ボードゲーム座談会 会場 Part.2

文字数 6,226文字

おう!
他社のボードゲーム印刷生産も!?
> 勝った時は「俺の考え抜かれた戦略が導いた、当然の勝利よ」と思えて、同時に負けた時に「いや運が悪かったなぁ〜」と思えるゲーム

これ、ゲームデザイナーとして目指したい最高のバランス感覚ですね!
>華 健博さん
こんばんはー!

おっ、プレイ時間2時間……! いいですねー(重ゲー好き)

> 「誰でも参加できるゲーム」と「複雑でやりがいがあるゲーム」どっちでも間違っていないと思います。
> 「無理矢理シンプル化」は要注意のところだと思います。

なるほどー。
俺は今回後者をしっかり作ったので、次やるとしたら前者でチャレンジしてみようかな、と思ってます!
>架神先生
角丸加工、こいつでできます!
http://www.sun-star-st.jp/private_brand/kadomaru.html
これに限らず、ボードゲーム制作に便利なツールが本当はどこかにまとまっているといいのですけどね。
あとは電子計りとかホワイトカードとか。う
>アヤジロさん

> ダンゲロスのように、勝った時は「俺の考え抜かれた戦略が導いた、当然の勝利よ」と思えて、同時に負けた時に「いや運が悪かったなぁ~」と思えるゲームは本当になかなかない気がします。

わー、ありがとうございます!
この点は我ながら上手く出来たな……と思ってますね。てへへ。

>sugiyanさん

アナバシス……洋ゲー……?

あれ、もしかして、クラウドファンディングされてます??
なんかキャンプファイアーかどこかで見たような……勘違いだったらスイマセン。
>対戦型ボードゲーム「魔王」を出しており、
今ちょうど自作のHPを絶賛作成中なのですが、サイトデザインやプロモーションの方向性など「魔王」のページ、大いに参考にさせてもらいました!特にゲーム紹介の方法として、実況者による動画宣伝すごく良いなと思いました。これからはアナログゲームも動画実況者に実況をお願いする時代が来るかもなという気がしています。
>対戦型ボードゲーム「魔王」を出しており
前回のゲームマーケット2016秋にて、となりのブースでした!驚きです。。。
> 実況者による動画宣伝すごく良いなと思いました

は、はちまんきゅーせん再生……。すげえな……。

実はおれも自力でプレイ動画作ってます。まだ1/800の再生数ですが……!
>>> 勝った時は「俺の考え抜かれた戦略が導いた、当然の勝利よ」と思えて、同時に負けた時に「いや運が悪かったなぁ〜」と思えるゲーム
>これ、ゲームデザイナーとして目指したい最高のバランス感覚ですね!

勝っても負けても「もう一回!」となるべく多くの人に思ってもらえるゲーム、本当に作りたいけどここが一番難しいところですよね・・・。特に負けた人やゲームの勘所を把握するのに慣れてない初心者の方にこれを体感してもらうハードルの高さたるや
>cagami さん
そうです
クラウドファンディングやってます
https://camp-fire.jp/projects/view/19598

先ほどの
誰でも参加できるゲームと複雑でやりがいのあるゲームだと後者ですね
プレイ時間は2時間も行きませんが 笑
カジュアルとコアの中間なんでしょうかね?
> 実況者による動画宣伝すごく良いなと思いました
あー、すごいいい。そうかー、いやー、みんなちゃんと動画とか作っててすごい。
生産数と全体のかかるお金と1個単価と、売れるかどうか。悩みます。
>sugiyanさん
おおー、やっぱりそうだ!
見た覚えあったもん!!

アヤジロさんのマジョリティパーティーもクラウドファンディングで資金調達したんですよね。

いまボードゲームは追い風吹いてるから、クラウドファンディングで資金調達するの全然アリな感じがします!

