63話 つくも髪

文字数 693文字

男女の仲を知る女が、
なんとか情けある男と会いたいと思った。
外に出るでもなく、作り話の夢を語ろうと、三人の子を呼んだ。
 
上の二人の子は、関心もないまま。
三男は、「いい情人が来ますよ」と夢占いし、
女はいい気分だった。
 
この三男は、
「ほかの男では、つまらない。
在五中将(在原業平のこと。親王の五男にして、近衛中将であった)に
会わせてやりたい」と思った。
 
ある日、
三男は、業平が狩りに来たところに行きあい、
その馬の世話をして
「実はこういうわけで」と言うと、
業平は、気の毒に思い、女の家にきて、一緒にいた。
 
その後は、来ることがなかったので、
女は、業平の家に行き、こっそり見ていた。
業平が気づき、
 
 かなりの年の 女の白髪
 私を思ってか ちょっと見えたが
 
と言って、家を出る様子。
女は、道もない草の中を走り、
先に家に帰って、横になっていた。
 
家へ来た男は、女がしたように、
隠れて、立ったまま見ていると、
女は、ため息をついて寝ながら、
 
 むしろの上には 私の衣が ひとつだけ
 今宵も 恋しい人には 逢わずに寝るのか
 
と詠んだので、男は、かわいそうに思い、
その夜は共にした。
 
男と女というのは、
気のある相手を好きになり、
気のない相手は、好きにならないもの。
 
この男は、
思う女も、思わない女も、別け隔てしない心があった。
 
   *
 
 百歳(ももとせ)一歳(ひととせ)たらぬ つくも髪
 我を恋ふらし おもかげに見ゆ
 
 さむしろに (ころも)かたしき 今宵もや
 恋しき人に 逢はでのみ寝む
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み