第15話 脅かしor気遣い

文字数 3,145文字

01
「…………?」
 意外な言葉に、悠治は思わず布団を掴む力を緩めた。
「妹たちに迷惑をかけたくないのが分かるが、お前が倒れたら、かえって大きな迷惑をかけるんじゃないか?彼女たちに心配させたくないなら、まず自分のことを大事にしろ」
「……ベタな説教か」
「そのベタなこともできない人間には必要だと思うけど」
「……一体何しに来たんだ?」
 大介の態度が妙だと感じて、悠治は布団からちょっとだけ頭を出した。
 布団の出口で彼を待っているのは、開けられたフルーツゼリーだ。
 しかも、彼が一番好きな黄桃のもの。
 はちみつも入っているのか、甘い匂いが溢れている。
「お見舞いと言っただろ。聞く耳を持て」
 大介はスプーンをゼリーに差し込んで、カップを悠治に押した。
「……」

 02
 悠治はもくもくとゼリーを食べ始めたら、大介はチョコレートの箱を片付けた。
 そして、さりげなく悠治に話をかけた。
「前回言いそびれたけど、シナリオの件は悪かった。急ぎじゃないと一言を添えるべきだった。徹夜で修正しただろ」
「……」
 また思わぬ言葉を聞いて、悠治は一度動きを止めた。
「……別にお前のために修正したんじゃない。それに、悠子様が決めたことだから、言いたいことがあるなら悠子様に言え……」
 悠治は目をつぶってスプーンをガリガリ噛んだ。
「お前が拒否したら、悠子は勝手に修正できないだろ」
「いいえ、俺は決定権がないんだ」
「……そう考えたほうが楽かもしれないが」
 大介はもう一度ため息をついた。
「オレから見て、お前も悠子も、同じ目的を持って行動する同じ人間だ。その時に都合のいい人格を出すだけだ」
 そう言いながら、大介は一杯のお湯を悠治の前に置いた。
「例えば今、正面からオレの詫びに返事しにくい場合、悠子に投げる。シナリオの件も、本当は修正すべきだと気づいたのに、悠治のほうでオレに強く反発したから言いにくかったから、悠子のほうで修正を承諾した。違うのか?」
「……」
 微かだけど、悠治の陰気で曇った目から、鋭い眼差しが発された。
「……黒河さんに何か言われた?」
「不本意だけど、お前のことをよろしく頼まれた」
 大介は適当に誤魔化した。
「だからこんな気持ち悪いことをしに来たのか?今更お人よしのふり?」
 悠治は皮肉そうな笑顔をみせた。
「お人よしのつもりはないが、仕事仲間の体調に気を遣わず、徹夜で仕事させるブラック社長になるのもごめんだ」
「仕事仲間?俺は給料ゼロ手当なし言いなりに聞くだけの奴隷じゃないか」
「そこまで言っていない……」
 大介は仕方がなく、一度深い呼吸をして、悠治の真正面にまわした。
「これは真面目な相談だけど、オレを憎むことで生きる動力を作るのはやめろ」
「なんの話?」
 悠治は鼻で笑って、白を切った。
「お前がとぼけていても、悠子には分かるだろ。とにかく、オレを憎むことなんかより、自分の幸せを生きる目的にしろ」
 大介はまっすぐに悠治と目を合わせた。
 悠治は不服そうにフンっと視線を下げた。
「……やっぱり、黒河さんから何か言われたのな」
「気になるのか?オレにどう思われようと気にすることはないだろ」
「当たり前だ!お前がどう思っても俺と関係ないことだ!ただ……」
「ただ、雪枝さんに知られたくない」
「……」
 ズバリと言われて、悠治は拳を握りつぶした。
 大介はそっとベッドの際に座って、悠治の顎を掴み、彼の目を自分の目に合わせた。
「どうやら、オレも脅しの材料を手に入れたようだ。交渉しよう――」
「!」
 悠治はビシッと背中を伸ばした。
 大介の表情は冷徹にも近いポーカーフェースになった。
 今まで散々嫌がらせをしてきた自分が弱みが掴まれた。
 どんなことを要求してくるのか……
 なぜあんな不用心なことをしたんだ!
 シナリオで親への恨みをまる出したのだけじゃなく、黒河さんに念を押すのも忘れた!
 でも、後悔するのはもう遅い、とにかく、どんなことが要求されても、秘密を守り切るんだ!
「オレはお前が雪枝さんに知られたくないことを黙ってやる。お前はあの名誉棄損の小説からオレの名を消す」
「……」
「…………」
「………………」
 悠治が大介の続きを待っていたら、30秒もかかった。
「どうした?まだ不満か?」
「名前を消す、だけ?」
 そして、大介に催促されてから口が開くまでもう20秒がかかった。
「どうせ、削除しろと言っても、お前は自由表現とか著作権とか騒ぐだろ」
 大介は固い表情を解いて、もう一回短いため息をした。
 その想像よりもはるか弱い主張に、悠治はちょっと取り乱した。
「それは、そうだけど……お前、交渉の基本って分かる?普通に、まずハイレベルの要求を出して、相手が拒絶してから……」
「それは普通の場合。お前は普通じゃないんだ」
「……」
「……」
「やっぱり、お人よしか……」
 悠治は頭をだらんと下げて、独り言のように呟いた。
「そんなつもりはないと言った。お前の人間の敵みたいな思考を何とかしろ」
 大介の抗議に聞こえなかったように、悠治は独り言を続けた。
「だから、悠子はお前を……」
「悠子はオレを……?」
 その妙な呟きを、大介は聞き逃さなかった。
 でも悠治はその話に触れずに、交渉の話題に戻った。
「……それ以外の条件がないなら、俺からもう一つ追加する――」
 大介に是非を答える時間も与えず、悠治は条件を述べた。
「お前がどんなことを聞かされたのか、どんなことを知ったのか、俺には関係ないことだ。だが、お前はそれを雪枝に教えてはいけない。そしてもう一つ、小日向さんにも黙っていてほしい」
「小日向さん……?どうして?」
 大介は穂香からの違和感を思い出した。
「別に」
 悠治は視線を下げた。
「小日向さんは雪枝と仲がよさそうだから」
「そうなのか……」
「それに、もしも、小日向さんに何かあったら、助けてほしい」
 躊躇いながら、悠治は一言を添えた。
「……?」
「もう検査の時間だ」
 大介に疑問を残したまま、悠治は会話を終わらせた。

