第1集……詠於隅田川的河沿 隅田川のほとりにて詩作する

文字数 449文字

求泠去江岸  泠を求め江岸に去り

蕩漾看斜陽  蕩漾たる斜陽を看る

焰火催清爽  焰火、清爽を催し

幡然覺得涼  幡然として涼を覚得す




【 現代中国語(普通話) 読み 】

qiú líng qù jiāng'àn

dàngyàng kàn xiéyáng

yànhuǒ cuī qīngshuǎng

fānrán juéde liáng




【 解説 】
涼を求めて隅田川の花火大会へ行ってきたよ。という、ただそれだけの詩です。
一応、近体詩の基本的なルールは守っていますが、どうだろう……独学ゆえ間違っていても気付けないので、ご指摘は歓迎します。起句の挟み平は適用内ですね。自分に甘い? そこが長所です。これが許されないと、私の知能では秋が来て冬になっても仕上がりませんから。
起句の"泠"は最初は"涼"で採っていたものの冒韻していることに気付き、結句に移すまでは良かったんですが、似た字義かつ平仄の合った文字を探すのは大変な苦労でした。おかげで創作に3日を要したという。でも、自分にしては上出来じゃないかと満足しています。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み