第10話「いいでしょう。五人倒してみせます」

文字数 3,299文字

 翌日、水曜日の放課後。
 俺は将野先生に連れられて市立睡蓮高校の剣道部の面々と会った。
 練習場である体育館で胴着に着替えた総勢十五名の剣道部員。
 中学校のときは、三十人くらいの大所帯だったから少なく思える。

 角谷先輩と飛田先輩しか顔を知らないし、向こうもいきなり来た俺を歓迎する空気ではなかった。
 どう見ても厄介事を持ち込んだ疫病神のような目を向けている。

「ええっと。それじゃあね、高橋くん。自己紹介しなさい」

 将野先生が困った顔で俺に促してきた。
 俺はすっと頭を下げた。

「高橋歩です。今日から剣道部に入部しました。よろしく――」
「ちょっと待ってくださいよ。俺はこいつの入部は認められません」

 そう苦言を呈したのは、角谷先輩でも飛田先輩でもなく、見知らぬ生徒だった。
 多分俺より年上で、色が白くて糸目だった。賢いというよりずる賢そうな顔つきだった。

「月山。そういうことを言うんじゃない」
「角谷。俺は真面目に言っている。聞くところによると、こいつのせいで強豪校と戦わないといけないんだろう? なんで大勢の前で恥をかかないといけないんだ?」

 どうやら月山という名で三年生のようだ。
 将野先生は「き、君たちの気持ちはよく分かる……」と剣呑な場を収めようとする。

「だけどもう決まったことだ。だからこそ今から練習して――」
「俺たちが必死こいて練習したどころで、勝てる相手じゃないでしょう」

 あくまでも反対する月山先輩。
 さらに続けて言った。

「俺たちは全国大会を目指して戦っているわけじゃない。楽しむために剣道部に入部しているだけなんです」
「……それは、分かるが」
「それがスポーツ推薦で高校行くような奴らとまともに戦えるとは思えない」

 要は戦いたくないし、恥もかきたくないということか。
 なんて情けない……

「高橋くん、君、何か意見を――」
「ま、普通に戦ったら負けますね」

 将野先生が言い終わる前に、俺は言葉を発した。

「戦う前に負けを認めるような心では、負けるに決まっています」
「……なんだと?」
「だから弱小校と呼ばれているんですよ。あなたたちは」

 俺は月山先輩だけではなく、他の部員にも言い聞かせた。

「強くなりたいと思わないのなら、なんで剣道をやっているんですか?」
「だから、楽しみたいだけだよ」
「勝ったほうが楽しいに決まっているでしょう」

 俺の指摘に月山先輩は「一昔前のスポ根かよ」とぼやいた。

「はっきり言って、俺はそこまで強くなりたいとは思わない」
「…………」
「強くなりたいお前と楽しみたい俺。見解の相違だな」
「違います。あなたと俺の違いはそんなんじゃない」

 俺はばっさりと袈裟切りするように言ってやった。

「あなたの剣道は逃げや現状維持。俺の剣道は一途な向上心ですよ」
「……随分立派なことが言えるな。片腕がないくせに」

 言いにくいことをあっさりと言う。見守っていた部員たちは思わず月山先輩を見た。
 それに構わず、月山先輩は続けた。

「片腕のない剣士が、まともに戦えるとは思えない。お前の無謀な考えで、俺たちに恥をかかせるつもりか?」
「まあ、恥にもいろいろありますね」

 俺はおろおろする将野先生の横にいながら、無表情の角谷先輩と飛田先輩を見つつ、月山先輩に言う。

「戦うことを放棄して、楽しむためという題目に隠れて、努力もしない姿勢は恥そのものだと思いますよ」
「――っ!」
「少なくとも俺は、片腕になったとしても、戦うことはやめないし、障害という題目に隠れないし、強くなる努力は続けます」

 月山先輩は目に見えて怒った表情をした。
 その様子を見て飛田先輩は「おい高橋。てめえ先輩に向かってその口の利き方はねえだろ」と叱った。

「ちったあ先輩に敬意を払えよ」
「……すみませんでした」

 素直に謝ると、今度は角谷部長が「では、こういうのはどうだ?」と提案してきた。

「そんな大口を叩くなら、俺たち剣道部と戦ってみろ。そうだな、月山を大将にして五人出そう。もし五人倒したら、部員は文句言わずに従ってやる」

 力を示せというわけか。
 俺は頷いた。

「いいでしょう。五人倒してみせます」


◆◇◆◇


 五対一の勝負。
 それは圧倒的に俺が不利な勝負だった。
 相手は体力の温存など考えず、ただ必死になって俺から二本取らないといけない。
 加えて疲労もない万全な状態で臨める。

