第16話信長、祇園に行く

文字数 3,398文字

「違う違う! 小手先で斬るんじゃなくて、身体を使って斬るんだ!」

 八木邸の広い中庭。
 怒鳴り声をあげているのは、指導役の沖田だ。
 それに入隊したての隊士たちは汗を流しながら「はい!」と声を揃えて返答する。

 新入りの彼らは小野川親方や壬生村の有力者の伝手で集められた。
 信長が望んだとおり、農村や商家の次男以下の男子が多い。
 必死になって鍛錬に取り組む姿に沖田も気合が入った。
 何故なら沖田が鍛える隊士は、そのまま彼の隊に組み込まれるからだ。

 試衛館派の隊士たちは全員天然理心流ではない。
 流派の純粋な使い手は近藤と土方、井上に沖田だけである。
 山南と藤堂は北辰一刀流、永倉は神道無念流、原田に至っては独自の槍術だ。

 多数の流派が混在しているということは、剣筋や動きを読まれづらくなる利点もあるが、教えるとなると話は別である。まず、剣の構え方からして異なる。教わるほうが混乱するだけではなく、教えるほうもややこしくなる。

 そこで信長が提案したのは副長助勤が隊士を選び、それで自分の流派を教えることだった。
 己の流派だけ教えれば良いのに加えて、隊全体に一体感も生まれる。
 さらに言えば、簡易的な師弟関係となるのも良かった。信頼と共に強い主従も生まれるのだ。

「よし! 今日はここまで! 解散!」

 沖田の指導は荒っぽかったが、意外と伸びる者が多かった。
 彼が才覚のある者を選んでいるのもあるが。
 柄杓で水を飲む沖田に「終わったのか?」と暇そうにしていた信長が話しかける。

「ノブさん。せっかくだから稽古に付き合ってくれればいいのに」
「儂は剣術など習ったことはない。それにこいつしか扱えないからな」

 短銃を見せびらかす信長に「気構えだけでもいいんですよ」と沖田は柄杓を桶に入れた。

「私は、それだけは教えられないですから」
「であるか。沖田、これから見廻りに出かけるのであろう? 儂も行くぞ」
「いいですよ……って、今日は祇園の日じゃないですか。まさか、それが目的ですか?」

 祇園の日とは京の祇園を見廻る日付である。
 信長はふひひひと笑いながら「鴻池から銭が届いたのだ」と言う。

「久方ぶりに遊びたいのだ。どれ、おぬしも行こうぞ」
「もう。あくまでも見廻りなんですからね?」

 信長は「分かっておる」と言いつつウキウキしていた。
 沖田は困った顔で溜息をつきながら、信長と一緒にいると楽しいからいいかと気持ちを改めた。
 汗を手ぬぐいで十分に拭いて上着を整える。

「それでは、行きますか」
「うむ、参ろうぞ」


◆◇◆◇


「刀は太刀よりも打刀のほうがいいですね。短いほうが町中でも振り回しやすいですし」
「……おぬしは本当に剣術馬鹿だな」

 男の欲望を満たすため、煌びやかな灯りの元、着飾った女たちがなまめかしく誘う――祇園。
 盛況かつ怪しげな雰囲気の中、信長と沖田は見廻りをしていた。
 しかし二人の話す内容は色っぽくない。沖田は剣術の話しか話さないし、信長はそれに相槌を打つだけだ。

 美少年である沖田を見る女たちは嬌声を上げる。
 時折、会釈をしてやるが中に入って遊ぼうとは思わないらしい。
 その理由を訊ねると「まだ修行中の身ですから」と笑った。

「その年で女を知らんとは。先が思いやられるぞ」
「なんですか。ノブさんのほうこそ、馴染み作らないんですか?」
「良い女がいなくてな」
「ノブさんって奥さんいたんですか?」

 過去形になってしまったのは沖田も気づかなかった。
 信長は気づいていたが敢えて無視する。

「まあな。初めての妻は帰蝶という。美濃のマムシの娘だった」
「美濃のマムシ? 蛇から生まれた女性ですか?」
「マムシはあだ名よ。斎藤道三って知らんか?」

 沖田は「斎藤道三? 斉藤さんの親戚ですか?」ととぼけたことをのたまう。

「油売りから美濃国の国主となった男だ。そうか、もうあまり知られていないのか……」

 信長が珍しく寂しげな顔になったので、慌てて「いえ、私が物知らずなだけですから」と否定した。

「山南さんなら知っていると思いますよ」
「であるか。ま、舅殿は――」

 信長は言葉を止めた。
 それは沖田が足を止めたからだった。
 視線を追うと――とある女に当たる。

 白粉を品良く塗った小柄な少女――否、美少女。
 ぱっちりとした目と整った鼻筋。
 紅を塗った唇は明るい。
 笑顔ではなく、無表情。だがどこか惹きつけられる。
 紺色の派手ではない着物を着ていて、地味な印象を受けるが、それがまた奥ゆかしい。
 咳をする仕草も様になっていた。
 その美少女は格子の中にいた。
 つまり、天神と呼ばれる遊女だ。

