ボードゲーム座談会 会場 Part.4

文字数 2,901文字

本日が最終日となります!
今日のテーマは……

「これからはこんなゲームが流行るのでは?」

ちょっと難しいかもしれませんが、「こんなのが流行りそうだから……次回はこういうのを作っていくぜ!!」みたいな、そういう皆さんのビジョンを教えて頂けると、互いに刺激になって良いのではないかな、と思ってます!!

では、最終日もよろしくお願いします!
>>cagamiさん
影響を受けたゲームは人狼ですねー
私は人狼を6年ほどやっていて、その人がついているのは真実なのか嘘なのかっていう駆け引きにハマっていきました!

kuranpukurou

>cagamiさん
そうです!ターン制のゲームです
戦闘の撤退システムとかあるのでその場その場でじっくり考えて策略にはめたりと軍師の気分になってくれたら作り手としては嬉しいですね
kuranpukurouさん
おれは人狼がくそのように弱いですが、あの楽しさは分かります……!
sugiyanさん
撤退も戦略性に含まれてるんですか!?
ってことは、誘い出しといて、撤退して深追いしてきた相手を……みたいな感じになったり?
> 「これからはこんなゲームが流行るのでは?」

こちらですが、大門さんの『キャプテンダイス』とか、といろさんの『マギアルマ』とかを見てて改めて思ったんですが、やっぱり身体性が強く出るゲームが強いんではないかな、と。

なんといっても「なんかベル鳴らしてる!」とか「なんか積んでる!」みたいにゲーム会で目立ちますしね……。
一番目立ってたのはやっぱり「アニュビスの仮面」で、あれをやってるのを見た時は「次やらせて!」ってなりましたもん。
人がやってて楽しそう、それもテーブルに座りっぱではなくて、なんらか目立つ挙動を伴うゲームが、売上的にも流行っていきそうな気がします。
>cagamiさん
>ってことは、誘い出しといて、撤退して深追いしてきた相手を……みたいな感じになったり?

そうです
行動力に依存しますがそういったプレイも可能です
効果とのコンボも狙えますしプレイヤー次第ですね

遅ればせながら失礼します。
NSGクリエイトのエルと申します。

これから流行るのでは?と言うのは立体物系なのかなーと感じています。
マギアルマなんかは、テストプレイで武器を作った写真をツイッターとかで上げた際にかなり反応が良かったなーと感じましたね。

take_el

とは言え自分が次回作るのが立体になるかと言われるとノーなのかなーと思います。

ウチは去年の秋に怪盗をモチーフにした「変幻怪盗J」を出して、今回は宝石泥棒をモチーフにした「ヨコドリJewel」を出すのですが、次も同じ路線で、あれ?これドラマとかアニメで見たぞ?的な感じにしちゃうと思います。

take_el

流行る物ですと、やはりリプレイ性の強い物では無いでしょうか?
私達の作った作品もリプレイ性が強く、現在人気のハコオンナもリプレイ性が強いので、やはり何度も楽しめるリプレイ性の強い作品が流行るのでは無いでしょうか?

kuranpukurou

>kuranpukurouさん
確かにリプレイ性が高いと長くいろんな人に遊んでもらえそうですね。
毎回違う盤面になるのを楽しみにすると言うか…なんか言葉では表現しずらい感覚。

take_el

エルさん、こんばんは!

やはりSNSとかゲーム会とか公の場で注目を集めやすいゲームが強そうですよね。
よかったら、ヨコドリJewelのURLを教えて頂けませんか!
画像とかもあったら貼って見てください!
ゲムマのページですがこちらになります!
http://gamemarket.jp/game/ヨコドリjewel/

