文字数 618文字

CT撮影が終わり、
後頭部に手を当てたまま、男は車いすで診察室に運ばれてきた。
総合内科医が男に問いかける。

「どうですか?頭痛はとれましたか?」
「少し軽くなったような、でもまだすごく痛みます」
「そうですか、よく効く鎮痛剤なんですけどね」

総合内科医は視線をディスプレイに移した。

「これが、さいとうさんのCT画像です」

しばらくの静寂のあと、総合内科医は続ける。

「なんども見たんですけどね、異常はありません」
「そんな」
「でもまだ痛みがあるんですよね?」
「ええ、ひどく。
 素人考えかもしれませんが、おそらく私は普通の患者じゃないんです。
 これまでもいくつも病院にかかりましたが、どこも原因をみつけられませんでした。
 先生、点滴なんかでごまかさないで下さい、お願いします」

総合内科医はにっこりとして、男に向き直った。

「もちろんそんなことはしませんよ。
 徹底的に検査をしましょう、頭痛の原因が見つかるまで」

男は嬉しそうな表情を垣間見せたが、すぐに隠した。

「まずは脳神経内科で検査をしてもらいましょう。
 それから婦人科で検査をします」
「婦人科ですか?」
「ええ、徹底的に、見落としがないように。
 そのあと小児科で。こちらも同じ理由です」

男は嬉しそうな表情を見せたが、すぐに隠した。

「そのあと、メンタルヘルス科でも診てもらいましょう。心因性ということも考えられますからね」
「もちろんです」
「ではこちらに署名を」

男はにっこりとして同意書にボールペンを走らせた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み