第2話(2)神主のお礼参り

文字数 1,650文字

「え?」

「え?じゃない」

「僕、何かやっちゃいましたか?」

 天空が腕を組んで首を傾げる。

「すっとぼけるな……先輩隊員どもをやったのは貴様だろう?」

 小柄な女性が睨みつける。

「やったって……訓練の一環ですよ」

「訓練だと?」

「ええ、そのようにお誘いを頂いたので……」

「ふむ……だが、あそこまでする必要があったのか?」

「遠慮するな、本気で来いって言われたものですから……」

「そうか……」

「ご納得頂けました?」

「まあな……」

「それは良かった」

 天空は笑みを浮かべる。

「だが……」

「だが?」

「このままやられっぱなしでは第一部隊の沽券に関わる……」

「コケン?」

 天空が首をやや傾げながら傍らの雪を見る。雪が小声で囁く。

「プライドのようなものよ……」

「ああ……」

 天空が頷く。

「やられたらやり返さなければな……」

「神主さんがお礼参り……逆じゃないですか?」

「ふっ……本官は神職でもあるが、ゲートバスターズの一員でもある……」

「ふ~ん、そういう論理ですか……」

「不服か?」

「いえ、別に……」

「ならば……」

「ええ……」

「ちょ、ちょっと待って下さい!」

 雪が二人の間に割って入る。天空が首を捻る。

「なんだよ、雪っぺ?」

「ゆ、雪っぺ言うな!」

「じゃあ、雪」

「! よ、呼び捨てすんな!」

 雪が顔を赤らめる。

「どっちだよ……」

「ア、アンタの好きなように呼べばいいわ……」

「う~ん、じゃあ、雪之丞」

「第三の選択肢⁉」

「あだ名のセンス良くない?」

「良くないわよ!」

「そうかな……それじゃあ……」

「あだ名はやめて!」

「雪っぺで良い?」

「あ~良いわよ、それで!」

「そっか」

「って、そんなことはどうでも良いのよ!」

「自分から話をそっちに向けたんじゃん」

「うるさい! アンタ、あの人が誰だか分かってんの?」

「……誰だっけ?」

 天空が首を傾げる。

佐々美葉(ささみよう)さんよ! 第一部隊の次期エースとして期待されている人よ!」

「巫女さんのコスプレイヤーじゃなかったんだね」

「なんてことを!」

「それに次期エースって……今エースじゃなくていつエースになるのさ?」

「黙りなさい! 本当に強いのよ⁉」

「へ~人は見かけによらないねえ~」

 天空が雪の肩越しに葉を覗き見る。

「そうよ!」

「なんか、マスコット的な感じじゃない?」

「ま、まあ、ちっちゃくて可愛らしい感じだけど……」

 雪が振り返りながら同意する。

「……聞こえているぞ」

 葉が顔をしかめながら呟く。雪が首を傾げる。

「へ?」

「へ?じゃない。急に痴話喧嘩じみたものを始めたかと思えば、人をマスコット扱いとは……揃って良い度胸をしているな」

「い、いや、そういうわけでは!」

 雪が慌てて両手を左右に振る。

「ではなんだと言うのだ?」

「え、えっと……」

「今のは夫婦漫才です」

 天空が口をはさむ。葉が頷く。

「なるほど……」

「め、夫婦って! そ、そんな……」

 雪が先ほどよりも顔を赤くする。元々色白なだけに、変化が分かりやすい。

「雪っぺ、何を照れてんの?」

「て、照れるでしょ、それは……!」

「冗談だって」

「じょ、冗談?」

「そっ……うおっ⁉」

「冗談でわたしの心を弄んだのね……」

「ゆ、雪っぺ……まるで鬼のような顔になっているよ……」

 天空が狼狽える。

「それは鬼にもなるわよ……!」

「ちょ、ちょい待ち! ちょい落ち着こうか!」

 天空が雪をなだめる。雪が天空に迫る。

「それは無理な話ね……」

「ちょ、ちょっと待って!」

「待て! 宙山隊員! 雷電隊員に用事があるのは本官だ!」

「!」

「ここは大人しく引き下がってもらおうか?」

「そういうわけにも参りません!」

 正気を取り戻した雪があらためて、二人の間に立って、両手を広げる。

「なんだ、止めようというのか?」

「やめとけ、雪っぺ、巻き込まれて手足がもぎれるぜ」

「ひっ⁉」

「さすがにそこまではしないが……」

 葉と天空の距離が徐々に近づく。気を取り直した雪が声を上げる。

「こんなところでケンカとは、上にバレたらマズいですよ!」

「バレないようにやるさ……」

「同感ですね……」

 雪と天空が向かい合う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み