山梔子の鉢植えから。

 そして、全てを、思い出す。




「でも、あの人が突然、ケーキ持って押し掛けて来た時はびっくりしたけどね」
「ああ、アンタが招き入れたことになってる場面ね。空気清浄器のこととか、しっかりチェックしてたしね」
「生活感ないとか、ちょっとドキッとしたわよ」
「実際、あの部屋で生活してないもんね」
「いくらなんでも、嫌だわよ。かと行って、出ていくわけにもいかないし」
「あと、山梔子の分だけでしょ? 落ち着いたら、また処分しよ?」
「うーん、あれけっこう丈夫でね、なかなか細かくならないのよ」
「あ、やっぱり硬いんだ。そりゃそうよね」
「考えたら、あの時も落としちゃえば楽だったのよね。今回みたいに」
「でもねー、昼間だったし、ちょっと無理だったかもね。あの人みたいに、自分で身を乗り出してくれればいいけど」
「そっか、運ぶのは難しいかもね」
「第一、あの時は突然だったし」

 フフフ……。

 トーンは潜めて、でも楽しそうな笑い声。

 女同士の他愛もないお喋り……のように聞こえるけれど。

 私は、そっと隣のベランダに眼をやる。

 隣の、ところ狭しと鉢植えが並べられた、ベランダ。
 その中で、ひときわ大きな、山梔子の鉢植え。
 
 鉢の横にうずくまる『彼』は、隣の部屋の様子など、全く興味がないらしい。
 もっとも、話を聞こうにも、様子を見ようにも、肝心の、耳も目も、ないのだから。
 それどころか、首から上が、全く存在していなかった。

 別に、怖いとも何とも、感じてはいなかった。『彼』が、私と同じ『幽霊』だから、というわけじゃない。

 それよりも、もっと怖いものを、知ってしまったから。

 幽霊なんかより怖い……生きてる人間の、心。

 狂っているわけじゃない……ううん、狂っているかもしれないけど、そんな風には見えないで、普通に生活している、あの女達。

 私を殺して、平然と、笑いさざめく、あの女達。

『彼』もまた、彼女らに殺された。
『彼』の場合は、全くの不可抗力のようだけど。

 よりによって、隣人同士を二股にかけて、修羅場の挙句、突き飛ばされた拍子に、死んでしまった『彼』。
『彼』に全くの非がないわけじゃない。

 というか、一番悪いのは、やっぱり『彼』だろう。

 元はと言えば、本命の彼女に振られた逆恨みで、もう一方の彼女の部屋に忍びこんで、金目の物を物色していた所を見つかったのだ。

 だから、別に、同情もしない。ただ。

 その後、切り刻まれて、鉢に埋められたのは……やっぱり憐れだと思う。
 エグいとか、気持ち悪いとかいうより、幽霊になってもバラバラのままなのが。
 首がないのは、他の部分が山の土なり川なりに戻されて、一応は自然に帰ったから。
 例えその経路が下水道や不法投棄であっても、関係ないらしい。
 ただ、頭部だけは、なかなか粉々に出来ず、いまだに鉢に眠っているのだ。

『彼』が死んでしまった時、慌てて二人で対応を考え、怪しいサイトで死体の処理方法を探して。

 殺害現場の部屋や死体を切り刻んだ浴室を、使う気になれない程度の理性はあるらしく、実際彼女らはルームシェアしていた。
 ただ、花の世話だけに使っていたのだ……死体を埋めた、薔薇や百合や山梔子の鉢植えを。
 匂いの強い花ばかり増やしていき、たまに隣人の苦情を受けて処分し。
 生活してない部屋に、最新式の空気清浄器を置き。
 そこまでは、分かる……共感はできないけど。

 必死で、隠そうとしてたんだろう……でも。

 私が、現れて。
 知らないはずの過去を、私がなぞっていったことを知り。

 私の存在を消そうとした時……そこにあったのは、全てが明かされたらどうする、という焦燥感より、どうやって殺そうか、という愉悦の方が勝っていたはず。

 そう。


 彼女らは、私を楽しんで殺したのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み