 ということはつまり、俺は速攻で五人倒さなければならない。
 しかし、相手の動きを見る限り、いけそうな気がしてきた。
 大将の月山先輩まで体力と気力は持てば良いが……

 先鋒の清水は気合十分らしく、面の外から俺を睨みつけていた。
 林と同じく現状維持派なんだろう。

「一本目――始め!」

 審判の角谷先輩の声で試合が始まった。

「やああああああ!」

 声をあげる清水に俺はどうも違和感を覚えた。
 ……まったくの隙だらけだった。
 板崎さんと正対しているときと大違いだ。

「…………」

 俺はわざと面に隙を作った。
 すると待ちかねたように清水は面を打ってくる。

「胴ぉおおおお!」

 その面が当たる前に、俺は清水の胴を打った。いわゆる抜き胴である。
 残心をして角谷先輩の「一本!」という声がかかった。
 どよめく部員たちだったが、俺にしてみれば簡単すぎた。
 何の歯ごたえもない。

 結局、次鋒の金井、中堅の火口、副将の木林を倒し、あっという間に大将まで来た。
 月山先輩の顔が引きつっている。

「…………」

 無言のまま、月山先輩がぎこちない動きで試合位置まで来たのを見る。
 そして――

「面あり! 勝負あり!」

 これまたあっさりと倒してしまった。

「くそ! 相手は片腕なのに……!」

 悔しがる月山先輩に「これで従ってくれますね」と言う。

「必死に竹刀振って、必死に稽古してくれれば、強豪校と言っても――」
「お、俺は、剣道部を退部する!」
「……えっ?」

 予想外の言葉に体育館が静まり返ってしまった。
 飛田先輩が「おい月山! 何言っているんだよ!」と止めた。

「後輩に命令されるくらいなら、やめたほうがマシだ! それに受験もある!」
「だからって――」
「みんなだってそうだろ!?」

 月山先輩が皆に向かって喚いた。

「みんな楽しみたいから剣道やっているんだろ!? それにつらい練習しても、勝てるわけないんだぞ!」

 見守っていた角谷先輩が「月山! やめろ!」と怒鳴った。

「てめえ一人でやめるなら、やめてもいいが、他の部員を連れる真似はすんな!」
「う、うるさい!」

 部員たちの動揺が広がる。
 月山先輩がキッと俺を睨んだ。

「お前のせいで……! 今まで楽しかったのに!」
「…………」
「とにかく、俺は抜ける! 精々、恥をかくんだな!」

 月山先輩がおろおろする将野先生の隣を通って、出て行ってしまった。
 部員たちがざわめく中、角谷先輩は「……面倒なことになったな」と言う。

「とりあえず、今日は解散だ。掃除が終わったら各自帰っていい」

 角谷先輩はそのまま月山先輩の後を追った。
 説得するつもりなんだろう。

「……あーあ。これどうなっちまうんだ?」

 飛田先輩が呆れたような声で言う。
 俺もまさかこんな展開になるとは思わなかった。


◆◇◆◇


「それで、結局どうなったの?」
「十五人いた部員が四人まで減った」

 日が変わって木曜日。
 俺は屋上で鈴木と話した。
 鈴木は肩を竦めて「その月山って先輩、結構人望あったんだね」とくすくす笑った。

「でも月山先輩の言っていることも分かるよ。趣味や合間時間で運動したいだけの人も一定数いるし」
「みんな、強くなりたいから稽古していると思ってた」

 鈴木は落ち込んでいる俺に「思い上がらないでよ」と厳しく言った。

「誰も彼も、自分と同じ考えだと思わないで」
「…………」
「そういうの傲慢って言うんだよ」

 説教されるのは当然だから受け入れよう。
 だが聞きたいことはそれではない。

「俺を入れて五人しかいない……どうするか……」
「その五人で頑張るしかないよ。五人だったら試合に出られるでしょ」
「そりゃそうだが」
「弱音吐かないの。さあ、頑張って」

 前向きというより、後が無いよと言っている鈴木。
 まあ背水の陣で臨むしかないと改めて思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み