第1話 閻魔チャンにはお見通しだ

文字数 2,358文字

 オレの名前は煌星星矢(きらぼしせいや)
 星が二つもあるキラキラネームだって? 上の名前はしょうがない。何代も前から続いてるんだから。下の名前は聖闘士星矢(セイントセイヤ)が好きだったオヤジがつけた。

 テレビアニメが始まる前にオレが生まれたから、オヤジはいつも自慢してた。「まだアニメで有名になる前にウチの星矢は生まれたんだ」って。そんなこと言うと歳がバレちまうな。


 今朝、いつもの坂道でいつものようにスマホでマンガ読みながら自転車乗ってたら、赤信号でクルマにひかれた。で、気づいたら窓もドアもない真っ白い部屋にいて、突然目の前にミニスカートのナースが現れた。でも、なんだかここは病院じゃなさそうだ。


はーい! ようこそ再生共和国へ

き……君は?

ここは病院じゃないの?

わたし? わたしは閻魔チャン

閻魔チャンって、閻魔大王?

ってことは、オレは死んだのか?

そうよ。死んだからここにいるの。

私の姿はね、あなたの願望がこういうふうに見せてるの

やっぱり死んだんだ……

まず、辞令を読み上げるわね

元煌星星矢殿


 再生共和国大統領補佐官に任命する


   全共和国統一君主 閻魔大王

死ぬと名前に元が付くんだ?

それで、日付とかないの?

ここには日にちや時間がないからね

死んでからも仕事があるなんて知らなかった

1兆総活躍社会だからね……って言ってもこの洒落は通じないわね。

あなたは生前一度も選挙に行かなかったでしょ?

選挙なんてわけわかんねぇ。オレには関係ないし
はい。それがあなたが任命された理由。ま、そのうちよくわかるわ
にんめいって、じんめいって読むんじゃないの? それに、さっき大統領……ほごかんとななんとか言ったけど。天国にも大統領はいるんだね

よくこの短いセンテンスにそれだけ間違いをちりばめられるものね。

任命はある役目につくことの命令。人名は人の命でしょ。それと、保護官じゃなくて補佐官ね。

それに、わたしは天国なんて言ってないわよ

地獄じゃなかったら天国じゃないの?

ほんとにおめでたいわね。

DMZってわかる?

おバカさんだからそんなことわからないか

おバカさんてなんだよ!

腹立つなぁ

だって勉強しなかったでしょ?
そりゃ、ま、そうだけど
DMZは人間界の言葉よ。DeMilitarized Zoneの略。直訳すると『非武装地帯』。平和ボケしてたあなたにも判る例えだと、そうね、『インターネットなどの信頼できないネットワークと、社内ネットワークなどの信頼できるネットワークの中間に置かれる、ネットワーク領域のこと』……ってWikipediaに書いてあるわ
Wikipediaだったらオレも知ってる
気に入ったAV女優がいるとよく調べてたもんね
なんで、そんなこと……

閻魔様だからよ。

お前のやったことはまるっと全部お見通しだ!……なんてね。

冗談はともかく、地獄行きを逃れた人間は、先ずいくつかの共和国でしばらく罪を償ってもらうの。それで、罪がクリアできたら天国へご昇天と相成るわけ。

だから、ここは地獄と天国の間のDMZ、つまり非武装地帯なのね

天国って……。うち仏教だけど、成仏じゃないんだ?

それに、オレそんな悪いことしてないよ

成仏は、現世で仏門に入って修行しないと難しいわね。

それと、確かにあなたはそれほど悪いことはしていない。

でも、小さな埃がポケットに溜まると大きな毛玉みたいになってることあるでしょ?

人間が日々犯す罪もそれと同じ。

で、本来なら地獄行きなんだけど、たった一つ良いことをしてるから地獄は免れたの。


これから、あなたの罪状を読み上げるね

1.勉強しなかった
2.政治に関心を持たなかった
3.選挙に行かなかった
……(中略)……
996.拾った財布から1万円を抜き取って警察に届けた
997.ピンポンダッシュして隣人を困らせた
998.自転車で隣の自家用車に傷をつけたのに黙っていた
以上998の罪に加えて、もう二つ
999.信号無視を繰り返した

1000.自転車は交通違反にならないと思っていた


おめでとう! これでちょうど1000

ちょっと待ってよ。良いことだってあるんじゃない?

