第一幕 柳亨雨《リュ・ヒョヌ》

文字数 1,301文字

 訓錬院(フルリョヌォン)から帰途についたスリョンは、そっと溜息を吐いた。
 訓錬院とは、武官採用試験や武芸の修練、兵法の講習などを担当する官庁のことだ。そこへ出入りが叶うようになったのは、確かにあの彩雲君(チェウングン)のおかげなのだが、だからといって、それを引き換えに生涯の誓いを立てるのは筋違いというやつだろう。
 それに、想う相手がほかにいるのは本当だ。ただ、その肝心の相手は、スリョンではない女性を胸に棲まわせている。
「……スリョン!」
 もう一度溜息を漏らした時、耳に馴染んだ声に呼ばれ、スリョンは顔を上げた。
亨雨(ヒョヌ)兄様」
 手を振っているのは、三つ上の幼馴染み、柳亨雨(リュ・ヒョヌ)だ。
 端正な顔立ちが柔らかく微笑んで、手を振っている。スリョンも、自然笑い返し、彼に駆け寄った。
「どうしたの、兄様。お店まで来るなんて、久し振りね」
 スリョンの言う通り、そこはスリョンの両親が営む貰冊店(セチェクチョム)〔貸本屋〕の前だ。
 店で何かの書物を借りたのか、ヒョヌの手には布包みが携えられている。
「今度、書堂(ソダン)〔子ども向けの塾〕を開くことになったのは、軽く話したろう? その教材をね」
「ああ……」
 そうか、と得心はいったが、スリョンには釈然としないものがある。
「どうかしたか?」
 曖昧に頷いたのに気付いたのだろう。ヒョヌが心配するように、スリョンの顔を覗き込んだ。
「ううん……ただ、本当に書堂の先生になるんだって思って」
「何だ。なっちゃいけないみたいな口振りだな」
 ヒョヌの笑顔が、苦笑に変わる。
「だって……兄様、科挙は? もうすぐだよ」
 本当に受けないの? という含みを持った問い掛けに、彼の苦笑は更に曇ってしまった。
「うん……そうだな」
 科挙というのは、役人の選抜試験だ。
 官職に就きたければ、基本的には受けなければならないし、リュ家も中流とは言え両班(ヤンバン)〔特権階級層〕だ。
 ヒョヌは次男だからこそ、生活の為には科挙を受けて、何らかの官職に就いたほうが、実入りはいいだろう。
 だが、陰った笑顔のまま、ヒョヌは「もう……(むな)しいだけだからな」と呟いた。
「どんなに高い位をいただいても……あの女性(ひと)が手に入らないのなら」
 その目は、すでにスリョンを見ていない。彼が想う、『あの女性』に向けられている。
 スリョンが、じっとヒョヌを見上げているのが分かったのか、ヒョヌは曇った微笑のまま、そっとスリョンの頭を撫でる。その直後、店から母が顔を出した。
「あら、スリョン。戻ってたのね」
「あ、母様。ただいま戻りました」
「お帰り。ちょうどよかった。これ、世子嬪(セジャビン)〔皇太子妃〕様にお届けして。ちゃんと着替えてからね」
 指摘された通り、今のスリョンは訓錬院の鍛錬から戻ったばかりで、まだ男装だった。確かに、このままで宮中へ上がるわけにはいかない。
「……はい」
 母が差し出した包みをスリョンが受け取った瞬間、ヒョヌの表情が強張る。母はそれに気付かないのか、ヒョヌに会釈してすぐに店の中へ引っ込んだ。
 その背を見送って、スリョンはギクシャクとヒョヌのほうを見上げる。
 すると、ヒョヌはまた寂しげに微笑して、スリョンの頭をポンポンと叩いた。
「……お前が羨ましいよ。誰憚ることなく、あの方と会えるんだから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

安樹鈴《アン・スリョン》(16)


(一応)主人公。性別・女。血液型・A。身長・155cm、体重43kg。

貰冊店《セチェクチョム》〔貸本屋〕を営む家の娘。趣味は読書。好奇心旺盛で、何にでも興味を示す。

いずれ、作家兼貰冊店を営んで、生涯独身で過ごすのが望み(想う人と結ばれないのが分かってるから)。

その為、武術も身に着けるべく男装して訓錬院《フルリョヌォン》に潜り込み、ずっと見取り稽古をしていた。彩雲君《チェウングン》とは、ここで出会った。以来親しくしており、彩雲君の伝で訓錬院へ堂々と出入りができるようになった。

そのまた伝で、最近は訓錬院や捕盗庁《ポドチョン》で茶母《タモ》の仕事もしている。

スリョンのほうは、彩雲君を友人としてしか見ていない。

近所に住んでいるヒョヌとは幼馴染みで、ずっと片想いしている。

柳亨雨《リュ・ヒョヌ》(19)


スリョンが想いを寄せる男性。血液型・A。身長・170cm、体重70kg。

中流両班で、近々書堂《ソダン》の講師になる。

当代世子《セジャ》・李水環《イ・スファン》(19)とは学友。揀擇《カンテク》前の下見的な、王室の交流会で出会った世子嬪《セジャビン》候補のソニェに一目惚れし、今も想い続けている。

スファンには、いずれ自分の片腕として出仕して欲しいと言われているが……。

諸仙惠《チェ・ソニェ》(17)


ヒョヌが想いを寄せる女性。血液型・O。身長・160cm、体重・50kg。

当代世子嬪。

当代王・李天環《イ・チョンファン》の王子・彩雲君に片想いしていたが、その異母兄である世子・スファンの正妃揀擇に出ることになってしまい、世子嬪に冊封されてしまう。

彩雲君《チェウングン》(18)


本名・李影環《イ・ヨンファン》。字《あざな》は埼潭《キダム》。

血液型・B。身長・165cm、体重・55kg。

当代王の第三王子。母は宋嬪《ソンビン》・全潤瑛《チョン・ユニョン》(38)。

ある時、フラリと顔を出した訓錬院で出会ったスリョンと親しくなる。最初は男だと思っていたのが少女だと分かり、やがて想いを寄せるようになる。

けれど、片想いであることも承知している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み