魔王動画再生数すごい。。
今見てます。
ダンゲロスも見終わりました!
動画で内容わかるのって大事ですよね!
プレイ動画もプレイ時の雰囲気がわかるのが効果的だなと感じてます!
自分も作れたら作りたいです。。
>米光さん

> 生産数と全体のかかるお金と1個単価と、売れるかどうか。悩みます。

在庫の発生するのはすげえ怖いですね……。
作家業は在庫が基本ないので、心理的には楽なんだな、と今回ゲーム作って思いました。
あとなんだかんだで容赦なく増えていく制作費……ぶるぶるぶる、おそろしい……。
>といろさん

> ダンゲロスも見終わりました!

ありがとうございます!

> 自分も作れたら作りたいです。。

おれは今回の動画撮影にあたって、ディアシュピールさん(東中野のボードゲーム屋さん)で、場所と機材を貸してもらいました。ノーパソ持って行くだけで撮れちゃいましたので、もしお近くでしたら、ご相談されてみてはいかがでしょうか!
>架神さん

2から10人のゲームなので、10人の場合には結構壮大な戦いになってしまいます。
その代わりに弊社の新作の魔王1.5は軽さを重視して、
誰でもすく参加できるシンプルのルールを用意しました。
そのコラボ商品のリベンジポーカーも出しており、
ちょっとだけ楽しめたいなら拡張ルールだけ、
ガッツリやりたいなら本気モードにする選択があります。

是非『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』の拡張パックの時も考えてみて下さい。

>米米さん

中国の印刷工場でコストダウンが出来ます
質が保証できない
なら自分で工場やる!

の流れになって印刷業務を始めました。

弊社も去年成立してから何もわからないからちょっとずつ勉強して、
一年掛けて「魔王」を800セット販売しました。
その経験を他のボードゲーム開発参加しようとしている方に共由したい気持ちを持って、印刷業務を取り扱いしました。

何か役立ってそうなところありましたら是非連絡してください。

lloydsama

> 実況者による動画宣伝すごく良いなと思いました
今回、実況者の斡旋をしてる会社2社にお話を聞きにいったのですが、想像していたよりはお値打ちな価格で実況者の方に動画を作って宣伝してもらえることを知りました…!
マジョパもそうですが、特にパーティー系のゲームは、「どんな雰囲気でプレイが進むのか」がすごくユーザーの方の関心事だと思うので動画やラジオはすごくマッチしてるなと。なので今回ゲムマでちゃんと売れて資金ができれば、宣伝効果がいかほどのものなのか見極める意味でも動画作成は一度依頼してみたいなーとか思ってます
> 今回、実況者の斡旋をしてる会社2社にお話を聞きにいったのですが、想像していたよりはお値打ちな価格で実況者の方に動画を作って宣伝してもらえることを知りました…!
え!そんな会社があるんですか!
おおー、そんな流れで、印刷業務スタート! すごい。こんど相談にのってください。
実況者の斡旋する会社!
>cagamiさん
アヤジロさんのマジョリティパーティーはすげえ!!っていつも見てます 笑

クラウドファンディングやってるからこそ分かりますが
今は本当に作り手にとっては最高の環境(パフォーマンスを最大限に出せる)だと思います。
印刷代やイラスト発注代などのネックさえ乗り越えればボードゲームはどんどん市場に出てくると思います
>クラウドファンディングやってます
https://camp-fire.jp/projects/view/19598

おおおお自分と同じCAMPFIREでのクラウドファンディング!
陰ながら応援させていただきます!
CAMPFIREは手数料安いし、ボドゲプレイヤーでサイトに定期的に見にいく人多いしで、ボドゲのクラファンやるならすごく良いですよねー
> そのコラボ商品のリベンジポーカーも出しており、

うおっ、ピョコタンだ! すげえ!

