文字数 1,221文字

「あの、よかったらお茶でも……」

 その日帰宅すると、丁度お隣さんも帰ってきたところらしく、ドアの前で会ってしまった。
 何となく気まずくて、小さく「こんばんは」と口にして、急いで部屋に入ろうとした時、背後から声を掛けられた。

「貰い物のケーキがあって……一緒にいかがですか?」

 朝のこともあって、断りづらかったのと、彼女が手にしていた超有名ケーキ店の箱に誘惑されて。
 5分後、お隣さんの部屋のインターホンを押していた。

 ベランダと同じく、ジャングルのような部屋、を想像してしたのだけど。
 いくつかの観葉植物の他は、最低限の家具や生活必需品が置かれただけの、シンプルな、部屋。

 テレビすらない。
 質素と言ってもいい部屋なのに、何故か最新式の空気清浄器が置いてあるのが、妙にアンバランスだった。

「……今朝は、かばってくれて、ありがとう」

 促されるまま、行列ができる店の看板メニューであるフルーツロールケーキをいただきながら、何か話さなくちゃ、と考えていると、彼女の方から話始めた。
「あの人、いつもあんな風に、嫌がらせばかりするの……」
「……」

 嫌がらせ、って言うほどではないと思うけど。
 捨てろ、は言いすぎだと思ったけど、確かに匂いの強い花ばかり育てているんだし。

 ……そんな風に思っていても、中々口に出来ない、気弱な自分が、恨めしい。
「だから、あなたが『捨てる必要はない』って庇ってくれて、本当に嬉しかったの」
「そんな……」

 庇ったつもりはないんだけど……ホントは迷惑って言いたいのが、言えなかっただけなのに。
「あ……そう言えば、山梔子の香り、しないですね。部屋に入れたんでしょ?」
「……」
 途端、黙り込むお隣さん。

「……せっかく、あなたがああ言って庇ってくれたんだけど、実は私の山梔子、とても大きく育っていて、自分一人では運べないのよ」

 はあ?

「ほら、山梔子って寒さ暑さに強いから、他の鉢のように室内に入れる必要があまりなくて」

 そんなこと知りません!

「で、つい大きくしてしまって」

 突然立ち上がって、窓のカーテンを開けた。

 窓越しに、白く浮かび上がる、清楚な花。

「一昨日から咲き始めたの」
 恍惚とした表情で、自慢げに話す。
「ね、綺麗でしょう?」


 「……ごちそうさまでした。私、仕事持ち帰っているから」
 適当な言い訳を口にして、私は慌てて部屋を出た。
 食器もそのままにして、そもそもロールケーキも半分しか食べてこなかった。

 でもそんなことより、あの部屋の空気が、怖かった。
 
 息苦しさに窓を開けようとして、さっきの白い花を思い出す。昨晩のあの花の匂いも。
 
 昼間問い合わせたら、明日にならないとエアコンの修理はできないと言われて、明日は立ち会うために有休を取ってある。業者が来るのは、昼過ぎ。朝は忙しくない。
 カバンを掴むと、私は近所のネットカフェに向かった。
 
 今夜は、この部屋にいるのが耐えられない。
 ………あの部屋の隣に、いたくなかった。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み