拾ったサイフを届けたのだって……

1万円かすめ取ったことは悪いことでしょ? それなのに警察に届けたことで良いことをしたと思い込んでる。それは質(たち)の悪い罪よ。


あなたが生前にした良いことはね。

1.お母さんが病気になったときにスープを作ってあげた
2.道ばたで……あーっ、これは帳消しになってるんだけど、聞きたい?
もちろん。でも、チョー消し? チョークを消したのかな? それとも、ちょーよく消える消しゴムとか?
ホントに……まぁいいわ。
2.道ばたで鳴いてた子猫を犬に襲われないように高い塀の上に上げてやった
うんうん。それ覚えてる

でも、次の日の朝、その塀が取り壊されたときに子猫は下敷きになって死んでしまったの。

翌日から取り壊し工事が始まるって注意書きがあったのに、あなたはちゃんと読まなかった。それで帳消し……つまり取り消しになってるのね

そんな……

と言うわけで、あなたはお母さんに作ってあげたスープのおかげでここにいるの。それがなかったら、今頃は地獄で釜ゆでスープの具材になってるわよ。

でも、地獄は免れたけど、共和国で任命された役職に就く前に地上でのお勤めがあるの。

わかりやすく言うと追試みたいなもの?

追試は嫌だけど、生きてた世界に戻れるってこと?

そうそう、判ってるじゃん。

あ、ただ生きてた時とは姿も名前も違うし、自分が誰かってこともなんとなくしか判らないんだ。よぼよぼのお爺さんか、ピチピチのギャルか、自分では選べないの

ピチピチの方が良いな
あなたホントにおバカね。今、裸になった自分の姿を鏡に映す想像してたでしょ?
え? ほんとにお見通しなんだ
はい。その通り。それで、あなたのお勤めは交通安全教室ね
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オレは煌星星矢(きらぼしせいや)。

なんだか、いきなり死んでしまったみたいだけど、バカは死んでも治らないって。

まぁ、地獄には堕ちなくてよかった。でも天国には行けず、もう一度地上でお勤めすることに?

私は閻魔チャン。要するに閻魔大王ね。人によって見え方は違うの。星矢にはナースの姿に見えるみたい。

あ、それから、他にも閻魔ちゃんがいるって話聞いたけど、私とは違うので混同しないように。

各国の政治は大統領に担当させてるけど、私が全共和国の大王、つまり統一君主なのでお見知りおきを。

ぼくは諸星聖次。ある朝、誰もいない病院の待合室で目を覚ました。でも、その前の記憶がないんだ。世話してくれた警察官が、記憶が戻るまでってことでバイトを紹介してくれた。警察の交通課の着ぐるみのバイトなんだけど、夏は暑くて大変そうだな。

わたしは小5の鈴木早穗。交通安全教室でスタッフさんのお世話係してたの。男子がね、着ぐるみのお兄さんのことを叩いたり、けとばしたり、ひどかったから、終わった後で声かけたんだ。すごくいい人そうだったから。なのに……

私は再生共和国大統領のアドルフ。どこかの国の大統領とよく似てるって? この世界には肉体はないからな。君にそう見えるなら、私のイメージがその男とよく似ているからだろう。

(お詫び:最終話で登場予定でしたが、ブルーバード・ウイルスに感染したため出演は取りやめになりました)

私は鈴木早希。早穗の母親よ。男運は最悪ね。旦那と離婚してから何人一緒に暮らしたかな? 星矢もその中の一人だけど、早穗に暴力振るわなかったのはあいつだけ。でも、星矢は交通事故で死んだって聞いたけど……

私はブッダ、日本語で言うと仏である。いや、フランス人ではない。生まれは今のネパールじゃ。私の姿は人には見えないのだが、姿がないと話にならないので、分かり易いように坊さんの姿にしてみた。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色