take_el

ご参加の皆さまのお話を、クリエイターの一人としてとても楽しくお聞きしていました。
自分も創作活動の一環として、ボードゲームは一度チャレンジしてみたいところです。皆さまのボードゲームも購入させてもらって、楽しみつつ勉強してみようと思います。
また、ボードゲームとトークメーカーというのは、親和性が高いかもしれないと前から感じていました。
ボードゲームに出てくるキャラクターを使ってちょっとした物語を作ったり、キャラクターを使ってマニュアルをここで作って公開するなども、新しいファンを獲得できる道なのかなと思います。普通に広告するよりも、よりコンテンツに近いファンを獲得できるように思います。自分もボードゲームを作ったらそうするつもりです。
ご一緒に創作活動など取り組む機会があると嬉しいですね。皆さんの活動を追いつつ、勉強させてもらうつもりです。
ご参加ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!
そろそろ座談会終了時刻として設定した21時ですが、こちらのボードゲーム座談会は、より広くボードゲーム創作のことを知ってもらう機会を作れればと思って設定したものです。
ですので、時間を過ぎても、日時をまたいでも、ご自身やサークルで制作したボードゲームの紹介などを置いていってもらって構いません。すでにご紹介してくださった皆さんも、新しい活動報告などあれば、ご遠慮なく置いていってください。
皆さんの活動の進展を楽しみにしています。

ゲストとしてご参加頂いた米光一成さん、座談会を主催された架神さん、ボードゲームクリエイターの皆さん、今回はありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いいたします。
ああ、もう時間ですね……!
わずか3日ではありましたが、互いに有益な情報交換が行われ刺激を与え合える場になったと思います。

これを見てくれた方が一人でもボードゲームに興味を持って、ゲームマーケットに足を運んで下されば幸いです!
それでは、またゲームマーケットにてお会いしましょう。

『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム」は現在公式サイトにて絶賛ご予約受付中です!(しれっと宣伝)

あわわ、もう時間ですか。
あんまり参加できませんでしたがありがとうございました!

take_el

わ、今日は外で仕事だったので参加できんかった、すまんー。これから流行るゲームというか、作りたいゲームは、「わ、いつのまにかゲームやってた!」みたいなの。
うわ、気づいたら終わっていた!海猫沢です。
ぼくも去年からRAMCLEARというユニットで、ボドゲ作ってます。第一弾「畳地獄
いろいろと面白い意見が読めて有意義でした。
今回のゲムマには出ないんですが、近々クラウドファンディングを立ち上げて、年末には新作出品する予定です。
ボドゲは生産数調整が難しいので、クラウドファンディングが今後どんどん増えていくだろうなという気がしています。

先日とあるメーカーにいったときに今のボドゲブームは明確に311以降だという話がありました。電源ないときに非電源に注目が……というわかり易すぎる話なんですが。データを聞いたら相関関係が明らかでした。

とあれ、今後も注目していきたいと思いますー。
そしてぼくらの作るゲームは、ストイックで時流とか無視してます。パーティークラッシャーです。
きんだーむ代表クランプクロウです!
インスト動画できましたので、貼っておきますー!
宜しければご覧下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=6mHaraxqaMs&feature=youtu.be

kuranpukurou

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

架神恭介(かがみきょうすけ)

作家、漫画原作者。
著書に『よいこの君主論』『完全教祖マニュアル』『こころオブ・ザ・デッド』など。
ゲームマーケットでは『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』を発売します。
会場限定価格4500円。ブースはA41。ご予約受付中!
https://cagamiincage.wixsite.com/dangerousgame

米光一成(よねみつかずなり)

ゲーム作家/ライター。「ぷよぷよ」「バロック」「トレジャーハンターG」「想像と言葉」「レディーファースト」「はぁって言うゲーム」など。日本翻訳大賞実行委員、電書フリマ監督。宣伝会議編集ライター講座講師。エキレビ。デジタルハリウッド大学客員教授。NHKラジオすっぴん・本の紹介、NHKラジオひらめけゲーム「想像と言葉」等。

至道 流星 (しどう りゅうせい)

小説家、システム開発、会社経営などに携わる兼業クリエイター。
小説、ビジネス書、漫画原作など50冊ほどの著作がある。海外翻訳も多数。創作者というよりビジネス色が強いクリエイター。

◆主な著書
小説『大日本サムライガール(全9巻)』『羽月莉音の帝国(全10巻)』『破滅軍師の賭博戦記』
(※そのほか多数!)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色