第1話 スリーピング・プリンセスかぐや

文字数 789文字

「みなさんこんにちはー! 小谷 真一です。ここ御宮下(おみやげ)市は今年の夏は大勢の期待や注目や熱気や、その他いろいろで暑さが凄いですよねー。ねえ、広瀬さん。なんといっても今日でもう工事を始めてから2年は経ちました……。アハハハハ。待ちに待った超巨大施設『ムーン・ゆれあいスペース』の竣工式がもうそろそろになるようですから。皆さん熱中症にはご注意くださいね。アハハハハ」
「そうですねえ。これで御宮下市は太陽系初の月がもっとも近い市になりますね」
「アハハハハ。この『ムーン・ゆれあいスペース』は簡単にいうと月と御宮下市を繋ぐゴンドラです……日中建設。谷ノ瀬木重機などの多くの建設会社による大規模な資本によって実現しました……」
 
 月と地球を繋げる場の超巨大施設が建ってから、ぼくの日常は変わった。いつもの高校への通学路。いつもの通り過ぎる八百屋に文房具屋。近所のおばさんたち。いつもの街の景色。いつもの夏の空。みんなは超巨大施設を「ムーン・スペース」と呼ぶようになったのもいつもが変わったからだろう。

 空を見上げる。
 太陽の熱によってぼくの頬に一筋の汗が流れた。
 月とここ御宮下市が幾本のレールで繋がっている。
 これは、その日から始まる彼女との月での恋物語だ……。

 ゴンドラがやっと月にたどり着いた。
 ぼくは御宮下市から月まで丸一週間もかかる運行時間に辟易していた。でも、その間に地球という青い星をずっと眺め続けていた。何故だろう。ぼくの心の奥底で、もう地球へは戻れないとでも思ってしまったのかも知れない。
 
 今日は朝からムーン・ゆれあいスペースの竣工式で御宮下市全体が賑わっていた。幸い。月旅行にはぼくは一番乗りができた。他の観光客もそれぞれゴンドラで月を楽しめる日がくるはずだった。

 それと、ぼくは人見知りだからみんなと違うコースを選んだ。
 みんなとは違い。
 月の裏側を散歩するコースだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み