第3話 一時間目(理科総合)

文字数 2,250文字

 一時間目の授業は、理科総合だった。

 理科総合の先生は授業が面白い。いろいろなことを知っていて、最新の科学ネタと絡めて話をしてくれる。だからこの授業の最初だけはいつも起きていた。

 特に為になるのが語呂合わせ。
 先生が教えてくれる語呂合わせはすっと頭の中に入ってくる。
 だから先生がポスターのような大きな紙の筒を持って教室の中に入ってきた時は、ワクワクしながら様子を見守った。

「今日覚えて欲しいのは、周期表の語呂合わせだ」

(おおっ、早速始まるよ!)
 周期表って、元素記号がずらっと並んでるやつだっけ?
 覚え方って、中学の時に習ったような。「スイヘイリーベなんとか」って感じで。

 先生は丸まっていたポスターを広げ、マグネットで黒板に固定する。
 やはり周期表だ。
 そして表の右から二番目の元素を棒で指しながら、上から順に紹介し始めた。

「例えばハロゲンと呼ばれる十七族。フッ素、塩素、臭素、ヨウ素、アスタチンだが、これをどうやって覚えるかというと……」

 黒板の空いているところに元素記号を記す先生。
 ――F、Cl、Br、I、At
 確かにそんな記号だったわね。「なんとか素」ばっかだからイメージしにくいけど。
 しかし、その後の先生の言葉に私は吹いた。

「ふっ(F)くら(Cl)ブラジャー(Br)愛の(I)あと(At)、と覚える」

 うわぁ、これ一発だわ。覚えるわ、完璧だわ、男子だったら特に。
 その時だった。
 ピコーンという小さな音が私の脳を震わせたのは。

(えっ、何?)
(これって何の音?)

 私は辺りを見回した。が、それらしき音源は見当たらない。スマホは電源を切ってカバンに入れたはず。
 するとまたピコーンという音が。

(もしや……)

 二回目の音には心当たりがあった。というのも、音と同時に右目のレンズの表示が点滅したから。
 私が表示を見ると、「視聴者15」の下に次のように書かれていた。
 
 ――ヨイネ2

(ええっ、マジ?)
 私は驚く。だってクラスを救うためのライブ配信が、ヨイネシステムを採用しているとは思ってもいなかったから。
 私は授業は寝ているが、夜はずっと家で動画サイトを見ている。だからヨイネシステムについては、ちょっと詳しかったりするのだ。


『ヨイネシステム』
 これは大手動画投稿サイト『ヨイチューベ』が開発した、視聴者参加型の広告料支払いシステムである。

 ヨイチューベの視聴者は、動画に対して「ヨイネ」と「ヨクナイネ」の二種類のボタンを押すことができる。一つのチャンネルにつき一時間に一回という制限付きで。
 すると、ヨイネからヨクナイネを差し引いた数に応じて、スポンサーから広告料が動画製作者に支払われるのだ。

 つまり、このライブ配信がヨイネシステムを採用しているということは、ライブ配信はヨイチューベで行われていて、しかもどこかにスポンサーが存在していることを示していた。
(このライブ配信のスポンサーって?)
 私は思い出す。入学した直後に、中学校の時の友達と街で交わした世間話を。
 この頃はまだ、寝ないでちゃんと聞いている授業も多かった。


「うちの高校ってさ、学級委員長が変なメガネを掛けて、授業をライブ配信してるんだよ。変わってるでしょ?」
「それってニュースか何かで聞いたことある。確か、緑葉学園でしょ?」
「そうそう。私、その高等部に通ってんの」
「美鈴はその配信、見たことあるの?」
「そういうの興味ない。ていうか、普通に授業出てたら見れないし」
「まあ、そうだよね。緑葉学園って私立で金あるからねぇ〜。公立じゃとても無理だよ」
「へぇ、そんなもんなの?」


 ということは、このライブ配信のスポンサーは学園?
 それは大いにありうる。というか、それしか考えられない。
 そしてこのライブを配信しているのは……って、今は私じゃない!

(ええっ!? ということは、ということは……)
 私の頭の中に、マネーという文字が浮かび上がってきた。

 ――委員長がライブ配信、ヨイネが付く、学園が配信者に報酬を支払う。

(まさか、そんなカラクリがあったなんて……)
 つまりだ、葉山さんは委員長のお務めを引き受けることで、学園からお小遣いをもらっていたかもしれないのだ。
(だからみんな、このカメラを付けたがったというわけね。ゾンビはゾンビでも、クレクレゾンビじゃない)

 しかしその推測は即座に打ち砕かれることに。
 私は不意に、先生から名前を呼ばれたのだ。

「美作さん、学級委員長代理の美作さん」

 ヨイネシステムの闇について考えていた私は、突然の呼びかけに驚いて立ち上がった。
「は、はいっ?」
 すると先生は、私の表情を伺うように尋ねる。

「さっきの語呂合わせはどうだった? 覚えられたかな?」
 それはまるで、ヨイネが付いたかどうかが気になるという様子で。
「クラスは好評だったみたいだけど、そっちも好評……だよね?」

(まさか……、そういうこと?)
 先生の表情と言葉で私は察する。

 さっきのヨイネでもらえる報酬は「委員長へ」ではなく、「先生へ」なのではないかと。
 だって、ヨイネが付いたのは先生の授業が面白かったからで、委員長代理の私はほとんど貢献していない。

 だから私は先生に伝えた。キリッと親指を立てて。
「ふっくらブラジャー、最高でした!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

美作美鈴(みまさか みすず)主人公

私立緑葉学園高等部一年七組

授業中はいつも寝ている問題児

ある日突然、学級委員長代理を依頼される

葉山若葉(はやま わかば)

一年七組の学級委員長

クラスメートから怒りっぽいと恐れられている

末野未希(すえの みき)

美鈴のクラスメート

美鈴の前の席に座っている

ちゃっかり者

諸沢和諸(もろさわ かずお)

美鈴のクラスメート

美鈴の幼馴染

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み