第18話 見つけてくれて、ありがとう

文字数 1,001文字

「え……さっきの、元彼だったの?」

 デパートを後にしたギーと千夜は、駅に向かってゆっくりと歩いていた。
先程まで人でごった返す屋内にいたので、二月の冷たい空気が心地良かった。
 すっきりした表情の千夜とは対照的に、ギーの方は難しそうな顔を浮かべている。眉間にくっきりと皺が寄っていた。

「二ヶ月しか続かなかったけどね」
「二ヶ月も付き合ってたんだ? いつの話?」
「半年前だよ」
「俺たちが会った頃だ」

 そう、千夜がGII(ギー)を見つけたのは、彰午と別れた翌日のことだった。素晴らしい出会いを果たした喜びと衝撃の大きさのおかげで、失恋した悲しみなど、もうすっかり忘れていたのだ。
 
 そんなふうに語る千夜の話に耳を傾けていたギーは、足を止めた。

「元彼に未練はない?」

 千夜の話しぶりから察するに、この問いにさして大きな意味はないだろう。しかし、ギーははっきりと彼女の言葉で聞かないと不安だった。

「あるように見える?」
「……そうだよね」

 肩を下げ、ほっと息を吐き出す。千夜に具体的な恋愛経験があった事実を知ってしまって、穏やかならぬ胸の内は治まらなかったが、眉間の皺が取れる程度には落ち着いてきた。

「さっきはありがとう、銀くん」

 ギーと向き合う形になって、千夜は頭を下げた。

「見つけてくれた。助かったの」
「助かった? 何があったの?」

 彰午に罵られていた場面を、ギーは見ていない。突然現れたギーが千夜の手を取ったことに仰天した様子で、彰午はそそくさとあの場から立ち去ったのだ。

 千夜はギーが来るまでの間に起こったことを説明しようとして、結局やめた。

――薄情だって言われたこと、知られたくない

 その代わりに、千夜はこう言ったのだった。

「見つけてくれて、ありがとう。銀くんと一緒にいられて、とても楽しかったよ」

 心配そうなギーの問いに答えることにはならなかったが、この言葉も千夜の本心である。彰午との最悪な再会劇の後でも、千夜はその後の時間を楽しみ、会話を弾ませながらランチを食べたのだ。不快な気分を引きずらずに気持ちが前向きでいられたのは、彼が一緒だったからに他ならない。

「千夜ちゃん」

 名前を呼んだその声は、深く、優しく、少しだけ不安げに揺れていた。

「話したいことがあるんだ」

 真剣な眼差しが、真っ直ぐに千夜に注がれている。逸したらいけないと直感で分かった。千夜は無言でギーの視線を受け入れながら、彼の次の言葉を待っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み