第36話 病院

文字数 1,815文字

 朝になった。アンソニーの病室に窓から朝日が差し込み、廊下から足音や話し声が聞こえる。

 病室に泊まり込んだアレックスは目を覚ました。ぐっすりと眠った感覚があるのに、全身が疲れ切っている。ひどい悪夢を見たときに似ていたが、悪夢じゃない。おそろしい現実だ。目の前にアンソニーがいる。両足をケガした痛々しい姿で横たわっている。

「アレックス……」

 低くかすれた声が聞こえて、アレックスはあたりを見回した。他のレスラーが見舞いに来たのかと思ったが、誰もいない。廊下を覗き込んでも看護師が忙しげに行きかうだけだった。じゃあ一体誰が俺を呼んだんだ? 聞き間違えか、それとも気のせいか。疲れているからなあ、と大きく息を吐きだした。 

「アレックス、俺だよ」

 また声がした。今度ははっきりと、しかもアレックスのよく知る声だ。聞き間違えようがない。声の主はアンソニーだ。彼はベッドで身を起こして、吊り上げられた自らの足をじっと見つめている。

「目が覚めたのか。どこか痛まないか? 喉が乾いてないか? 何か用があったら何でも言ってくれ」

「それじゃあ……、ケガの具合について教えてくれ」

「それは、えっと……。しばらく寝てればよくなるよ」

「アレックス、正直に言ってくれ。俺はもう、歩けないんじゃないのか」

「よくなる……、よくなるよ」

 言った直後、アレックスの目に涙が沸いてきた。やばいよひっこめなきゃ、と顔の筋肉に力を入れたが、涙は勢いを増してあふれ出す。仕方なく涙をぬぐったが、ぬぐってもぬぐっても終わりはなく、ほほに筋を作る。

 アレックスは真実を語らなかった。語れなかった。語る勇気がなかった。しかし、その涙が何を意味するかは明らかだった。

「そうか、やっぱりな。自分の足のことだから、なんとなくわかっちまったんだ。まあ別にいいさ、これくらい。教会に来ている足の不自由な子と一緒になっただけだ」
「アンソニー……、ごめん。俺のせいで」

 アレックスは崩れ落ち、アンソニーの腰元に顔を埋める。と、肩を叩かれた。

「お前のせいじゃないさ。あれは事故だよ。ロープが切れるという不幸があっただけだ。悪い奴なんてどこにもいない」

「けど、俺があんな風に落ちなければ、もっとうまく飛んでいれば……。やっぱり俺のせいだよ。俺がお前の足を壊したんだ。本当に本当に、ごめん。俺はお前のためならなんだってする」

「お前のことを悪いとは思わないが、そこまで言うなら一つ約束してほしいことがある」

「いいよ。何でもするよ。なんだって言ってくれ」

「プロレス、やめるんじゃねえぞ」

「え? けど、こんな事故起こしといて、自分だけプロレスを続けるだなんて。できるわけない」

「いいかアレックス。自分でどう思ってるか知らないが、さっきも言ったとおり、お前は悪くない。悪くないのになんだってやめる必要があるんだ。堂々と胸を張ってリングに立ち続けろ。俺はお前にプロレスを続けてほしいんだ。お前ほどプロレスが好きで、一生懸命な奴なんていない。見てるだけで楽しくなる。俺はお前のファンなんだ。NWEの奴らだって全員同じことを言うに決まってる。いいか、自分を責めるなよ」

 予想外の言葉に、アレックスは返答できない。自分はこれからどうするべきなのか、わからなかった。今でもプロレスはもちろん好きだし、アンソニーに高く評価されているのも嬉しかった。

 しかし、素直に喜んでいいのだろうか。アンソニーはいいやつだ。自分が辛い時でも他人のことを気遣う。今だって自分のこれからを全く気にすることなく、俺のことを話題にしている。本心では辛くて辛くて、俺の顔なんか見たくないかもしれないのに。なぜこんな聖人みたいなことできるんだ。信心深いやつはみんなこうなのか。困ったもんだ。アンソニーが自分のことを顧みないなら、俺がこいつを顧みなくちゃならんだろうに。

 と、ひそかに決意する。しかしだからといって、いや、だからこそ、やめるか続けるのかという答えは出ない。アンソニーがどう思っているのかは、結局本人にしかわからないのだ。

 どうこたえるべきか悩んでいると、病室に看護師がやってきた。

「え~と、お見舞いのあなた、アレックスさん。入院生活やリハビリについて、手続きの書類や資料をお渡ししますので、院長室までついてきてもらえますか?」

 オーケーと、アレックスは看護師についていく。

 アンソニーはその背中を見送り、院長室? と、首をひねった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み