> 是非『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』の拡張パックの時も考えてみて下さい。

これはちょっと考えてました。
軽くする、という他にも、今のをベースにいろんなゲームルルールを加えられそうだなあ、と。

とりあえず、今度のゲムマには拡張シナリオとして(コンポーネントは変わらず、ルールだけ変わる)、「ソロプレイシナリオ」「協力プレイシナリオ」「人狼っぽいシナリオ」を販売しようと思ってます。3つ全部入って500円くらいで。ソロプレイシナリオは今日まさにさっきまで書いてたんだけど、文字数が2万字近くあって、これはもはや短編小説……。

ちなみに、現状のダンゲロス・ボードゲームはフルプレイだと1時間以上掛かりますが、ルール調節により30分で遊んだりすることもできます(宣伝)
>今回、実況者の斡旋をしてる会社2社
UUUMさん(https://www.uuum.jp/)がおそらく最大手で、非常に丁寧に対応していただけたのでお話聞いてみるのもありかと!
もしもご希望あれば担当者の方ご紹介いたしますので〜
GWに動画撮影を僕もしようと思うので参考にします!!
動画取られている方に聞きたいのですが最中のセリフとか考えましたか?
もしくはこういう展開にするといいますか
> 実況者の斡旋をしてる会社

第三回座談会の時に、その存在をちらっと聞いてはいましたが……実際にそのサービスを検討する段階にまで行った人がこんな身近にいたなんて!
> CAMPFIREは手数料安いし、ボドゲプレイヤーでサイトに定期的に見にいく人多いしで、ボドゲのクラファンやるならすごく良いですよねー

キャンプファイアー、ボドゲプレイヤーと親和性高いんですか!
それはいいことを聞いた……メモメモ……。
> 動画取られている方に聞きたいのですが最中のセリフとか考えたましたか?
> もしくはこういう展開にするといいますか

おれのやつはもう完全にふつうにプレイしているだけなので全然ですね……。
一方で、

【ボードゲーム】3分でわかる戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム

こちらのものは別の方に作って頂いたのですが、ゆっくりでのボドゲプレイ動画を作られている方で、この方はストーリー展開とかセリフとかしっかり考えてから作っていると仰ってましたね~。
>アヤジロさん
応援ありがとうございます!!
>ボドゲプレイヤーでサイトに定期的に見にいく人多いしで
初めて知りました…
>アヤジロさんのマジョリティパーティーはすげえ!!っていつも見てます 笑
なんと・・・!光栄です!
twitterで#ボドゲクラファン のハッシュタグで、クラウドファンディングで気をつけたこととかやってよかったことまとめてますので何かしら参考になれば幸いです〜!

>キャンプファイアー、ボドゲプレイヤーと親和性高いんですか!
あくまで推測ですけどねw
これまでにクラウドファンディングで成功したタイトルが多く集まってるので、CAMPFIREはIDを持ってるゲーマーが多いだろうし、チェックする習慣ができてる人も多いかなぁと。
23時半を過ぎて良い時間になりましたので、おねむになって来られた方はそろそろ退室されても大丈夫ですよ~。

この座談会は最初だけリアルタイムでばんばんやりますが、後はのんびりと、掲示板形式で時間のある時に書き込みしたりレスしたり……といった形になります。

おれもちょっとそろそろペースを落として、0時ごろにはおねむしますねー。
toiroiroさん

動画の再生数につきまして、
「魔王」が面白いより「カードキングダム」さんの紹介が上手いがポイントですね。
実際にカードキングダムさんの動画がアップする前に他のチャンネルからでも5万回くらい再生がありましたが、60セットしか売れなかった。
カードキングダムさんの動画アップした日だけでも100セット以上注文がアマゾンから受けました。

やっぱり、ゲームの面白さをうまく伝えることは大事ですね。

カードキングダムさんもこれから面白いボードゲームの宣伝動画を挑戦したいですので、
もし良ければ、今度機会があったら紹介させて頂きます。

lloydsama

> 3時半を過ぎて良い時間になりましたので
クラウドファウンディングの件、印刷所の件、動画の件、などなど、たくさん勉強になりました。参加して良かったです!


