第8話 2021.5.8 家に引きこもってチャーシュー作り

文字数 2,138文字

 目が覚めると、まさかの7時半だった。
こんなに朝早く起きることが珍しいので驚く。
もしかして生理がきてホルモンバランスが崩れて?とか謎の思考が巡り基礎体温を測ってもまだ高温のまま。
一安心してリビングに行き、寝ている夫にゴミを捨ててきてもらうために声をかけると「えっ茶飯ちゃんどうしたの?早くない?(珍しい)」と言われる。
そうなんだよ〜と今朝の自分の思考回路も話す。

 夫がゴミを捨ててきてくれている間にコーヒー豆を挽く。
戻ってきた夫にコーヒー淹れるけど飲む?と聞くと「コーヒーはいらない」と返事がきた。
コーヒー大好きだったのに、胃が荒れてから全く飲まなくなってしまった。
今夫はほとんど紅茶しか飲まない。
自分の分のコーヒーを入れて、夫に朝ごはんをどうするか聞いたが「今はいらない」と言ってソファにゴロゴロしていたので後で食べようねと言って私もイスに座る。

 アメブロで妊活ブログを書いていて、久しぶりに更新しようと思って色々書いていたら途中で写真を挿入したりしていたら丸ごと消えてしまった。
夫に救済を求めるも回復せず、諦めてUPをやめる。
アメブロは下書きしてもうまく動かず固まってしまうことが多いのでPCで上げるのがめんどくさい。
入力画面も使いにくいし、不満は溜まっていくばかりだ。
気を取り直して昨日ほとんどリアタイで書いていたnoteを仕上げてUPする。
noteはPCでもスマホでも書きやすいので好き。
(私がシンプルな使い方しかしてないからかもしれないけど)

 あつ森をやっていたら夫が「茶飯ちゃんお腹すいた」と言ってきたのでちょっと今は手が離せないと答えると自分で準備をし始めた。
私が買ってきたシャウエッセンを夫がいつの間にか食べてしまっていたのに残り3本中2本を自分のものにしていたので不満を言ったらこの後1本譲ってくれた。
目玉焼きとソーセージを食パンに乗せて食べた。

画像1

 ご飯を食べて少しのんびりしたら夫はまたカフェに行きたいと言い出したので生理前で体調が悪い私は家にいると答え、見送る。
明日は生理予定日なのでPMSでしんどい。
が、ひとりになるとどうにも体が動いてしまってついつい家事をしてしまう。
リビングとトイレを掃除し、洗濯機を回し、いつもダニ乾燥機で乾燥させるだけのラグをベランダに持ち出して物干し竿にかけてパタパタする。
かなり細かいゴミがたくさん落ちた。
こういうの見るとラグを捨てたくなってしまうが、夫の聖域なのでこらえる。

 掃除を一通り終えて明るいリビングでデカビタを飲みながらnoteを書いていたら夫が帰ってきた。

画像2

 思ったより帰ってくるのが早くて驚いたが、多分カフェは気分転換で行くだけで満足なんだろう。
帰ってきて早速横になって寝ている夫の隣で昨日ダウンロードした『アンジェリーク ルミナライズ』の体験版をやり始める。
(アンミナと略すらしい)

画像3

 夕方になってきたので夫が買ってきてくれた食材で夕飯を作り始める。
豚肩ロースのブロックを買ってきてくれたので焼き豚を作り、コトコト煮ている間にハイボールを飲みながらアンミナを進める。
全体的にチュートリアルなので説明が多くて読むのに忙しい。
気になっている高校生の男の子の力が欲しいのに全然仕事をしてくれなくて詰む。

 焼き豚ができたところで夫が起きて、私が早速作っていることをめちゃくちゃ喜んでいた。
夫も料理をするのだが、手を出さないものもあり焼き豚(チャーシュー)もその一つでいつも「茶飯ちゃん作ってよ」と言っていた。
夫はまだお腹が空いていないというので私はチャーシューを薄切りにしてとんこつラーメンに乗せて一人食べる。
柔らかくて味もしっかり染みていて美味しかった。

画像4

 実は米も炊いたのだが、無性にラーメンを食べたくなってしまったのだ。
夫が食べてくれたがもちろん3合を食べ切るわけがないのでタッパーに移しておにぎりも2個作る。
夫に「おにぎり2個だけ?」と言われたのでタッパーの分もおにぎりにしようかと聞くと「2個とも僕のならいいよ」と言うのであげるよと言ったら嬉しそうだった。
チャーシューもこまめにキッチンに足を運んでつまみ食いして「あ〜倍量の肉買ってくればよかった〜!美味しい〜!」と悶絶していて可愛い。
ちなみにかなり大きめで600gくらいの塊肉だったんだけどね。
また作るね。

 クリームソーダを飲んでいたら(めっちゃ甘かったのでびっくり。確かに『クリーム』って書いてあるのにメロンソーダ味と思い込んでいた)どんどん体がしんどくなってきて、夫に「やばい!体が…しんどすぎる!」って訴えたら「寝な」と言われたので眠くないけど大人しく寝室に行く。

画像5

 眠くないけどしんどいのでベッドに横になってアンミナを最後までやる。
いいところで終わってしまったが、一通り楽しめてよかった。
基本的な操作は昔のアンジェリークと変わっていないので一安心。
ハマりすぎてゲーム時間がどえらいことになったら夫に嫌われるかもしれないから買わないほうがいいかな…なんて考えていたら夫が「買ってあげるよ」と言ってくれたので嬉しい。予約しようかな。
 スマホを少し見ていたらすぐに眠くなってしまったので電気を消して寝る。
22時くらいだったと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み