第2話

文字数 2,197文字

教室のドアを開けると、友人と昼食をとっていた青戸くんがチラッとこちらを見た。でもすぐにシレッとした顔でお弁当に箸を伸ばす。

私も何も言わない。

青戸くんに、嘘について言及したことはない。

ポーっとした彼のことだから、勘違いしているのかなと思い、1度目の嘘では何も言わなかった。

2度目ので「ん?」と思い、3度目でそれらが嘘だと確信したが、文句を言う勇気も私にはなかった。

何より、私は青戸くんに惹かれていた。下手なことを言って彼に嫌われたくなかったのだ。

初めて青戸くんを見たのは入学式。

中学校で見たどの男子とも違う。独特な雰囲気だった。

背は高いが、白くて、簡単に折れてしまいそうなぺらぺらの身体。目にかかる黒い前髪。

パッと目を惹かれた。

2年になった今年の春、クラス分けで青戸くんの名前を見つけたときは、嬉しかった。

「おかえり、どこ行ってたの?」

自分の席の後ろに座る佳奈が私の席をスッと引いた。

「職員室。ちょっと山田先生に用事あって」

「ふーん」

と佳奈は振り返って、教室後方の青戸くんをチラッと伺った。

「また青戸の嘘か」

「なんでわかったの?」

「わかるよ。さっきなんか言われてたの見たし。何回目?」

「4回目。私嫌われてるのかなあ」

「なんなんだろうねあいつ。私がバシッと文句言ってやろうか?」

冗談混じり、笑いながら佳奈が言った。なんとなくだが、佳奈は私の気持ちを察しているように思えた。

「次はもう信じない。さ、ご飯食べよ」

私は机にお弁当を広げる。

卵焼きを口に放り込み、顔をあげると、佳奈の背後にいる青戸くんが視界の端をチラつく。

私は半ば無意識的に青戸くんを目で追ってしまう。

友達と楽しそうに話している。ここからは会話は聴き取れないけど、大方ゲームの話だ。

青戸くんは変わった人だ。

ちゃんと話したことはないけれど、青戸くんのことはよく知っている。

青戸しの。

趣味はゲーム、音楽、読書。部活は空手。強いらしいが部活にはあまり出ない。

のんびりしているように見えるが、サラッと言ったことが、未来でも見てきたんじゃないかって思うくらい、結果的に功を奏すことが多い。


文化祭の出し物を決めるときも、まずは流行りのドラマに倣った男女逆転カフェが提案された。

が青戸くんの

「被りそうじゃないですか。僕は古本市がいいと思います」

の一言で古本市をすることになった。

結果2年は10クラス中7クラスがカフェ。そのうち4クラスが男女逆転カフェだった。

古本市は大成功した。


クラス会でボーリングに行くときも、

青戸くんが「あそこの機械ちょっと古いから、隣の駅のとこにしましょうよ」

と言って、最寄り駅のボーリング場でなく、少し遠いがその通りにした。

当日、最寄り駅のボーリング場は機械トラブルで臨時休業をしていた。

青戸くんはちょっと変だが、みんな一目置いていた。

視線の先では、少し気だるげに、青戸くんが私と同じように玉子焼きを口に入れている。

「ねえ聞いてる?」

佳奈の言葉でハッと我に帰った。

「ごめんごめん。なんて?」

「通り魔のニュース見た?って聞いたの」

「通り魔?」

「さっきのネットニュースに載ってた。朝、通り魔が出たんだって。中学生が登校中に襲われたらしいよ。しかもこの近所。怖くない?」

「怖いね。まだ捕まらないの?」

そう生返事しつつ、やはり視界の端に青戸くんがちらついた。

「あんたねえ」

と佳奈が小さな声で、怒りを押し殺すように言った。私の生返事がバレたようだ。

「森川さんが、興味あるのは青戸くんだけですものね」

とニヤッと嫌味ったらしく笑いながら、青戸くんの方をチラッと見た。

「ちょっと、やめてよ」

私も小声で反撃する。

「だって全然話聞いてくれないじゃない」

「聞いてるよ」

「聞いてないんだよなあ」

私が反論する前に、教室の外を見て

「あ」と佳奈が言った。

そちらを見ると、教室の外から中を見る男子と目があった。

「秋山くん」

去年クラスが同じだったから顔を見ればすぐに名前が出てきた。

「誰か探してるのかな?」

「ここ数日よく来るんだよねあいつ」

「そうなの?初めて見た」

「そりゃ見てないでしょ。いつも昼休みの頭にくるもん。ちょうどここ数日青戸くんに嘘つかれて結衣が教室にいない時間。今日も来てたよ」

「ふーん、何してるんだろうね」

「うーん」

佳奈は少し考える素ぶりを見せて、ニヤッと笑ってから

「好きな子でもいるんじゃない?」

と言った。

「また適当なこと言って」

「でも秋山が告白するどうのこうのって噂は昨日聞いた」

佳奈がしたり顔で言う。

「ほんとに?秋山くんがかあ、誰だろう」

「さっさと告白すればいいのよ。どうせ断られないし」

「うん、まあ秋山くんならそうだろうね」

秋山くんはいわば、カースト上位に位置する、人気者だった。

サッカー部のエースで、明るくて面白い。

少し日に焼けた肌、筋肉質な身体、高い鼻に、切れ長の目は2枚目といっていい容姿だった。

秋山くんは何かをごまかすように、教室内をきょろきょろと見回してから、すぐにどこかへ行ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み