1 黒髪と金髪と白金髪と1

文字数 915文字

またお前達か!
 という中年男性の野太い声を号令に、
『バンバンッ!』
 と分厚い本で何かを連打する音と、続いて女の子の『キャァッ』という悲鳴の二重奏ユニゾンが、講義室の高い天井に響いた。
 一拍おいて、どっと沸くクラスメート達。
(あ~あ、これってとばっちりなんだけど?)
「ミラ」

 私の名前は、ミラ=ヤマザキ、十六歳。

 この春、王立ローデア錬金術学院高等部の一年B組に入学したばかり。

 私の両親は東方の小国「八州ヤシマ」の生まれで、親譲りの黒髪・黒目のために、子供のころからうとまれていたの。

 背が低くて童顔に見られがちな八洲人ヤシマじんの私は、クラスじゃお子様扱いで、学校の友達といえば、さっき一緒に頭を叩かれた『ゴシップ大好き少女』のクリステア只一人。

「クリステア」
 彼女はいま、呑気に金色のふわふわした巻き毛を指先で弄んでいるの。ろくに授業を聞いてないクセに成績がいいなんて何だか不公平。
(あーあ、クリスの髪、綺麗でいいなぁ~)
「ユノス」

 近くで苦笑している青年が先月から教授の助手をしている師範科の実習生ユノス=シンクレア、二十四歳。

 で、私のウザすぎる初彼ハツカレ

 長身痩躯を白衣で包み、腰まである白金プラチナブロンドの長髪を背中で束ね、整った顔には細い銀縁眼鏡、溢れる知性インテリジェンスを盛大にムダにした残念な男。

 ひと月前、彼が学食でランチ中の私に告白してきたの。

 みんな見てるしもう最悪。

 おかげで一瞬で全校生徒の噂になって、気付いたらKYくうきよめないなロリコン男と付き合うハメに……。

 私をゲットして浮かれた先輩は、朝夕の送迎はもちろん、お昼も一緒、休み時間も一緒、ヒマさえあれば、私をネコっ可愛がりしてるの。

 どうやって時間を捻出してるのかしら?

 ある日、家に迎えに来た先輩を両親に紹介したら「友達が出来た」だけでも大騒ぎする彼等が『娘が将来を嘱望された青年に見初められた』って狂喜乱舞する大惨事に発展。


 父は先輩に『君は一人暮しだからウチで朝食を食べなさい』と言い出すし、母は母で彼に毎日サーモン入りのライスボール弁当を持たせて餌付けをする始末。


 もう~、うちの両親必死すぎ! これじゃ婿養子直行コースだよ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミラ・ヤマザキ(16)

王立ローデア錬金術学院高等部、一年生。
遠い東方の小国「八州」人の両親から生まれ、王国では珍しい黒髪を持っている。黒髪がコンプレックスで、友人クリスのような金髪に憧れている。


クリステア=バロウズ(16)
ミラの同級生にして、唯一の友人。
明るい性格のゴシップ好きで、やや変人。他人の目を気にしない。
ふわふわの金髪を持ち、いつもミラにうらやましがられている。

ユノス=シンクレア(24)
ミラの担任教授の助手をしている、師範科の実習生。ミラの恋人。
銀髪長身の美男子だが少々常識に欠けているため、ミラに辟易されている。
二つ名は「白銀の騎士」、命名はクリス。

教授(53)
少々脂の乗った中年男性。
ミラ達の担任。授業を真面目に聞かない生徒には容赦がない。
町外れの大きな屋敷に住んでいるという噂。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色