1-8. 指導の応酬

文字数 2,078文字

「はい、こんにちは!」
 達也はキツネのお面をして上空から彼らに声をかける。
「な、なんだお前は!」「俺たちを日本に返せ!」
 口々に罵声を浴びせかける不良たち。
「君たち、イジメをしているね? いかん、いかんなぁ。よって制裁を受けてもらう」
「イジメ? 何を言ってんの? あれは指導よ! 礼儀を知らない連中に社会って物を教えてるだけよ!」
 主犯格の女が喚いた。罪の意識が全くないらしい。人として大切なものを失ってしまっているのだ。
 達也は首を振りながら肩をすくめる。
 そして、大きく息をつくと言った。
「指導、指導か、いいね。では、今度は僕が君たちを指導してやろう」
 達也は主犯格の女の、脳の痛みを感じる部位『視床』に唐辛子のエキスをワープさせ注入した。
 ぐぎゃぁぁ!
 女は絶叫しながら白い砂浜の上を七転八倒しながらのたうち回った。今まで感じたことも無いような激痛、それこそ全身を切り刻まれるような、熱湯にぶち込まれるような激痛が脳髄を走って行く。
「イジメをすると手痛いしっぺ返しが待ってるという『指導』だよ、よく見ておきたまえ」
 周りの不良たちは真っ青な顔をして、苦しみもがく女をただ見つめていた。
 しばらくのたうち回っていた女だったが、徐々に落ち着きを取り戻し、やがて砂まみれのゲッソリとした顔で上空の達也をにらんだ。

「さて、ゲームをしよう。今後君たちにひどい目に遭わされたという報告がネットで上がる度に全員に今の十倍の痛みをプレゼントしよう」
「ぜ、全員!?」「十倍!?」「はぁっ!?」
 不良たちは呆然としながら達也を見上げる。
「い、今のだって死にそうなのに十倍なんて確実に死ぬわ! 人殺しよそんなの!」
 主犯格の女が喚く。
「イジメを苦にして自殺者が出たらお前らも人殺しだ。分かってて言ってる?」
 達也は語気に怒りをにじませながら言った。
 不良たちは渋い顔でお互い顔を見合わせる。
「あのぉ……」
 小柄な気の弱そうな男が手を上げる。
「何だ?」
「僕、彼らのパシリなんです。イジメがあったとして、彼らと同じように罰されるのは……そのぉ……」
「ふむ、それであれば君には彼らの監視役をやってもらおう。彼らの暴力行為がちゃんとネットで報告されるように周りの人に周知徹底しろ。漏れがあればお前に罰が行く」
「わ、分かりました」
 すると近くにいた女が喚く。
「てめぇ! 何一人だけ抜け駆けしてんだよ!」
 直後、その女は『ぐぎゃぁぁぁ!』と、絶叫しながら気を失って失禁し、ビクンビクンと痙攣(けいれん)しながら砂浜を転がった。
「見たまえ、これが十倍だよ」
 達也はうれしそうに言う。
 周りの者は皆、さぁっと血の気が引き、言葉を失う。
「お前ら、二度と人を傷つけないと誓え! 分かったか!?」
 達也は叫ぶ。
「は、はい」「わ、分かりました」「そうします……」
 不良たちは渋々答える。
「それじゃ、十倍、行ってみよう!」
 達也は右手を高く掲げた。
「えっ!?」「ちょっと待って!」「いやぁぁぁ!」
 うろたえる不良たち。
 直後、断末魔の悲鳴が一斉に響いた。
 ぎゃぁぁぁ! ぐはぁ! ぎゅわぁぁ!
 砂浜には気絶して失禁する不良たちがゴロゴロと転がり、監視役はその様を見て真っ青になって震えていた。
「お前はちゃんと奴らの悪行がネットに上がるように工夫しろよ。毎日見てるからな」
「わ、分かりました……」
 監視役は頭を下げる。
 達也は全員を高校の中庭に転送し、騒ぎになる様を動画で丁寧に記録した。不良たちが失禁しながら痙攣し、うめき声をあげるさまは極めて異様で、生徒や教員も何をどうしたらいいのか分からず、ただ茫然(ぼうぜん)と地獄絵図を見つめていた。
「いい絵が撮れたな」
 達也はそう言うと、陽菜にその様子をLINEする。これでも納得いかなければ本当に殺す以外ない。
 しばらくすると返事が来る。
「ありがとう。今晩部屋に来て」
 達也はカワウソがサムアップしているスタンプを送った。

       ◇

 達也はタワマンに戻ってくると、缶ビールをプシュッと開けてゴクゴクと飲んだ。一仕事終えた疲労感に、ホップの苦みが沁みわたる。
 暴力に対して暴力で応じたというのは決して褒められる話ではないが、これで二度と陽菜に手を出そうとは思わなくなるはずだ。そういう意味では必要悪という奴だろう。
 達也は眼下に広がる東京の街並みを見ながら、ふぅと大きく息をついた。

 その時だった、急に大地震が起こったように床がゴゴゴゴと動き出した。
 達也は何が起こったのか分からず、あわてて上空へとワープする。
 すると、タワマンが斜めにスッパリと斬れ、上層部がずりずりとずれながら落ちていくのが見えた。

 はぁっ!?
 達也は呆然としてその大災害を見つめる。悲鳴や絶叫が響き渡り、電気回線がショートしてあちこちでバチバチと小さな爆発を起こす。そして最後には、上層部は崩落していき、百メートルほど下へと墜落して大爆発を起こした。
 いきなり襲ってきた常軌を逸している破滅的な攻撃、そこには神の力の臭いがする。まさかこれが神の『指導』?
 達也は背筋にゾクッと戦慄が走るのを覚えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み