(エピソード-5) 風のことば

文字数 1,059文字

――そのころ、

 風に運ばれたアイは、風とおしゃべりしながら空の旅をたのしんでおりました。


「ねー、風さん。風さんって、ボクらをひっくり返したあの風さんなの?」


「……ああ、そうだよ」


「ボク……、またみんなのところにもどれるの?」


「さあー、それはどうかな。なにごとかを学んだら、また、よい場所へと運んであげるさ――」


「風さん! 
 ボクだけ、どうしてみんなとはなればなれになっちゃったの?





「だれもが、望む場所へと運ばれているのさ。
 それは、儂のせいではないのだよ。
 大体は、おまえさんの望んでいることが、おまえさんを行くべき場所へと運んでいるのだから」


「ボクには、なにがなんだか解らないんだ。
 ボクはどうして生まれてきたの。
 何のために? 
 苦しい思いをするのはなぜなの? 
 ボクが、なにか悪いことをしたから?
 ねぇー、おしえてください、風さん!
 ボクは……、
 これからどこへ行くの」


「だれもが識る場所さ。
 行けば、その答えもすぐに見つかるよ。
 そこへ行けば、ほんとうの自分に会えるのだから。
 それまでは、いろんな苦しみも味わうが、それは、おまえさんにとって、〝永遠の証〟になるために必要なことなのさ。

 これから先、おまえさんは、
 いろんな色と交わりながら、
 苦しみも喜びも分かち合い、
 そして……おまえさん自身に近づいてゆくのだよ。
 儂たち自然のものは、そうやって、おたがいに関わり合いながら、どこまでも美しく磨かれてゆくのだから。
――虹を見てごらん。」


「……虹? にじっ……て? どこ、どこにあるの?」


「はははは……、そのうちに見るときがくるさ。
 そしたら思いだしてごらん。
 虹は、そのことを世界中に告げしらせる〝しるし〟なのさ。

……おまえさんは、

その虹のことばを、人間につたえるために遣わされたのだから――」


「えっ、……僕が!」


「そうだよ。
……人間は、
虹にしるされた秘密のことばを解き明かすために、おまえさんを必要としたのさ。

 だから、
おまえさんが心配することは、なにもないのだよ。
 おまえさんは……おまえさん自身であれば、それでいいのだから。」


 アイは、風のことばに、勇気と希望をもらいました。


「そうなんだ! 
 ボクは、思うまま、感じるまま、
 楽しいことはたのしいって。
 嬉しいことはうれしいって。
 そして、苦しいことは……くるしいって。
 そのことに正直であれば、それでいいんだね。
 わかりました風さん。ありがとう――!」


 こうしてアイは、海の向こうの、陸の上の草むらのなかに下ろされ、
そこで、風とさよならしました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み