第6話「上等ですよ。俺、努力とか得意みたいですから」

文字数 3,242文字

 その次の土曜日も朝から道場に来て素振りを続けた――いや、素振りしかしなかったと言うのが正しい。
 へとへとになるまで、竹刀を振ったのだけど、今度は二時間経っても止めとは言われなかった。
 結局、午前中ずっと振り続けて、竹刀がもう握ることすらできない状態になってしまった。

「ふむ。根性は認めるが、まだまだだな」

 呼吸をするだけで精一杯で、大の字に倒れた俺を見下ろしながら、板崎さんは冷たく言った。
 心配そうに見つめている鈴木が視線に入った。

「休憩したら、面をつけてまた素振りしろ」
「……相手、してくれないんですか?」

 息も絶え絶えに言うと板崎さんは「その状態でわしが相手をしたら死ぬぞ」と低い声音で答えた。
 もちろん今の俺に必要なことは、片手で何度振っても疲れないことだが、それでもやはり何のためにやっているのかという思いが強くなる。

「今は死ぬほど振れ。堅くなったタコから血が吹き出るまで、振り続けろ」
「…………」
「息が整ったな。では面をつけろ」

 俺は片手でも結べるやり方――ネットで調べた――で面を結び、小手を身につけた。
 そしてまた素振りを続ける。
 竹刀の風を切る音は、まったくしなかった。

「高橋くん、顔色悪いよ。ほら、スポドリ飲んで」

 夕方になって土曜日の稽古が終わると、鈴木が俺に前と同じ水筒を差し出した。
 砂漠で彷徨う旅人のようにごくごくと飲むと、鈴木が「大丈夫?」と背中を擦ってくれた。

「生き返る心地だ。いや、死ぬかと思った」
「お昼ご飯、食べてないもん。下手したら死んじゃうよ」

 既に板崎さんは道場にはいない。
 俺がぶっ倒れるのを見て「今日はここまで」と言い残し帰ってしまった。

「パパが言ってた『弟子殺し』って本当だったんだね」
「……かもな。あのおじいさん、滅茶苦茶だ」

 片手での素振りを何度も繰り返すだけの稽古。
 時代遅れの指導法としか思えない。

「板崎さん、明日は道場に来ちゃ駄目だって。黄桜高校の生徒が練習で使うらしいの」
「黄桜高校って、名門じゃねえか」

 俺がスポーツ推薦で行こうとした高校でもある。
 そんなエリート校がわざわざ板崎さんの小さな道場に何の用だろう?

「あそこは私立で練習場も整っているはずだが」
「私にも分からない。でも休めるときには休んでいいんじゃないかな。パパも明日は運動せずに休むことを優先してだって」

 久しぶりにゆっくりできるわけか。
 ようやく動けるようになった俺は身体をほぐしながら、ゆっくりと立ち上がった。

「さてと。道場の掃除するか」
「動けるの? 掃除なら私も手伝おうか?」
「いや、一人でやる。道場を使ったのは俺だからな」

 雑巾絞って床を磨くように拭く。
 鈴木は退屈だろうに、ずっと見守ってくれた。

 一通り掃除が終わって、服を着替えて道場に一礼して、板崎さんに挨拶しようと家のほうに向かう。
 板崎さんは玄関の前に立っていた。多分、俺たちを待ってくれたんだろう。

「掃除、終わりました。今日はこれで帰ります」
「そうか。月曜日の夕方、待っているぞ」

 鈴木と一緒に頭を下げて、俺は敷地から出ようとする。
 すると門を大人が一人、くぐってくる。
 三十代くらいの女性。タイトなスーツを着ていて、かなりの細身だった。赤い縁の眼鏡に口元にはほくろがある。

 その人は俺と鈴木を見て驚いた顔をして、それから会釈をした。
 俺と鈴木は誰だろうと思いつつ、同じように軽く頭を下げた。

「誰だろう? 凄く綺麗な人だったけど」

 外に出るやいなや、鈴木がこっそり耳打ちした。
 少し考えて「孫か教え子じゃないか?」と返した。
 どことなくスポーツをしている身体だなと思ったからだ。

「ふうん。ちょっと意外。板崎さん、厳しい人だから、女の人を弟子にしないと思ったけど」
「じゃあ孫じゃないのか?」
「板崎さんはずっと独身だって、パパが前に話してたよ」