> アヤジロさん
ありがとうございます!

> 架神さん、米光さん、至道さん
今日はありがとうございました!特に架神さん、ご機会いただきありがとうございました!


> やっぱり、ゲームの面白さをうまく伝えることは大事ですね。

なるほど……そこポイントですね。

> カードキングダムさんもこれから面白いボードゲームの宣伝動画を挑戦したいですので、
> もし良ければ、今度機会があったら紹介させて頂きます。

ウヒョオオ! ぜひぜひ……!!
はーい。ぼくも、ゆるゆるします。
>【ボードゲーム】3分でわかる戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム

ここまで短い動画でしっかり内容が込めれると視聴者もわかりやすいですよね
ゲムマブースで流してもどんなゲームか説明しやすいと思いますし

>アヤジロさん
#ボドゲクラファン
後で見ておきます
lloydsamaさん
>カードキングダムさんもこれから面白いボードゲームの宣伝動画を挑戦したいですので、もし良ければ、今度機会があったら紹介させて頂きます。

ありがとうございます!
よろしくお願いします!

そろそろ自分もフェードアウトして行きます〜
今日は貴重な場を提供いただきありがとうございました!
色々有益なお話が聞けて良かったです!
> >【ボードゲーム】3分でわかる戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム
> >http://www.nicovideo.jp/watch/sm31035244
> ここまで短い動画でしっかり内容が込めれると視聴者もわかりやすいですよね
> ゲムマブースで流してもどんなゲームか説明しやすいと思いますし

そうか、ゲムマブースで動画流せばいいのか……!

地味にもうてん!!
去年のゲムマで購入したマテマギっていうゲームのブースさんが説明動画をiPadか何かで見せて頂いて即買いしましたw

まだ残作業が残ってますのでそろそろフェードアウトします
皆様今日はありがとうございました!!

おれもおねむします……!

米光さん、そして、書き込んで頂いたみなさま、今日はありがとうございましたー!!

この座談会は明日も続きます。
二日目のテーマは、

「こんなゲームが好きだ!(から、こういうの作った)」

です。おれも明日のお昼くらいに書き込みますので、みなさんもお時間のある時に書き込み下さいませ。

おやすみなさいー!
NHKラジオ第一「すっぴん」午前10時ごろから、ゲスト出演します。お馬鹿男子な「遊び」について、なので、(お馬鹿な)ゲームの話も出てくると思います。ぜひ聞いてねー。 http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html
ぐあああ! 聴き逃した……!


一週間後にはこちらで聴けるようになるようです!!
日をまたいだことですし、Part3会場を作りました!


こちらでよろしくお願いしますー!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

架神恭介(かがみきょうすけ)

作家、漫画原作者。
著書に『よいこの君主論』『完全教祖マニュアル』『こころオブ・ザ・デッド』など。
ゲームマーケットでは『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』を発売します。
会場限定価格4500円。ブースはA41。ご予約受付中!
https://cagamiincage.wixsite.com/dangerousgame

米光一成(よねみつかずなり)

ゲーム作家/ライター。「ぷよぷよ」「バロック」「トレジャーハンターG」「想像と言葉」「レディーファースト」「はぁって言うゲーム」など。日本翻訳大賞実行委員、電書フリマ監督。宣伝会議編集ライター講座講師。エキレビ。デジタルハリウッド大学客員教授。NHKラジオすっぴん・本の紹介、NHKラジオひらめけゲーム「想像と言葉」等。

至道 流星 (しどう りゅうせい)

小説家、システム開発、会社経営などに携わる兼業クリエイター。
小説、ビジネス書、漫画原作など50冊ほどの著作がある。海外翻訳も多数。創作者というよりビジネス色が強いクリエイター。

◆主な著書
小説『大日本サムライガール(全9巻)』『羽月莉音の帝国(全10巻)』『破滅軍師の賭博戦記』
(※そのほか多数!)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色