 03
 病院から出て、大介は例の新聞記者との電話を思い出した。
「あの黒河警部の紹介で?」
「……会って話してもいいけど、ドロドロな事件だったぞ……あの時、遺族保護のためとかもう追うなって警察にうるさく言われてたし…なんで今さら?」
「ちなみに、遺族たちとはどういう関係……?」
 記者の反応から見て、自分の推測が大分正しいだと大介は分かった。
 それでも、低い確率のハズレを祈りながら、記者と約束したカフェへ向かった。

 04
 数日後、悠治は退院した。誰にも教えず、自分で家に戻った。
 荷物を片付けたばかり、玄関のドアが開けられた。
「あらお兄ちゃん、またドア締めを忘れちゃったの?」
「雪枝……?」
 悠治は怪訝そうに花束を抱えて入ってくる雪枝を見つめる。
「この間、病院に頼んだの。お兄ちゃんが退院したら私に連絡を入れてくださいって」
「……」
「やっぱり一人で帰ってきたのね」
 雪枝は軽いため息をして、花束を机上に置いた。
「お兄ちゃんは昔からこうだから……何事も、自分の中で抑え込んでいて、一人ですべてを背負う……私がどんなに心配してるのも分からない」
「ご、ごめんな、雪枝……心配させちゃって」
 悠治は慌てて誤魔化そうとした。
「でも、本当に大したことないから、俺はすっかり元気になったぞ!」
 雪枝は目を伏せたまま、小さい声で呟いた。
「お父さんとお母さんのことだって、何も教えてくれなかった」
「!」
「私はもう子供じゃないの、本当のことが、知りたい……」
「……」
 悠治と雪枝の間に、しばらく沈黙が続いた。
 そして、悠治は真剣な眼差しと口調で聞き返した。
「あなたは、小日向さんですね」
「!!」
 その一言で、「雪枝」の肩が震えた。
「雪枝は、俺に両親のことを訊きませんよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み