 ということは教え子か。
 一先ずそれで解決したので、俺はすっかりその女性のことは忘れてしまった。


◆◇◆◇


「歩。お前、何か悪いことしていないか?」

 家に帰った俺は、久しぶりに仕事が早く終わった父さんと一緒にご飯を食べている。
 不意に険しい顔でそんなことを言われたものだから、俺は面食らってしまった。

「はあ? 悪いことってなんだよ?」
「最近、帰りが遅いじゃない。帰宅部なのに。今日だってこんなに遅く帰って」

 隣の母さんもきつい口調で言う。
 俺は「友達と遊んでいるだけだよ」とご飯をスプーンで食べながら言った。
 今日の夕食は豚のしょうが焼きだった。

「その友達、不良とかじゃないよな?」
「違うって。女子だし――あ」

 疲れていたせいか、つい口を滑らせてしまった俺。
 すると父さんと母さんが顔を見合わせた。
 父さんはこほんと咳払いして「彼女でもできたのか?」と言う。

「違う。ただの友達……でもないな」
「やっぱり彼女なの?」
「母さん、違うって。そいつ、父親がジム経営してて、鈍った身体を鍛えてくれるんだよ」

 まだ剣道をやっていることは言えなかった。
 稽古は素振りしかしていないし、もしかすると反対されるかもしれなかったからだ。

「ジムか。料金はどのくらいだ?」
「タダだよ。向こうも……その、片腕の障害者を補助する勉強になるから」

 父さんにそう嘘をついたのは前述のとおりだ。
 すると母さんが「無理しちゃ駄目よ?」と不安そうに言った。

「中学のときとは勝手が違うんだから」
「分かっているよ」

 俺は細かく切られたしょうが焼きをスプーンで掬って食べた。

「しかしお前が運動をしようと思うとは。驚いたぞ」

 父さんは少しだけ嬉しそうな顔をした。
 まあ若い頃は野球をやっていたから、運動には大賛成なんだろう。

「よく見れば身体や顔が引き締まっているじゃないか」
「まあな……ごちそうさま」

 俺はこれ以上突っ込まれてぼろが出ないうちに、食卓から離れた。

「あら。もういいの?」
「ああ。今日はとても疲れたんだ。だから明日はジムも休む」
「そういえば、どこのジムなんだ?」

 父さんが何気なく訊いたので、俺は反射的に「スズキトレーニングジム。駅前近くにあるよ」と答えた。

 歯磨きして自分の部屋に戻ると、ベッドの上に寝転んだ。
 しばらく見ないうちに、父さん痩せたなと思った。

 怪我をして片腕を失くしたときは、二人とも大泣きしていた。
 ま、信号無視で車が突っ込んできたのだから、俺に非はないしそういう反応だろうと思った。
 ちなみに車の運転手は俺を轢いた後、コンクリの壁にぶつかって死んだ。即死だったらしい。

 加害者の遺族から多額の慰謝料をもらったが、父さんはそれでは足りないと思った。
 一生懸命残業して、お金を稼ぎ出した。
 母さんもパートをし始めた。
 全ては俺に最高級の義手を付けさせるためだった。
 もしくは俺に楽させようとお金を稼いでいるのかもしれない。

 そんな両親を見ていると、どこか痛々しいものを感じる。
 俺のために必死にならなくていいって。
 俺なんかにそんな価値なんてないって。

 直接言ったけど、聞き入れてくれなかった。
 それどころか一層仕事に熱を入れ始めた。

 だからもし、俺がまた剣道ができるようになったら。
 考えを改めてくれるかもしれない。
 そう期待してしまうのは、仕方のないことだった。

 日曜日はゆっくりと休んだ。
 したくもない宿題をやったり、動画を見たりして過ごした。


◆◇◆◇


 そうして迎えた月曜日。
 俺の身体というか、右腕に劇的な変化が起こった。

 道場にやってきた俺は、胴着と防具に身を包んで竹刀を構える。
 鈴木や板崎さんが見ている中、一呼吸置いて、竹刀を振った。

 びゅん、という音が道場に響き渡った。

「これは……!」
「ようやく、まともに振れるようになったな」

 満足そうに笑う板崎さん。
 鈴木も満面の笑みになった。
 俺も次第に喜びがこみ上げてくる。

「これまでは序の口だ。本番はもっとつらいぞ」

 板崎さんの言葉に、俺は挑戦的な目で応えた。

「上等ですよ。俺、努力とか得意みたいですから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み