第6話 四時間目(英語)

文字数 824文字

 四時間目は英語だった。

 英語の先生は普通の先生だった。
 普通の日本人で、教科書に沿った授業を普通に行い、バリバリの日本語風発音で説明する。
 この発音でディ◯ニーの唄を歌うものなら、著作権的にものすごいことになるのは目に見えるくらい、普通の日本人の英語だった。

 だから先生は何も冒険はしない。
 淡々とカリキュラムに沿った指導を続けるだけ。
 もちろん、ヨイネも付かないし、ヨクナイネも付かない。

(まあ、もし自分が先生になってヨイネシステムの前に晒されたら、こんな授業を目指すと思うけどね)

 平凡であることは簡単そうだが意外と難しい。
 私の中で、英語の先生の株がちょっと上がった瞬間だった。
 いつも爆睡しててごめんね。


 すると私は、不覚にも消しゴムを落としてしまう。
 コロコロコロと前の席まで転がっていく消しゴム。だって使い古して丸くなっていたんだもん。

 幸い、前の席に座る未希が気づいて拾ってくれた。
 彼女は消しゴムを手にして、私を振り返る。

「美作さん、これ使ってみなよ。すっごく良く消えるよ」

 とても魅力的な女子高生の笑顔で。
 私の消しゴムじゃなく、新品の消しゴムを手にして。

「これ使ったら、もうやめられないから」

(なに、ウインクしてんのよ!)
(ていうか、バリバリのカメラ目線じゃない!)
(だからメーカー名がよく見えるように消しゴム持たなくてもいいから!)

 未希はずっと待っていたのだ。私のところから消しゴムが転がってくるのを。新品の消しゴムを用意して。
 それはまるで蜘蛛か蟻地獄のごとく。いや、まさにクレクレゾンビだ。
 即座にピコピコとヨイネが飛んでくる。

 ――ヨイネ(ヨコク文具)

(チクショー、こんな手があったか!?)
 きっとのこの広告料は未希に支払われるに違いない。

 やられたという悔しさと羨ましさで、クラスを救うという薄っぺらい決意がくじけそうになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

美作美鈴(みまさか みすず)主人公

私立緑葉学園高等部一年七組

授業中はいつも寝ている問題児

ある日突然、学級委員長代理を依頼される

葉山若葉(はやま わかば)

一年七組の学級委員長

クラスメートから怒りっぽいと恐れられている

末野未希(すえの みき)

美鈴のクラスメート

美鈴の前の席に座っている

ちゃっかり者

諸沢和諸(もろさわ かずお)

美鈴のクラスメート

美鈴の幼馴染

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み