 沖田の頬に赤みが増す。
 そして、美少女と視線がぶつかる。
 美少女は沖田を見て驚く――すぐに視線を外した。
 それでも沖田はずっと、見惚れている。

 信長はにやりと笑った。
 こやつ、その娘に惚れたな?


◆◇◆◇


「沖田。お前の元気がないと、土方に言われてな。どうしたんだ?」
「…………」

 あの日から二日が経つ。
 沖田は物憂げに考え事をするようになった。
 美少年が悩む姿は絵になるが、壬生浪士組でも指折りの剣士が腑抜けていると、全体の気が緩んでしまう。

「理由は分かるぞ。あの娘に惚れたんだろう?」
「…………」
「純情だのう。初々しくて見てられんわい」
「…………」
「……土方から今日は休めと言われているぞ」

 それでも沖田は喋らない。
 すると信長は「あの娘、年若いが相当美しかった」と言い出す。

「もう少し成長したら美女になるぞ。その前に儂が囲って――」
「なっ!? やめてくださいよ!」

 ようやく反応した沖田に「ふひひひ、冗談だ」と信長がいやらしく笑った。
 からかわれたことに気づいた美少年は仕掛けた第六天魔王を睨む。

「そんなに怒るな。さあ、祇園に行くぞ」
「……店の名前も、通りも忘れてしまいました」
「そんなに夢中だったのか? ま、安心しろ。儂は覚えている」

 信長は沖田を無理やり引っ張って立ち上がらせた。

「あの娘を誰かに盗られちまう前に急ぐぞ」
「……はは。ノブさんって結構、面倒見良いんですね」
「ああ。家臣の婚約を考えたことぐらい、山ほどあるわい。森可成とかな」

 そういうわけで二人は祇園の『牡丹屋』へと向かった。
 なかなか店に入ろうとしない沖田を押しつつ、中へ入ると何やら騒がしい。

「尋常な空気ではないな。おい、何があった!」

 信長がよく通る声で叫ぶと店の奥から「ああ、お侍さま!」と店の者がやってくる。

「お客さんが暴れとるのや! なんとかしてください!」
「――っ! ノブさん、行きましょう!」

 信長の返事を待たずに沖田は駆け出す。

「掴みどころのない若者だと思ったら……面白い男である」

 信長も後に続く。
 そして開け放った襖から部屋に入る。

「なんじゃ貴様ら! 何者だ!」

 そこには三人の武士――信長は不逞浪士と判断した――と怯えている例の美少女がいた。
 沖田は「その子に何をした!」と怒鳴る。

「いやなに。この娘、客に対して愛想が無くてな。だから少し『指導』してやったのだ」

 見ると美少女の頬が赤くなっている。
 沖田はますます熱くなる。

「女を殴るなど、武士にあるまじきことだ!」
「はっ。ならば――」

 三人はすらりと刀を抜く――美少女はますます怯えた。
 沖田も刀を抜こうして――ぱあんと音が響く。

「ぎゃあああああああ!」

 先ほどから喋っていた不逞浪士がどたんと仰向けに倒れる。
 右肩から血が流れていた。

「なあおい。ふざけたことしているじゃねえか」

 信長が短銃を彼らに向ける。
 目が完全に据わっていた。

「な、なんだこの親父――」

 そう言った不逞浪士にも発砲。
 今度は左腕に当たる。
 そして悲鳴。

「なあ、おぬし。身体に穴を空けられたくなければ、そいつら連れてどっか行けよ」
「ひいい!? な、何だお前は?」

 信長は短銃を残りの男に向けて言う。

「弾はまだ残ってんだ。分かるよな?」

 それは誰にでも分かる最後通牒だった。
 男が二人を引きずって逃げ出す。
 沖田は「良いところを取られてしまいましたね」と苦笑いした。

「いや。まだ取っておらん」
「えっ? だって――」
「女、慰めるのが残っているだろう」

 沖田は隅で震えていた娘を見た。
 まだ怯えている。

「儂は店の者と話してくる。その間、慰めてやれ」
「ノブさん……」

 信長は沖田の肩を叩いてその場を去った。
 第六天魔王は人の恋路の邪魔などしないのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み