第10話(2)敦賀湾付近にて

文字数 1,707文字

「……隊長、見ねえな?」

「会議に出かけています」

 蘭の問いに花が答える。

「聞いてねえぞ?」

「聞いてないからです」

「あん?」

「ちゃんとおっしゃっていました。貴女がきちんと聞いていないからです」

「ちっ……」

 蘭が舌打ちする。竜が話題を変えようとする。

「い、一体どこに行ったんだろうね?」

「それも秘密だそうよ」

「ふ、ふ~ん……」

「会議なんて今時リモートでも充分だろうに」

「対面を要するほど重要なものなのでしょう」

 蘭の言葉に花が応える。

「重要ねえ……」

 蘭が顎をさする。

「……」

 陸人が部屋の片隅で端末をじっと眺める。

「……陸人くん、さっきから何を見ているの?」

 花が歩み寄って尋ねる。

「え? い、いや、なんでもないよ!」

 陸人が端末を慌てて隠す。

「なんで隠すのよ……?」

「エロい動画でも見てたんじゃねえのか?」

 蘭が笑う。

「み、見てないですよ!」

「陸人くん……」

「み、見てないって!」

 睨んでくる花に陸人は否定する。

「陸人くん、ぼくの端末で課金は止めてくれよ!」

「だ、だからそういうのは見てないって!」

 陸人が竜に対して声を上げる。蘭が苦笑する。

「いくら待機中でヒマを持て余しているからってよ……」

「い、いや、そういうのは普通自室で一人の時見るでしょ⁉ あ……」

 陸人が「しまった」というように口元を抑える。

「……やましいことが無いなら見せなさい」

 花が目を細めながら端末を要求する。

「はい……」

 陸人が端末を差し出す。花がそれに表示されている画面を見る。

「これは……」

「変な動画じゃないでしょう?」

「何故これを?」

「隊長に言われて……」

「隊長に?」

 花が首を傾げる。

「うん、イメージを膨らませておけって……」

「イメージを?」

「恐らくぶっつけ本番になるだろうからってさ……!」

 陸人たちのアラームが鳴る。部屋に三丸が入ってくる。

「今戻った……」

「隊長!」

「……知っての通り、福井基地の他の隊はみんな出張っている。今動けるのはこの隊だけだ。出動するぞ!」

「了解!」

 三丸の号令で陸人たちが出動する。

「……さて、敦賀湾に来たが……あれがゲートか」

 現場に到着した三丸がゲートの存在を確認する。

「まもなくイレギュラーが出現します!」

 通信が入る。その言葉通り、大型トカゲのような影が出てくる。三丸が目を細める。

「あれは……」

「パターン青、巨獣です!」

「確認した。討伐に当たる……!」

 通信に応えた三丸が陸人たちの方に向き直る。

「隊長、あれは……!」

 花が指を差す。

「ああ、黒部ダムで見かけたやつと同種のやつだろう」

「ということは……⁉」

「そういう事態もあり得るな……とにかく今は連中の討伐だ。宇田川竜隊員、分析を急げ」

「は、はい! 数が多いですが、動きはそれほど速くありません! 一体ずつ確実に討伐していくべきかと!」

「うむ……志波田隊員、氷刃隊員!」

「はっ!」

「は、はい!」

「氷刃隊員が銃撃で足止めを! 止まったやつから志波田が順に叩け!」

「りょ、了解しました!」

 陸人が正確な射撃で大型トカゲの影の動きを次々と止める。

「よっしゃあ!」

 蘭が飛び込み、金棒を振るって、影をどんどんと叩いて霧消させる。

「よし、いいぞ!」

「新たにゲート開放反応確認!」

「む!」

「やはり……」

 付近に二つのゲートが開き、バイクの影と火の玉の影が現れる。

「パターン黄、悪機です!」

「パターン赤、妖魔です!」

「数が多い!」

 花が声を上げる。

「落ち着いて対応しろ!」

「そ、それにしても!」

「こ、この数は……」

「大型トカゲの影も増えてきています!」

 三丸の指示に花と陸人と竜が戸惑う。

「……大丈夫だ、手は打ってある」

「え?」

「現着しました……」

「来たよ~」

「ふむ……」

「‼」

 陸人たちが視線を向けると、深海率いる富山隊と夜塚率いる石川隊が駆け付けていた。

「は、速い⁉」

「臨時の合同訓練を呼び掛けておいたのが功を奏したな……」

 驚く竜の横で、三丸が満足気に頷く。

「へへっ! こいつは盛り上がってきたな!」

「三丸隊長! 号令を!」

 蘭が笑い、花は指示を仰ぐ。

「ああ、三隊合同任務だ!」

 三丸が声を上げる。石川隊、富山隊、福井隊の三隊、再びの揃い踏みである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み