1. はじめに/作品との出会い/筆者の属性

文字数 2,436文字

◆はじめに
 ソロジャーナルRPGというものをご存じでしょうか。
 一人(ソロ)プレイで、作品のルールやダイス等の判定の助けで想像を膨らませ、記録(ジャーナル)を残す……ことを基本としたアナログゲームのジャンルです。(ダイスツールなどを使ってデジタルで遊ぶこともできます。作品によるかもしれませんが)
 なんて訳知り顔で書いていますが、これは聞きかじりです。私は超初心者です。長らく名前だけは知っており、なんとなく興味を持っていたところ、先日遊んでみる機会がありました。

 記録(ジャーナル)を残すことをメインに据えたジャンルらしい、ということもあり、せっかくなので未経験からの初見プレイの様子を書き残そうと思いました。記録=プレイログにプラスしてプレイヤーの所感など諸々の蛇足を併せたものを、プレイレポートとして公開してみます。
 同じようになんとなく興味を持っていた方が、ソロジャーナルRPGに触れてみるきっかけとなったら嬉しいです。

 遊んだ作品はヒノボリ庵・志紀綾燈様の『薬草魔術師の調合机』です。私は書籍版を持っているのでそちらを主に参照します。
 24年2月現在、ルールがTALTOで公開、およびBOOTHでルールブックPDFが無料配布されています。(勝手に宣伝)
  TALTO:https://talto.cc/projects/JoAdP8NH9iQSh3SMAzSBq
  booth:https://booth.pm/ja/items/4912087


◆注意
・このプレイレポートの所感には、ソロジャーナルRPG全般に対する内容と今回の作品に限定した内容が混在していると思います。まだ一作しか遊んだことがないため、そこの切り分けはできていません。
・私の誤解、世間一般の認識と食い違う内容、経験者から見たら当たり前なこと……等を含む可能性があります。
・私の遊び方や感想は、他の方(特に未経験者)のプレイを規定、否定するものでは一切ありません。「~でなければならない」とは対極の、自由で豊かなジャンルだと感じています。


【ここから先は補足的事項です】

◆作品との出会い
 『薬草魔術師の調合机』を知ったのは意外なところからでした。
 作者の方が、SNSで可愛い葉っぱや木の実のイラストを投稿されていたのですね。それらはトランプを念頭に制作されたイラストで、後に実際にカード化されました。そして、そのトランプが『薬草魔術師の調合机』をモチーフにしたものでした。
 トランプが完成したら絶対入手したい! またこの機会に、気になりつつも実際に触れていなかったソロジャーナルRPGをやってみたい!
 そんなふうに沸き立ち今回のプレイに至りました。

 なおトランプは24年2月現在、ココフォリア用のデータとしてBOOTHで販売されています。(勝手に宣伝2)
  https://ayato-games.booth.pm/items/5250714
 私はスペード、クラブの10が特に好きです。わさ~っと葉っぱが密集していて。
 ※ココフォリアはTRPGをオンラインで遊ぶ際などによく使われ、ブラウザ上でダイスを振ったりできるWebツールです。


◆筆者の属性
 ルールブックをざっと読んだところ、『薬草魔術師の調合机』は多様な遊び方ができるように感じました。そのため参考までに筆者の属性――「どんな人間が遊んだらこのプレイレポートになったのか」を書いておきます。
 今後、似た経験を持つ人に向けて、「TRPGでいうナントカ」のような記載をしている部分があります。そもそもTRPG知らん、という方はその文章をスルーしてもらえればと思います。

・趣味のWeb小説書きです。普段行う創作、表現活動の九割九分が文章によるものです。設定に少し凝りがちです。
 自分で絵を描くことはほぼありません。造形や映像となるともっと未知の世界です。

・コンピューターRPG
 幼少期から親しんでいます。
 固定主人公ではなくキャラ自由度の高いゲーム(いわゆるキャラメイク系)もシングルプレイのはいくらか経験しています。MMOは未経験。

・TRPG(テーブルトークRPG)
 遊んだ回数はそんなでもないですが、歴はそこそこ長いです。
 参加する卓はゲーム性強め、クエストクリア重視型が多いです。キャラロールはあまり上手くありませんが、他の人が演るエモをリアルタイムで見たいがために、ロールプレイ重視卓に参加することもあります。


◆プレイログ公開に関する規約確認
 『薬草魔術師の調合机』には以下の記載があります。

SNS



 お言葉に甘えてさっそく引用しました。というわけでプレイレポートを公開しても大丈夫そうです。この作品はネタバレの影響がありませんので、誰かがプレイ前にこれを読んでも楽しみを損なうことはないはずです。

 このプレイレポートはソロジャーナル専門サイト『ソロジャーナルの森』と私の普段の活動場所である『NOVEL DAYS』で公開しています。
 ソロジャーナルの森は専門サイトなので投稿に問題はありません。
 NOVEL DAYSですが、『よくあるご質問』ページに以下の記載があるので、プレイログ公開可が明記されている作品であればおそらく大丈夫でしょう。



 万一駄目だったらNOVEL DAYSでは非公開にします。このへん、小説系投稿サイトだとサイトごとに規約確認が必要そうです。

 というわけで。前置きが長くなりましたが次ページからプレイレポート本文に入っていきます。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み