(エピソード-6) 灯台のことば 

文字数 2,399文字

 顔を上げると――、
 そこに白くて大きな灯台が(そび)え立っておりました。

 生まれてはじめて見る灯台は、白い小さなタイルを全身に(まと)い、しめりはじめた空の色を映して佇んでおりました。

 アイは、しばらくのあいだ、ただ黙って、遠くを見つめる灯台を見上げておりました。

 そして、
じっと佇む灯台におそるおそる訊ねてみました。


「……なにを、見てるんですか?」

 そのことばが届いたのか、それとも聞こえなかったのか、灯台は黙ったままでした。

 アイは、つぎにかけることばが見つからず、戸惑ってしまいました。




 しばらくがあって――、


「とおくだよ、ずっと沖のほうさ」
灯台は、独り言のように言いました。


「何が見えるんですか?」


「あー、なんでも」


「なんでも? 
 えっ、 それってどういう意味?
 どんなもの?」


「この世の……、過ぎ行くすべてのこと。」


「?、?、それって、たのしいこと? 
 それとも、……くるしいこと?」


「…………」


 灯台は、それっきり黙ってしまいました。


 ただ一所(ひとところ)に立ち、
アイの知らないつらいことや苦しいことにも、じっと耐えつづけてきたであろう灯台のすがたは、
美しくもあり、凜々しくもあり、
そして、(おごそ)かでありました。

 アイは、そのうしろすがたを、胸の痛くなる思いでじっと見つめました。


          *


――一方、

 クレヨンの持ち主である人間は、
 落としたアイのことなど気にも留めずに、黙々と、自然の色と向き合っておりました。


――今朝は、
朝陽を描きにでかけたが、
描かずに、
観察することにした。

……色の変化は何段階かに分かれていて、
徐々に明るさを増しながら、虹の諧調(かいちょう)を、黄色から赤へとエネルギーを高めながら、
昼ごろ最高潮に達すると、午後からはしだいに下りながら、
赤紫から紫へと変化してゆくのが分かる。

 しかもそこには、
それぞれの色の中の、
たとえば、日の出のころから明るくなる黄色の基調色(きちょうしょく)の中には虹色の変化があり、
その黄色の中にも虹色の変化が見て取れる。

 そしてさらに、

その中の黄色の中にも虹の変化が感じられ……、といった具合に、
それぞれの色の段階が、限りのない虹の連鎖として見えてくる。

 そしてそれが、観察しているところに見えている……、
というような見え方ではなくて、周りの色に応えるように現れてくる。
 つまり、部分としてそこにあるのではなくて、
それで全体の……、一つの生き物のようになって見えてくるのだ! 

 そこで今日は……、
黄色→紫→青→赤→オレンジ→みどり、へと進み、
あるいは……、
黄色→青→赤→紫と、従来のように進んだところで……


 その試みは、来る日も来る日も繰り返されてゆきました。


          *


 一方――、

 あたりが急に暗くなりとつぜん空から水玉が落ちてきたので、
アイはあわてて草むらの中に潜りこみました。

 しばらくして水玉が止むと、
灯台のすがたがどんどんどんどん明るくなって、
その向こうのはるかな高い空に――、
大空をまたいで光り輝く、美しい橋が架けられてゆきました。


「ウワーッ、あれはなに⁉」


 生まれてはじめてみる光景に、
 アイは息を呑み、
 ただぽっかりと口を開けて見とれてしまいました。


「なんだい坊や……、虹も知らないのかい?」
灯台は、振り向きもせずに言いました。


「うわぁぁぁ~、あれが――虹‼」

 そこには、
アイの仲間と似た色たちが、光り輝く姿でありました。

「なんてキレイな色なんだ!
 なんて大きいんだろう。
なんて、なんて美しいんだ!
 
 綺麗だな~~、

 そうだ、
 この虹を、みんなといっしょに描こう――! 
 そしたら、みんなだって、きっと仲良くなれるに違いない。
 だって、だって、だって――、世界中のみんなが――、
 きっと感動するにちがいないから‼」

 そんなアイの独り言を、聞くともなく聴いてしまった灯台は、

「ハハハハー、あはははははーっ!」
と、とつぜん笑いだしました。

 それは、灯台にとって生まれてはじめての出来事だったのです。

「ご、ごめんよ……、坊や。
 こんなことはじめてだったから。

――坊や、
虹の美しさを知らない者など、この世界のどこにもいないよ。
 だって虹は、
お日さまがえがく、世界一美しい光りの芸術作品なんだから!
 それを……坊やが、
どうやって描こうっていうんだい。
まさかあれを、
世界中に持っていって見せてまわろうとでもいうのかい?
あっハハハハッ――」

 そのことばを聴いて、アイはムッとなりました。

「なんだい、おじさん!
 何でも知ってるって言ってたくせに、
ボクらのことは、なーんにも知らないんだねっ!

 ボク、クレヨンって言うんだ!
 ボクやボクの仲間たちが集まれば、何だって描くことができるんだから‼」

「あハハハ、あはははは。
……坊や。
この地上に棲むだれも、
虹を描き現すことなんてできやしないさ。
だいいち、坊やたちがどんなに頑張ったところで、
その虹が、
世界中を明るくしてくれるのかい?
 そんな虹を見て感動できる者が、……いるとでも、
本気で言っているのかい⁈」

 灯台にそこまで言われ、
風に勇気づけてもらった自信も希望もすっかり失せて、
アイは俯いたまま、
顔を上げることができなくなりました。

「じゃー……ボクは、
いったい、なにを描けばいいの。
ボクは、
みんなに喜んでもらえる絵が……、
描きたいだけなのに」

 アイのからだから、色をつなぎ止めていたオイルが流れだし、アイは干涸らびはじめてしまいました。


 灯台は、そんなアイと、……夜とを、
交互に照らしながら、
不安げに見守ることしかできませんでした。


 アイは、
動けなくなってゆく体を灯台にあずけたまま、
言われたことばを胸の奥にぎゅっと抱きしめて、
闇の彼方に……、
届きそうで届かなそうなその灯火(ともしび)を見つめました。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み